自分の宝物 パート?

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して

明るく楽しく過ごしましょう。


今朝は、今季もっとも寒い朝だったようです。

お出掛けをご予定の方は暖かくしてお出掛けください。

私も、これから打合せに出掛けますので暖かくして出掛けたいと思います。


『9歳の男の子が100年続いた条例を撤廃』という記事がネットにありました。

気になって調べると、アメリカ・コロラド州セベランス町の

デーン・ベスト君は100年近く前に制定された石や雪玉といった

飛び道具の投てきを禁止する条例に疑問を持ちました。

そして「セベランスの子どもたちは、世界中の他の子どもたちと同じように

雪合戦をする機会を欲しがっている」と議会で訴えて条例を撤廃させました。


「道理に合わないものであれば声を上げて代えていく」という勇気が

大切だと言うことをデーン君は教えてくれたのではないでしょうか。

デーン君は「子どもでも声を上げれば社会を変えることが出来る」

「想いは必ず叶う」とも言っています。

私たちも不合理だと思うことには声を上げて社会を変えていきませんか。


さて本日のメッセージですが、昨日に続き

一昨日のセミナーでの気付きをご紹介させて頂きます。



『自分への良質な質問を繰り返し、考える習慣を身に付ける』



セミナーで私が感じたことは主に4点だったのですが、昨日はその一つ

「視点を変える」「見かたを変える」についてご紹介させて頂きました。

今日は「考える習慣」「思考回路を改善する」についてご紹介しましょう。


このメルマガでも時々、ご紹介させて頂いていますが

「自分に対する、良質な質問は良質な人生をつくる」と言う言葉。

私たちは、どんな質問を「自分に投げ掛けるか?」によって

「人生の質」が変わるのです。

「質問を投げかける」とは「考える機会」を与えるということです。

「考える」とは、私たちが日々、成長するために・・

そして、視点や見かたを変えるために・・必要なことなのです。


何故なら「考える」とは「思考回路に刺激を与える」ことだからです。

そして、私たちは「刺激」によって成長していく動物だからです。

皆さんもご存知のように「環境の変化」という刺激に対応できたものが、

この星では生き残って来たのです。

ですから、自分をもっと成長させたい・・、

もっと進化したいと考えたら

「なぜ?」「どうして・・?」「どうしたら・・?」と

自分に質問を投げかけて「考える習慣」を身に付けましょう。


またセミナーでは「お金」についても話してくれました。

その中で「お金は道具」だと言っていました。

私も同感です。

私たちの『お金の学校』と言う学びの場でも、最初に話すことが

「お金は道具」と言う話だからです。

「お金」は「道具」なのです。

「お金」は、私たちの暮らしにとって、便利のものではありますが

絶対的なものではありません。

何故なら「お金」と言う価値は不変ではないからです。


また痺れた言葉が

「お金は来る時には、津波のごとく押し寄せて来るが

引くときも、津波のごとく引いていく」でした。

これも同感です。

私たちが、知っておかなければならないのは

「津波のパワーは引くときの方が強い」ということです。

ですから「お金」も、引くときのパワーが凄まじいのです。

それを防ぐ方法は「器」を大きくしておくことです。

津波のごとく「お金」が入って来ても、

それを受入れる器を作っておけば、被害は最小限で済むのです。

ですから「お金づくり」よりも「器づくり」が大切だということを

講師の言葉で改めて実感しました。


そして、四つ目が「レバレッジを効かせる」と言うことでした。

「レバレッジを効かせる」とは「人のちから」を借りるということです。

ビジネスもお金も「人のちから」を借りることで

「大きな成果」を生むことが出来ます。

では、どうすれば「人のちから」を借りることが出来るのでしょうか。

それは「自分の持っているもの」は、必要としている人に提供することです。

正に『たすけ愛』の理念そのものです。


私たちは「Give(与える)」すれば「Take(得られる)」されるのです。

要は「出せば入る」

これは「宇宙の法則」であり「自然の摂理」なのです。

この「出す(提供する)」ために・・、

アウトプットするために・・

私たちは「考える習慣」を身に付け、自己成長し

「人に必要とされる宝物」を持つことが大切なのです。


そして、その「宝物」が、豊かな人脈をつくり

充実の幸せな人生を築くのです。

そのことを改めて考える機会を頂いた充実の夜となりました。

このセミナーを企画し、準備された関係者の方々と

自分の宝物を惜しみなく披露し、熱く語って頂いた講師の方へ

心から感謝致します。

本当に、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。


この2日間で、皆さんにお伝えしたかったのは

「自分の宝物を持とう」ということです。

「自分の宝物」を持って、人脈を広げようということです。

その為には「視点を変えて見る習慣を持つこと」です。

その習慣を身に付けるのが「考える習慣」です。

ですから、自分自身に「なぜ?」「どうして・・?」

「どうしたら・・?」と言った「良質な質問」を繰り返しながら

「考える習慣」を身に付け「自分の宝物」をつくっていきましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「考える習慣」を身に付けるのです。

その「考える習慣」が「人の持っていない宝物」をつくるのです。

その「宝物」で人の輪を広げていくのです。

すると、充実の幸せな人生を送ることが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「なぜ?」「どうして・・?」

「どうしたら・・?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、考える習慣を身に付けまょう。

その習慣で、人の持っていない宝物をつくりましょう。

その宝物で、良質な人脈を築き

充実の幸せな人生を楽しませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php