Recreation(リクレーション)

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『平成』最後の土曜日で大型連休の始まりですね。

皆さんは、どんなゴールデンウイークをご計画されていますか。

ウキウキ、ワクワクの朝を迎えているのではないでしょうか。

または、既に道路の渋滞に巻き込まれている方も

おられるのではないでしょうか。


JTBによると、この期間中の旅行者総数は2467万人。

うち、海外旅行者数は66万2千人だそうです。

海外の旅先は、ハワイのほか、東南アジアや欧州が人気の様です。

国内は帰省が最も多く、また『改元記念ツアー』も人気の様です。


私は、日頃、会うことの出来ない人たちと会ったり

『令和』の新時代を「どのような未来にするか?」を

じっくりと考えたいと思います。

また、時間をつくって神社、仏閣にお参りもしたいと思います。

連休も「やることいっぱい」の毎日になりそうです。

思い切り楽しみたいと思います。



『休養とは、新しいものを創り出す時間』



今朝、私が読ませて頂いているブログに「時間」について

「なるほど」と思う記事が書いてありました。

そして、今日から『ゴールデンウイーク』ですから

『休養』とは何か?について考えたいと思います。


「自分の時間は、睡眠に必要な時間を除いて全て、

何らかの利益をもたらすようなことにつかうべきだ」


これは、昨日のメルマガでご紹介した、アメリカの「鋼鉄王」

巨万の富を築いた、アンドリューカーネギーの言葉です。

「時間の使い方」について考えさせられる言葉だと思います。


ところで皆さんは「仕事」をどんなものと捉えていますか?

「仕事=お金を生む手段」と捉え、人生を楽しむ時間は

別ものと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、仕事が楽しくなかったり、上手くいかないと

私たちは、プライベートまで楽しくありません。

この様に、仕事の時間は仕事以外の時間にまで

大きな影響を与えているのです。

ですから「いかに仕事を楽しむか?」が大切なのです。


ブログに「仕事とは、人生を輝かせるものであり

自分自身を表現する場である」と書いてありました。

私もそう思います。

私は「全ての人はセールスマン」だと思っています。

何故なら、私たちは「自分の仕事を通じて、自分自身を表現し

自分自身を売り込んでいる」からです。

また私は、仕事とは『最高の娯楽』だと思っています。

ですから「趣味はなんですか?」と問われると

私は躊躇なく「仕事かな・・」と答えます。


アンドリューカーネギーも「睡眠以外の時間は、

自分をより良く表現するための時間に使うように」と

言っているのだと思います。

そして、その一部が「仕事」なのです。

しかし、私たちは、起きている時間の半分以上を

『仕事』に使っています。

ですから『仕事』と言う「人生の主たる時間」が楽しければ

人生も楽しく充実したものになるのです。

そして、それが「豊かな人生」を築く方法なのです。


話は変わりますが、皆さんは

『Recreation=休養』の意味をご存知でしょうか。

『Recreation』の語源は

『Re=再び』と『Creation=創造』の造語です。

つまり『休養』とは「再び創り出す時間」と言うことになります。

ですから、休日と言った『休養』の時間を

「この時間をどう過ごせば、

新しいものが創り出せるのだろう」

「この時間で、何が出来るのだろう」と

考えることが大切なのです。


そして、そう考えて仕事以外(休養)の時間を過ごしていると

「遊び」から「仕事」に結びつく新しいことが見つかるのです。

それが習慣になると、人生に大きな果実が実るのです。

ですから、今日から始まったゴールデンウィークと言う休暇を

「この時間をどう過ごせば・・」

「この時間で、何が出来るのだろう」と自問自答しながら

『再び創り出す時間』にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした自問自答の言葉で

「この今の体験で何が出来るだろうか?」と

「再び考える時間、新しいものを創り出す時間」

へと変わるのです。

すると、睡眠以外の時間は

より良い人生を築くための時間になるのです。

そして、それが習慣になると

人生に大きな果実を実らせてくれるのです。

「Recreation」を新しいものを考える時間にすることで

人生に大きな果実を実らせることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この時間をどう過ごせば・・」

「この時間で、何が出来るのだろう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「休養の時間」を

「新しいものを創り出す時間」へと変えていきましょう。

「より良い人生を築くための時間」にしましょう。

すると、人生に大きな果実を実らせてくれることでしょう。

そして、充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php