どうすれば・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう

今日は、二十四節気の最後である『大寒』です。

一年で最も寒い時季とされていますが、暦通り明日から寒さが強まり

月曜日には都内でも雪が積もるとの予報も出ているようです。

また今日は『二十日正月』です。

お正月にお迎えした年神様が帰る日です。

今日をもってお正月の行事は全て終了となります。

年神様も帰りますから、私も本腰を入れて活動を開始します。

今年は、コミュニティの法人化を数個、進めていこうと考えています。

そのうちの2社は『5000人が株主の会社』です。

この会社の株は、私たちの趣旨に賛同頂ける方々にプレゼントします。

また、この会社の社長も募集します。

学歴、経験、年齢は問いません。

また現代は、SNSの時代ですから「どこにお住まいか?」も問いません。

「やる気」と「本気度」と「億万長者になりたいか」が採用条件です。

会社に興味のある方、或いは「社長になりたい」と思う方は

自薦他薦も問いませんので下記までお問合せ下さい。

yutori100oku@gmail.com

『自分への、良質な質問は良質な人生をつくる』

今日は、使う言葉によって人生が変わるという話です。

なにか新しいアイディアが提案されたり、大きな目標が示された場合

普通のサラリーマンの示す反応はどうだろうか。

たいてい、まず拒否反応をおこす。

だから、その答えは「できない」「むり」「むずかしい」と言った

たぐいのものとなる。

そうして必ず、これこれしかじかだからという弁明が出てくる。

問題によっては、確かに不可能で無理で困難な場合もあろう。

しかし、多くの場合。

それは、固定観念や惰性や自己防衛反応からくる

先入主の現われだといってよい。

後ろ向きの態度がなせるわざである。

大切なのは、その問題は、どうすれば解決できるか、

どうやったら達成できるかを考える前向きの態度である。

この態度の違いは、あらゆる問題を明と暗に二分してしまう。

その問題をこなす能力があるかどうかなどは二の次だ。

その問題に取り組む態度がどうであるかが、まず問われねばならぬ。

( 出町 譲 著『清貧と復興 土光敏夫100の言葉』より)

私の経験上、「何もやらない人」「何かに挑戦しようとしない人」

「でも・・」「だけど・・」「しかし・・」と言う言葉が

口癖(習慣)になっているように思います。

この様な言葉を口にしている人たちからは、

新しいことに挑戦しようという前向きな姿勢が見受けられません。

前向きな姿勢が見受けられないから、応援する人も現れません。

また、自己成長することもありません。

では、自己成長し、人生を豊かに生きるには

どうすれば良いのでしょうか。

それは、自分に発する言葉を変え、思考を変えれば良いのです。

例えば、恋人が欲しいという人は、

A「何で恋人ができないんだろう?」と問い掛けるのではなく、

B「どうしたら恋人が出来るんだろう?」と問い掛けてみましょう。

また、億万長者になりたいと思ったら

A「なんで私は億万長者になれないのだろう?」と考えるよりも

B「どうしたら、自分は億万長者になれるだろう?」

或いは「億万長者になるには、どうすれば良いのだろう」と

自分に問い掛けてみるのです。

Aの問い掛けの言葉だと、思考は「出来ない理由」を考えます。

従って、ネガティブな答えや発想が出て来ます。

しかし、Bの問い掛けの言葉だと「出来る方法」を考えますから

ポジティブな発想と答えが出て来ます。

私たちは、自分に対する「良質な質問」は「良質な人生」をつくるのです。

ですから「良質な人生」を歩みたいと思ったら

「どうしたら・・」「どうすれば・・」と自分に問い掛けましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした、自分への「良質な質問」が、目的を達成するために

どんな行動をすれば良いかを考え始まるのです。

その質問と行動を繰り返すことで人は成長していくのです。

自分が成長することで、自分を取り巻く環境は変わっていくのです。

すると、良質の人生を歩むことが出来るのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「どうしたら・・」「どうすれば・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、思考を変え、行動を変えていきましょう。

思考を変え、行動を変えて、自分を成長させましょう。

そして、自分を取り巻く環境を変えていきましょう。

すると、自分の望む良質の人生を歩ませて頂けるでしょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。