心を伝え、心を贈る

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


強い台風12号が勢力を維持したまま日本列島に接近しており
今日の夕刻には関東地方に最接近し、

夜には東海から近畿地方にかけて上陸の予想です。

台風12号は東から西へ進む進路を取る非常に珍しいケースで
また7月としては最大級の勢力だそうです。

進路に当たる地域の方々は強い雨と風には充分に注意して下さい。

また、交通にも大きな影響が出ているようですので
お出掛けの方は足の確保にもご注意下さい。



『多くの人に感動を与え、人に愛される人になる』



出会う全ての人を幸せな気分にさせてくれる「キティちゃん」

その「キティちゃん」を誕生させたサンリオ。

その『サンリオの企業理念』がとても素敵でした。

また『たすけ愛の理念』にも通じるところがあります。

今日は、その『サンリオの企業理念』から学びたいと思います。


『Small Gift Big Smile(小さな贈り物で、大きな笑顔)』

ほんの小さな贈り物が大きな友情を育てます。

SOCIAL COMMUNICATIONのサンリオ

これは『サンリオの企業理念』です。

そして、次の言葉が続きます。


毎日を幸せな気持ちで生きていきたい・・・

それは、私たち人間の心からの願いです。

では、本当の幸せとはいったい何でしょう。

どんな人間も、たったひとりで生きることは
できないのではないでしょうか。

支えあい、助け合ってはじめて生きていくことができるのです。

ともに生きる仲間たちと信じあい、仲よく生きていくこと。

それが、私たち人間にとっての
本当の幸せなのではないでしょうか。


その仲間とは、親子、兄弟、夫婦、友人、恋人といった
身近な存在から、学校や会社の同僚、

そして、世界中のひとびとにまで広がっています。

それらのひとたちと理解しあい、仲よくしていくために大切なのは、

まず自分から相手を信じ、尊敬し、愛すること。

そして、そうした気持ちを表現すること。

これが、サンリオのソーシャル・コミュニケーションの考え方です。


サンリオは、1960年の創業以来、この考え方を基本に、

ソーシャル・コミュニケーション・ギフトおよび
グリーティングカードの企画・販売、出版物・

いちご新聞の編集・発行、テーマパーク事業などを行ってきました。

これらの事業を通して私たちがめざしているのは、

心を贈り、心を伝えるビジネスです。

悲しいとき、苦しいとき、楽しいとき・・・

どんなときも、心から話し合えるひとがいる幸せを、
一人でも多くのひとに感じてもらいたい。

そう願って、私たちは事業に取り組んでいます。


(サンリオの会社案内より)


(株)サンリオの行っている事業は

「ハローキティ」というキャラクターを扱っているのではなく

相手を「信じ」「尊敬」し「愛する」ことと言う

心を伝え、心を贈るビジネスだったのですね。


私は、いろんな方からビジネスの相談を受けますが

殆んどの方が「この製品、どうしたら売れますかね?」

「原価が〇〇ですが、幾らなら売れますかね?」と言った様に

「目に見えるもの」「形」に囚われがちです。

しかし、大切なのは、その「商品(製品)」ではなく、

それによって「どんな満足が得られるか」と言う

『心』だと思います。

「心を伝え」、「心を贈る」ことが大切なのです。

「心」と言う「形のない」ものこそが大切なのです。

その「心」を伝えるために・・、贈るために・・

商品(製品)はあるのです。


ですから、企業には『企業理念』という『心』が必要であり

セールスマンには「この商品を通じて、どう貢献するか?」
という『使命感』が必要となり

人生には「どんな生き方をするのか?」と言う

『人生目的』『志』が必要となるのです。

仕事や商品は、それらの想いを具現化するための手段なのです。


『ハローキティ』は、1974年に誕生しましたが

「いつも元気いっぱいで、ちょっぴりおてんば。

明るくてキュートで、みんなをHappyな気持ちにさせてくれる

とってもやさしい女のコ」ですから

人気は国内だけにとどまらず「カワイイ」で世界をつなぎました。

ですから、カードゲーム『UNO』に登場したりとか。

マルコメが「ハローキティのおみそ汁」を発売したりとか。

他社とのコラボ企画も数多く誕生しました。

その為に「仕事を選ばない」と言われることもあります。


そのことに対して、サンリオの辻信太郎社長は
次の様に言っています。

大好きなのに売れずになくなってしまいそうなものがあったら、
サンリオとコラボするように言ってほしい。

そうすればコラボして売れるようにする。

『世界中みんなが仲良くするために、この会社を作ったのだから』

「キティちゃん」は、売れないで困っている作り手の
大好きな商品を世に送り出すために、

そして、それらの商品で、みんなをハッピーにし
世界中のみんなを仲良しにするために誕生したのです。

辻社長には、その信念と企業理念があるから
何があってもブレることはないのです。

ですから、私たちも自分の仕事に対しては

「私は〇〇を通じて、人を幸せにする」と言うような

理念を掲げて、それを口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした理念の言葉が、自分の信念となるのです。

理念が信念となると、何があってもブレなくなるのです。

そして、その理念という心を伝え、心を贈ることで

多くの人に感動を与え、幸せにすることが出来るのです。

すると、人気が出て、多くの人に愛されるようになるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は〇〇を通じて、人を幸せにする」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、理念を信念にしていきましょう。

信念で何があってもブレない心をつくり、

理念という心を伝え、心を贈っていきましょう。

すると、多くの人に感動を与え、愛される人になるでしょう。

そして、世界中の人気ものにして頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php