プロセスをコントロールする

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう

昨夜の『成幸者の集い』では「中国のビジネス事情」について

勉強会を開催させて頂きました。

現在の中国では「お金」を持っていても「買い物」が出来ません。

地下鉄の自動券売機も現金購入の場合はおつりが出ません。

全てが「スマホ決済」です。

「スマホ」がなければ生活が出来ない位に「スマホ文化」が進んでいます。

この「スマホ文化」によって新しいビジネスがどんどん生れています。

この時代の波は、いずれ日本にも来ると思います。

昔、大陸から日本へ文化が伝わって来たように、

今や中国は私たちの見本の国になっているのかも知れません。

また中国には一億人の「億万長者」がいます。

現政権の国の目標は五億人の「中間富裕層」を誕生させることです。

その為に起業を推進し、株式市場を活性化させるのが最重要政策の様です。

ですから、現在の中国では起業する若者が増えています。

そして「投資熱」が凄く、新しい「億万長者」がどんどん誕生しています。

私たちも、この流れに乗ることで

「億万長者」になることが出来るかも知れません。

中国も熱かったですが、昨夜の勉強会も熱気ムンムンで

多くの方が勉強会後も残って質問攻めの状態でした。

『行動、振舞い、言葉をコントロールする』

「ふるまいを考えて、結果を忘れてください」

これは、アメリカでナンバー1と言われる交渉の達人

ジム・キャンプの言葉です。

自分の振舞いや行動に焦点を合わせて、

その結果の事は忘れろという意味でしょう。

「結果が全て」などと言う言葉があるように、

私たちは結果に目が行きやすいものです。

しかし、その結果を出すためのプロセスを疎かにしてはいないでしょうか。

例えば、私たちは、今の売上を1億円にするという目標は立てますが

そこに辿り着くまでのプロセスをどれだけ真剣に考えているでしょうか。

ジムキャンプは交渉の達人です。

交渉というのは、上手くいく時もあれば、上手くいかない時もあります。

自分がどんなに成功する目標を詳細に立てたとしても

そして、それを何度イメージしたとしても

交渉が上手くいかないときは、上手くいかないのです。

何故なら、相手があるからです。

自分のことは自分でコントロールできても

相手のことまではコントロール出来ないからです。

これは交渉に限ったことではなく、

人生全般にも言えることではないでしょうか。

例えば、先ほどの「売上を1億万円にする」と言う目標は

頑張ったら到達できるかもしれないし、

頑張っても到達できないかも知れません。

何故なら、結果というものは、私たちのコントロールの外にあり

完全にコントロールすることは出来ません。

目標は自分で操縦(コントロール)できなければ

自分が思うところへと導くことは出来ません。

では、私たちが自分でコントロールできるものとは

いったい何なのでしょうか?

それは自分の「行動」や「振舞い」や「言葉」ではないでしょうか。

私たちは「行動」や「振舞い」や発する「言葉」だけは

自分の意志でコントロールすることが出来るのです。

また、自分の行動や振舞いや、自分が発する言葉を注意することで

私たちは、不安や心配などから解放させることもできるのです。

では、目標を達成するための振舞いとは、

例えば、

・自己啓発に関する本を読む。

・新しいことにチャレンジしてみる。

・いつも笑顔で挨拶をする。などなど。

また、自分自身を前向きな行動へ駆り立てる言葉とは

「私にはできる」

「私は素晴らしい」

「ありがとう、感謝します」などなど。

これらは全て、自分の意志でコントロールすることができます。

これを繰り返すことで、目標に到達することができるのです。

ですから「毎日、5人以上の人に会う」とか

「1日、3人以上の人に私の商品の説明をする」とか

「人に会ったら、笑顔で接する」とか

「ブログは毎日休まずに書き続ける」と言ったような

自分の意志でコントロール出来るものに挑戦するのです。

すると、自ずと掲げた目標へと導かれるのです。

「売上目標1億円」と言う目標を掲げ、

達成できそうにないからと言って「5千万円」へと言うように

結果をコントロールするのは止めましょう。

そのかわりに、その過程である「自分の行為」「振舞い」

そして「発する言葉」をコントロールしましょう。

何故なら、これらは完全に私たちの手の中にあるからです。

「結果は神のみぞ知る」です。

「結果」は「プロセス」の先にあるのです。

ですから「よし、今日も5人に会おう」

「私には、できる」「ありがとう、感謝します」と言った

自分の意志でコントロールできる言葉から口にしましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした自分をコントロールする言葉が

「行動」と「振舞い」をコントロールしてくれるのです。

その「行動」と「振舞い」が「目標」へと導いてくれるのです。

「目標」をコントロールするのではなく

「プロセス」をコントロールすると目標は達成できるのです。

「目標」を一つ一つ達成していくことで

自分の目指す人生の目的は達成できるのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

自分の意志でコントロールできる言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「行動」と「振舞い」に最善を尽くしましょう。

「行動」と「振舞い」に最善を尽くし、天命を待ちましょう。

「プロセスをコントロールすることで、目標は達成できる」

と言うことを胸に・・

自分の意志でコントロールできることを楽しみましょう。

そして、自分の目指す目的を達成し人生を楽しみましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。