行動が全て

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




今日で二十四節気の第1節の『立春』です。

解説には「冬が極まり春の気配が立ち始める日」とありました。

春になったのではなく「冬の厳しさ」が、そろそろ終わりですよ。

ということの様です。


昨日は、とても興奮した一日を過ごさせて頂きました。

久しぶりに会った、私の友人から「5年以内に1千億長者になるから

力を貸して欲しい」と言われました。

彼の口からは「10億」「100億」という言葉がポンポン出て来ます。

「百億長者になる」という私の目標が、

まだまだ、小さいことに気付かせて頂きました。




その後にお会いした方からは「ある国の・・」と言って見せられた

動画に映っていたのが、倉庫に山積みにされた「ドル札」でした。

重さにして数トン分あるそうです。

あるところにはあるのですね。


暦では、新年は「1月1日」からですが、私たちは、

生活を営む上での一年の始まりを『立春』と捉えているようです。

私も、今日を実質的な一年の初めとして

決意も新たに、自分の目標に向かって歩みたいと思います。






『どんなに熱い想いも、行動しなければ伝わらない』







今日は“ジャパネットたかた”の創業者

髙田明さんの言葉をご紹介します。


伝え方には技術があります。

それを学び、技量を高めることはとても大切です。

しかし、長く伝える仕事をしてきて私が痛感しているのは、

技術や技量以上に「何を伝えたいのか」ということを

はっきり意識することが大切だということです。

「何を伝えたいのか」という根幹がぼんやりしていては、

技術や技量があっても猫に小判ですよ。

「伝えたい」という情熱があって、伝える技術と能力があっても

肝心の伝える内容がはっきりしていないのでは、

伝えようにもどうすることもできません。




商品にはさまざまな側面があります。

言い換えると、一つの商品でも視点を変えることで

さまざまな魅力を引き出すことができるんです。

値段を追及するならば安さが魅力でしょうし、

おしゃれに敏感な人にはデザインがポイントになります。

性能が魅力になることもあれば、持ち運びを考えると

軽さが最大の長所になることもありますよね。




使いやすさ、デザイン、環境への配慮、健康・・、

視点を変えることで、一つの商品は

実にさまざまな表情を見せてくれます。

だからこそ、そのうちの「何を伝えたいか」を

明確にすることが大切です。


ここもいい、あそこもいい、こっちも、そっちもでは、

いったい何がいいのか、何を伝えたいのか、さっぱりわからず

結果、何も伝わらないということになりかねません。

ですから「何を伝えたいのか」を明確に意識することが、

とても大切です。

(髙田 明 著『伝えることから始めよう』より)




高田さんの言葉、皆さんはいかがでしょうか。

私は、高田さんの言葉から改めて2つのことを気付かせて頂きました。

一つは、同じ商品であっても

伝え方で変わると印象が変わると言うことです。

相手が何を欲しているかによって、伝えるところを変えなければ

人の心を動かすことは出来ないと言うことです。

それは、みかたを変えると

「相手は何を欲しているか?」を先ずは知るということです。

そして、どの部分を伝えるかを考えなければならないと言うことです。

先ずは、相手の欲するものを知ると言うことです。


2つ目は、行動しなければ

「伝えたい」ことは「伝わらない」ということです。

どんなに「熱い想い」も言葉にするという

行動をしなければ相手には伝わらないと言うことです。

例えば、好きな人がいて、どれだけ好きで、

夜も眠れないほど好きだとしても、伝えなければ伝わりません。




皆さんの中には、こんな経験をされた方もおられるのでは・・

10年後の同窓会などで「あの頃好きだったんだよね」と告白すると

「えっ?そうだったの?」

「私も、ちょっと気になってたんだけど」というパターンです。

私には、この苦い経験がありました。

ですから、私は「想い」は「口にする」ことにしているのです。


「ごめんね」も「ありがとう」も、何かの形で伝えなければ

それは相手にとって「無い」ことと同じなのです。

自分が誰かに迷惑をかけてしまったり、

不快な気持ちにさせてしまったとき、

「ごめんねって思ってたんだけど・・」では伝わりません。


防波堤にカモメが5羽、羽根を休めていました。

そのうちの一羽が「飛び立とう」と思いました。

さて、防波堤に残ったカモメは何羽だったでしょうか?

「4羽?」それとも「ゼロ?」

答えは・・

「5羽」です。

「飛び立とう」と思っても、実際に飛び立たなければ、

そのカモメは他のカモメと同じなのです。




どれだけ「やる気」に満ちていても、強く願っていても、

行動しなければ、何も変わらないのです。

どんなに「熱い想い」があっても

「伝える」という「行動」をしなければ「伝わらない」のです。

どんなに「素晴らしい人生目的」を持っていたとしても

「行動」しなければ「手には出来ない」のです。


いや「行動した」からと言って

「目標や目的が手に出来る」という保証はないかも知れません。

しかし「行動」すれば、確実に「自己成長」はあるはずです。

その自己成長を繰り返すことで目標へは確実に近づくはずです。

ですから「目的・目標」を持ったら

「よし!、やろう」と決意の言葉を口にしましょう。




「言葉はちから」です。

その口にした決意の言葉が、行動する勇気を与えてくれるのです。

行動することで「想い」は人に伝わるのです。

行動することで「自己成長」し、目標へと一歩近づくのです。

その行動の繰り返しで「人生目的」を達成することが出来るのです。

いや「行動」しなければ

「人生目的」は永遠に達成することは出来ないのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「よし!、やろう」の決意の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、先ずは行動を起こしましょう。

行動することで自分自身を成長させていきましょう。

そして、目標を一つ一つ達成して、

自分の人生目的を達成していきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。