若さを保つ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


8月最後の一週間が始まりましたね。

子供たちの夏休みも終わり、ランドセルを背負って

元気に学校に向かう姿が窓から見られます。

私も元気に全力で一週間を楽しみたいと思います。


ところで、皆さんは『ユースホステル』ってご存知でしょうか?

青少年が安全で手ごろな価格で宿泊できる宿泊施設として

誕生したもので日本全国では約250ヶ所

世界全体では4000ケ所ほどある会員制の宿です。

今日は、そのユースホステルの誕生を記念した

『シルマンデー(ユースホステルの日)』です。


ドイツの小学校教師だったリヒャルト・シルマンが

1909年の今日、生徒たちと遠足に出掛けましたが

突然の大雨に会い小学校で雨宿りをしました。

しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で

過ごすことになりました。

その経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込める

格安で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ

ユースホステルを創設しました。


私は、若い頃の旅によく利用させて頂きました。

宿泊はユースホステルで、移動はヒッチハイクでしたから

ほとんどお金を掛けずに旅を楽しませて頂きました。

そこで、いろんな方々と出会い、刺激を頂いたことが

のちの私の人生に大きな影響を与えてくれたと思っています。

ユースホステルと出会った方々へ感謝です。

皆さんも是非、一人旅をしてみてはいかがでしょうか。



『憧れの人に会って夢と刺激を頂く』



今日は「出会い」について考えたいと思います。


アメリカのパデュー大学で、社会学と加齢医学を研究している

マーカス・H・スチャファー博士は

「若い気持ちを保つ人は、老化が遅い」と言っています。

そして「若い気持ち」を保つことと「情熱」を保つこととは

密接に関係しているそうです。


では、若い気持ちを、いつまでも保つために

私たちは何を考え、何を行ったらよいのでしょうか?

また、そもそも若い気持ちを保つ妙薬などあるのでしょうか?

実は・・

あるのです。


成体になった「ねずみ」を使った動物実験ですが

遊び道具の多いカゴに入ったねずみは

普通のカゴに入ったねずみよりも

1つのニューロン当たりの樹状突起の数が多くなります。

これは、楽しい刺激が脳をより発達させるということです。


私たち人間も、楽しいことにチャレンジすること・・

好奇心を持って、新しいことにチャレンジすることで

心を若く保つことが出来るのです。

また、いろんなことを学び続けることも大切で

学びで、脳に刺激を与えると・・

私たちは「情熱」を持ち続けることが出来るのです。


実際の年齢が80歳であろうとも、

「情熱」を持っている限り若々しくみえるのです。

しかし「学ぶ事」をやめ「固定観念」に支配された人は

年老いていくのです。

それが、例え20歳であろうとも「心」は年老いていきます。


その「学び」を得る方法が・・

人との新しい出会いであり

心が躍るような感動や喜びに出会うことです。

その「出会い」で得られた、新鮮な発見(気づき)や学びが

脳に刺激を与え「若さの秘訣」となるのです。


私たちの脳は、年をとっても「可塑性(かそせい)」という

死滅した脳細胞を蘇らせる脳力が備わっているのです。

この脳力こそ、人の脳の特徴でもあるのです。

ですから「自分には無理だ」とか「出来ない」と言って

否定したり、諦めたりせず、

脳に刺激を与え続けることが大切なのです。

また、どんなことにも好奇心を持って、

前向きにチャレンジする心構えも重要なのです。


その好奇心を駆り立て、脳に刺激を与えるのに最適なのが

「旅」なのです。

何故なら「旅」は、出掛ける前から・・

ウキウキ、ワクワクと心(脳)を高揚させます。

また、旅先で出会った美しい光景に感動し心(脳)が躍ります。


そして、旅先で出会った人々から受ける刺激が

好奇心を高め、夢を抱かせ、挑戦する心を育むのです。

その高揚感や感動、好奇心や夢、チャレンジする気持ちが

「情熱」となり「若さを保つ」のです。

しかし、旅に出る時間がないという方は

憧れの人や自分に刺激を与えてくれそうな人に

「今日は、○○さんに会おう」と言って

憧れの人に会いに出かけましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で憧れの人に会いに出かけるのです。

憧れの人と出会って夢と刺激を頂くのです。

その刺激が情熱となり若さを保つのです。

私たちは、良き出会いで若さを保ち

充実で幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「今日は、○○さんに会おう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、憧れの人に会いに出かけましょう。

憧れの人に会って夢と刺激を頂きましょう。

すると、情熱が湧き、アドレナリンで若さを保ち

充実の幸せな人生をいつまでも歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php