私の未来は・・?

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう


昨日は、都の公立中学校の入学式だったようです。

移動中の電車に、新しい制服にお揃えの手提げバッグを抱えた
女の子のグループと正装のお母さんグループが乗り込んで来ました。

期待に胸膨らませて式を終えての帰りだったのでしょう。

その夢をいつまでも、持ち続けて欲しいと思うと同時に
今の想いを大切に、中学生活を楽しんで欲しいと思います。


桜の花も散って新緑の季節となりました。

今年も、昨年大好評だった『伊勢神宮参拝』を行いたいと思います。

5月20日頃を予定しています。

詳細は明日、ブログでご案内致します。

ブログは http://kanno-hiroyasu.com/ です。



『未来を想像する心が、輝きの未来を創造する』



「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」

親鸞聖人が9歳で得度したときに詠んだ歌とされています。

「明日もまだ咲いていると思っている桜も、
夜中に嵐が来て散ってしまうかもしれない」という意味です。

これは、親鸞が9歳で剃髪(ていはつ)しようとしたとき
いたいけな姿を見守る周囲の一人が

「時間も遅いし明日にしてはどうか」と言った言葉に対する返答です。

親鸞は、9歳にして既に『覚悟』が決まっていたのです。


私たちが『覚悟』を決める時には、二つの行動真理が働きます。

それは「これを行えば、素晴らしい未来がやってくるだろう」と言う希望と

「これを行わなければ、どんな犠牲があるだろう」という恐怖です。

私たちは、希望と恐怖によって「覚悟」が決まり、行動を決意するのです。


私は、今まで、大きな決断をした時の理由は、

すべて『未来への恐怖』だった様に思います。

例えば、20歳で職人の世界を辞める決断をしたのは

「今のままの仕事を続けた場合、60歳になった時の姿を想像したら
自分の望む姿でなかった」からです。

その後、自分で起業を決断したのも

「今のままでは、この田舎町で一生を終えてしまうだろう」
という恐怖心でした。

30歳で起業した会社を倒産した時には、

親や親戚からは「もう、二度と起業するなんて思わないこと」

「真面目に会社勤めをして、借金を返済するよう」勧められました。

しかし「会社勤めでは、一生借金返済に追われるだろう」

と言う恐怖があったので「完全歩合の営業の世界」に飛込みました。


私たちは「それをしなければ、どんな恐怖の未来が待っているのか」と

「それをした時には、どんなに素晴らしい未来が来るだろう」

という想像力が「今、何を決断すべきか?」

そして「今、何をすべきか?」を明確にしてくれるのです。

未来を想像することで、新しい創造が生れるのです。

そして「今、すべきこと」が明確になると
行動量は格段に増えるのです。


私は、人生の節々で「恐怖の未来を想像した」お陰で、

波乱万丈ではありましたが
とても、充実でハッピーの人生を歩ませて頂いています。

そして、今も20年後、30年後の日本の未来が心配だから
『一般社団法人 たすけ愛』をつくり活動しているのです。

67歳になって「20年後、30年後を・・」と
思われるかも知れませんが

ソフトバンクの孫正義さんは、200年後、300年後を想像して
経営に当たっていると聞きます。

ですから、皆さま方も「充実で幸せな人生」を望むのであれば

「私の未来は・・?」と自問自答しましょう。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けの言葉が

「未来への恐怖」と「未来への希望」を想像するのです。

その想像が「今、すべきこと」を明確にするのです。

その想像で「未来が創造される」のです。

すると、行動量は格段に増え、充実の人生となるのです。

その充実の人生が、未来を輝かせてくれるのです。



だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私の未来は・・?」と言う、自分への問い掛けの言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の未来を想像しましょう。

未来を想像して「今、何をすべきか?」を決断しましょう。

そして、今の行動量を格段に増やしましょう。

行動量を増やし、充実の人生を送りましょう。

すると「輝きの未来」が待っているでしょう。

未来を想像する心が輝きの未来を創造してくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php