宝探しの旅

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『地図の日(最初の一歩の日)』です。

1800(寛政12)年、旧暦閏4月19日

伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した日です。

その後、16年にわたって測量をし、本格的な日本全土の実測地図

『大日本沿海輿地全図』を完成させるという偉業を成しました。

どんな偉業も最初の一歩からだったのです。

そして、人生にも地図がないと迷いが生まれます。

その人生の地図とは「人生プラン」だと思います。

「人生プラン」を作成して人生を楽しみたいものです。



『自分だけの人生地図を完成させる』



今朝は『人生の地図』について考えていると

認知科学者である苫米地 英人(とまべち ひでと)氏の著書

『すべてを手に入れる残り97%の脳の使い方』に

次の様に書いてありましたので、ご紹介します。


もしも、あなたが外国でレストランに入ったとしましょう。

あなたは、その国の言葉を読むことができません。

ですから、メニューが読めないわけです。

一緒に来ている友人は、その国で生活をしているので、

メニューも読めますし、何がおいしいかも知っています。

こんな状況のとき、あなたは何を注文しますか?

おそらく、友人にいわれたままのものを注文するはずです。

「それよさそうだね。同じものをお願いします」

というのではないでしょうか?


しかし、これは自分で選択をしていませんね。

他の人に選んでもらったものを

「それでいいよ」といったわけです。

これは、みなさんの人生も同じです。

「これが現実なんだ」と親から言われたことを

そのまま受け入れる人生。

友人や周りの人たちがしていることを現実だと受け止めて

それ以上のことを考えないということです。


でも、それは今日からやめてください。

そして、将来を意図的に自分でつくってほしいわけです。

何が自分の求めているものなのか。

つまり目標です。

その自分のした選択を脳に組み込んでほしいわけです。


(『すべてを手に入れる残り97%の脳の使い方』より)


いかがでしょうか。

「言われたことをやる」と「自分の判断でする」とで

「人生は大きく変わる」のです。

ですから、失敗してもいいから「自分の判断でしなさい」と

苫米地氏は言っているのです。


私たちの人生は「幸せになる」と言う『宝探しの旅』です。

その「幸せ」の感じ方は、100人いたら100通りです。

ですから、自分の求める「宝」は自分でしか判りません。

「あの辺にいい宝物があったよ」

「あそこは危ないよ」「あれはやめた方が良い」などと

人からアドバイスを受けても、結局は自分で探すしかないのです。

また、誰かが通った道をなぞっても、参考にはなっても

自分の納得した宝物は手に出来ないのです。


『宝探しの旅』は「百人百様」です。

ですから、納得した「自分の宝物」を探すには

先ずは、一歩を踏み出すしかないのです。

何故なら、その宝物は、待っていても

向こうからやって来ることはないからです。


プロ野球、元メジャーリーガー・野茂英雄氏は

「挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。

でも挑戦せずして成功はありません。

何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです」

と言っています。


野茂氏が言うように、私たちは「挑戦する」ことでしか

「宝物」は、手に出来ないのです。

ですから、先ずは目標を決めたら

「これは、私の宝探しの旅」

「これが、私の歩み道」と言って一歩を踏み出しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で一歩を踏み出す勇気が湧くのです。

その一歩で自分の宝探しの旅は始まるのです。

そして、その旅路での岐路、岐路では

自分で判断し、自分で決断して歩むのです。

すると、成功と失敗の貴重な体験がたくさん織り交ざった

自分だけの『人生地図』が完成するのです。

その地図は、後の人の参考資料となり後世に残るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「これは、私の宝探しの旅」

「これが、私の歩み道」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の宝探しの旅に出掛けましょう。

その旅で貴重な体験、経験を重ねましょう。

すると「自分だけの人生地図」が完成するでしょう。

その地図が、後世の人たちの参考となるでしょう。

それが、人のお役に立つ、本当に幸せな人生となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php