思考のクセを変える

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今朝も朝から太陽の光が容赦なく降り注いでいます。

今日も暑い一日、いや熱い一日になりそうです。

子供たちも夏休みですから、水の事故と熱射病に注意して
休日を楽しんでください。


そして、今日からは、このメルマガの本来の目的だった
「元気の出る言葉を贈る」ことを主にお送りしたいと思います。

これからも、永いお付き合い頂ければ嬉しいです。



『心にもないからこそ口にする』



今日は「自分の未来を変える」には
「どうすれば良いか?」について考えたいと思います。


弁護士で心理カウンセラーの鳥居ミコさんの著書

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』に

次の様に書かれています。


もしもあなたが今、日々笑顔で生きられない現実があるのだとしたら
日々繰り返している「思考のクセ」に気づくことが大切です。

たとえば、仕事が楽しいと思えないとき、
仕事に対してとらわれている思いがそこにあるはずです。

「仕事は、必死でやらなくてはならない」

「仕事は大変なもので、楽しむものではない」

そんな思い込みを握りしめていれば、現実はそのとおりになります。

仕事はどんどん大変になり、必死で頑張る日々が続くのです。

毎日が苦しいとき、まずやるべきことは、
思考をインストールし直すこと。


今まで思っている観念と真逆の考えを自分に
繰り返し浸透させていくことです。

すると、握りしめていた重荷が手放せる瞬間がやってきます。

そして、熱気球のように、フワフワ、自由に、
高く舞い上がることができます。

そこから見える景色は、別格。

高くて、広くて、自由で、幸せな気持ちは、
どんな仕事、どんな環境にいても生み出すことができるのです。


(『いつもの自分がやらないほうをやってみる』より)


実は、自分の生き方(人生)を変えるのは

「そう難しいこと」ではないのです。

行動を変えれば、人生は変わるからです。

その行動を変えるには、思考を変えれば良いのです。


第16代ローマ皇帝、マルクス・アウレリウスも

「人の一生は人の思考からできたものである」と言っています。

また、米国の思想家、哲学者であるラルフ・ウォドー・エマソンは

「人間とは、自分が一日中考えているそのものである」と言い

あのシェイクスピアも「物事には、いいも悪いもない。

思考がそれを判断する」と言っています。


要は、思考が人生をつくり、未来を創るのです。

では、その思考を変えるには、どうすれば・・

それは、口にする「言葉」を変えれば良いのです。

ですから、思考を変えるのに

「時間」も「エネルギー」も必要ないのです。

試してみてください。

もし、あなたが「財布」を落としたとしましょう。

その時に「困った」「どうしよう」と言っていると

不安は増幅されていくでしょう。

しかし、そんな時も「良かった」「大丈夫」と言っていると

不安は解消し、次の展開を考え始めます。

この様に、言葉を変えると思考は瞬時に代わるのです。


でも「なんで、良かったなの?」と思われる方は
理屈を考えずにやってみてください。

私たちの脳は、口にした言葉に反応する動物だからです。

ですから「良かった」と言うと・・

「財布だけで良かった」とか

「命でなくて良かった」と言った

答えを脳は導き出してくれるのです。

また、遊園地のジェットコースターなどで

「怖い!怖い!」と言っていると恐怖心は増幅しますが

「怖いけど楽しい!」と口にすると

「怖さ」が「楽しみ」に代わり、恐怖心は和らぎます。

この様に「前向きの言葉を口にする」ことで

思考(心)は変るのです。

そして、それを習慣化すると人生は変わっていくのです。


ハーバード大学の心理学者ウィリアム・ジェイムズは、

「人類史上最大の発見は、人間は自分の心の持ち方を変えることで

人生を変えることができるということを発見したことだ」

と言いました。

そして、次のように続けています。

「ただ、求める事柄が現実であると思えばいいのだ。

そうすれば、それは必ずや、われわれの人生との関わりを

徐々に強める形で現実となる。

それは現実となる定めなのだ。

ある結果を十分に求めさえすれば、それを手に入れたに等しい。

裕福になりたいと願えば、人は裕福になれる。

知識を得たいと願えば、人は知識を得られる。

善人になりたいと願えば、人は善人になれるのだ」


私たちの運命を決めているのは「自分の思考」だったのです。

そして、その思考をつくるのが、自分の発する「言葉」なのです。

私たちは「心にもないことを口にするな」と言われますが

私は、常々「心にないからこそ口にしなさい!!」と言います。

なぜなら「言葉が思考をつくる」からです。

ですから「自分を変えたい!」

「未来を変えたい!」と思ったら

「大丈夫!大丈夫!」

「良かった!良かった!」

「ツイてる!ツイてる!」

「有り難い!ありがとう!」

「幸せ、愛してる」などの言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にする言葉がクセ(習慣)になると

思考が変わり、行動が変わるのです。

すると、生き方が変わり、未来が変わってくるのです。

「今までの自分がやらなかったことをやってみる」

「心にもないことを言ってみる」ことで人生は変わるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「大丈夫!大丈夫!」

「良かった!良かった!」

「ツイてる!ツイてる!」

「有り難い!ありがとう!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分のクセ(習慣)になるまで続けましょう。

言葉を変えて、思考を変えていきましょう。

思考が変わると、行動が変わり、生き方が変わるでしょう。

すると、自分の未来は変わり、人生も変わるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php