楽しむ努力

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『サンフランシスコ平和条約発効記念日』です。

1952年の今日、前年9月8日に調印された日本との平和条約

「サンフランシスコ平和条約」が発効され

敗戦から6年8カ月ぶりに日本の主権が回復され

GHQ占領下から解放されました。


また、同時に『日米安全保障条約』が発効した日でもあります。

この条約によって、日本はアメリカ軍によって守られ

経済発展しましたが反面、米軍基地が日本各地に残りました。

特に沖縄には在日米軍施設の約70%が集中しており

沖縄本島の18.2 %を占めています。

そして、今なお多くの問題を抱えています。

これらの問題が『令和』に解決することを願っていま。



『諦めないで続ける力を身に付ける』



ゴールデンウイークに入り、多くの方が楽しんでいると思われます。

そこで今日は「楽しむことの効果」についてご紹介しましょう。


アメリカの心理学者でペンシルベニア大学教授の

アンジェラ・ダックワースさんは「成功する」のに大切なのは

「才能」よりも『GRIT(グリット)』だと言っています。

『GRIT』とは「やり抜く力」のことです。


アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ、

アメリカの元国務長官、コリン・パウエル、

「バスケの神様」と言われる、マイケル・ジョーダンなど

各分野で活躍し、成功者の代名詞になった人たちは

みな、普通の子どもであり、テストの成績も平均的でした。

その彼らを偉大にしたのが「生まれながらの才能」ではなく

『GRIT(やり抜く力)』だったのです。

しかも、この『GRIT』は、年齢にも、経済力にも関係なく

そして、誰にでも、いつでも身につけることが出来るのです。


では「やり抜く力」とは・・

それは「継続力」です。

「諦めないで続ける力」のことです。

私には、特別な才能も知識の技術もありません。

また、学歴の家柄も財力もありませんでした。

ですから「続けること」なら「自分にも出来る」と思い

このメルマガも9年間、休むことなく続けています。

『たすけ愛の集い』は5年間続けています。


では、この「継続する」ことを支えるものは何なのでしょうか。

私は、それは「楽しむこと」だと思います。

マーク・トウェインの著書『トム・ソーヤーの冒険』に

次のような場面がありますよね。


ある日、トム・ソーヤーはペンキ塗りを言いつけられます。

本当はつまらなくて早くやめたいペンキ塗りでしたが

あえて楽しそうにペンキ塗りをやり続けました。

それを見ていた友人たちは、あまりにトム・ソーヤーが

楽しそうにやっているので、

やがて「自分にもやらせて欲しい」と言い出します。


しかし、トム・ソーヤーはなかなか代わろうとしません。

ついには行列までできました。

ようやく代わってもらった友人たちは、楽しくペンキを塗り

トム・ソーヤーはペンキ塗りから解放された、という話です。


いかがでしょうか。

同じことをするにしても、楽しそうにやるのと

つまらなそうにやるのとでは大違いです。

「楽しさ」は、それを見ている人にまで伝わります。

そして「やりたく」させてしまいます。

また、大切なのは「楽しいことでなくても、

楽しそうにやっている」と

「自然と自分が楽しくなってくる」と言うことです。


ですから、メルマガの読者の方から「大変ですね」

「大変でしょう」とよく言われますが

実は、楽しく、面白く、やめられないのです。

しかし最初は、正直、ツラかったです。

ツラかったですので、これを読む方の笑顔を想像し

楽しむ努力をしました。

その楽しむ努力をしていたら、だんだん面白くなり

今では「やめられないくらい楽しく」なったのです。


これは、仕事についても同じ事ではないでしょうか。

どんな仕事でも「楽しんでいる」と「楽しくなる」のです。

すると、面白くなり、続けることが出来るのです。

そして、続けていると、たくさんの経験・体験ができ

自己成長でき、大きな成果を手にすることが出来るのです。


この様に、私たちにとって大切なのは「能力や才能」ではなく

「楽しむ努力」をすることなのです。

ですから、目の前の仕事にも・・、

成したい成果のための練習にも・・

「楽しい、楽しい」「これは、面白い」と言って

「楽しむ努力」をしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、目の前のことに

全力で取組む姿勢をつくるのです。

その姿勢と行動で、それが楽しくなるのです。

楽しくなると継続することが出来るのです。

すると、多くの経験、体験で自己成長できるのです。


その自己成長で、自分の望む世界へと歩むことができ

望む成果を手にすることが出来るのです。

そして、それ以上に、そこへ辿り着く道を楽しむ

充実で幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「楽しい、楽しい」「これは、面白い」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前のことを楽しむ努力をしましょう。

その楽しむ努力で続ける力を身に付けましょう。

続ける力で自己成長し、望む成果を手にしていきましょう。

すると、充実で幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


人生は「楽しんでなんぼ」です。

人生を大いに楽しみましょう。

ゴールデンウイークも全力で楽しみ

休み明けも全力で楽しむ習慣を身に付けましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php