壮大な夢の副産物

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、ソフトバンクグループの孫正義会長が決算会見を開き

「もう1回、髪の毛が生えてきそうというくらい今、興奮している。

ついに私の時代が来たと燃えている」と約1時間半にわたり

“孫正義節”を繰り広げたそうです。

それもそのはずです。

ソフトバンクグループの2018年度決算は

売上高が9兆6022億円(前年同期比5%増)

営業利益は2兆3539億円(前年同期比81%増)でした。


先日、トヨタ自動車も決算発表をしましたが、日本企業では初めて

売上高30兆2256億円と30兆円の大台に乗せました。

そして、営業利益2兆5500億円でした。

孫さんは、その日本一の企業、トヨタの背中が見えて来たのです。

そして、新たに『10兆円ファンド』を起ち上げるそうです。

「私はナンバー2は嫌いだ。やるからには必ずナンバー1になる」

とも言っていました。

彼の野望は尽きるところがないようです。

自分の野望(夢)の小ささを感じた、孫さんの会見でした。




『未知の世界に挑戦することで生まれるもの』



今日は、孫さんほどでなくても、大きな野望(夢)を持つことが

「なぜ、必要なのか?」「なぜ、大切なのか?」

そして「どんな副産物が生れるか?」について紹介しましょう。


「自分の思いを上回る成果を上げることは不可能だから

思いはなるべく大きく持たなければならない」


これは、4度の落選にも負けずに信念を貫き通し

大英帝国の首相にまで上り詰めた、19世紀の偉大な政治家

ベンジャミン・ディズレーリの言葉です。

「人生の質を上げるにはどうすれば良いのか?」を

私たちに示唆してくれる言葉ではないでしょうか。


若い方々には、知らないことかと思いますが

1961年に第35代アメリカ合衆国大統領

ジョン・F・ケネディは

「我々は、10年以内に人類を月に送り、無事に帰還させる」

と言う無謀とも思われる『アポロ計画』を発表しました。

この発表に世界中の誰もが驚くとともに

それは「絶対に無理だ!」「不可能だ!}と言いました。


何故なら、その時代には私たちが今、手にしているような

コンピューターも宇宙船を地球の周回コースに打ち上げる

技術もなかったのです。

しかし、8年後に人類は「月への第一歩」を記したのです。

アポロ11号のニール・アームストロング船長は

「この一歩は小さな一歩かも知れないが

人類にとっては大きな一歩だ」との名言を残しました。


その後「人類は本当に月に到着したのか?」との

議論も起こり、今でも時々話題になります。

私には「人類が月に到達したか?」どうかの真偽は分かりません。

しかし、素晴らしい偉業だったと私は思っています。

何故なら、この「壮大な計画」によって開発された

新しい知識や技術、そして、そこから生み出された

製品の恩恵を、私たちは現在、受けているからです。


もし、この壮大な夢、計画がなかったら

私たちの現在の暮らしは、全く違ったものに

なっていたかも知れませんし

科学の進化が遅れていたかも知れません。


この『アポロ計画』が私たちに教えてくれたのは

私たちの想像を超えるような「大きな夢や目標」を持つことの

大切さではないでしょうか。

その大きな夢、目標が「達成されるか?どうか?」ではなく

その様な大きな夢、目標を持って挑戦することで

私たちは、今までになかった能力を開発し

著しく進化するということです。

そして、新しい自分の能力を発見するのです。


ですから、壮大な夢、大きな目標をもって頂きたいのです。

「これぐらいなら・・」とか

「これなら・・」とかという達成可能な夢ではなく

「これが達成出来たら、最高に幸せだ!!」と言うような

ワクワク、ウキウキする「壮大な夢」

「でっかい野望」を持つことが重要なのです。


そして、もうひとつ大事なことは

その「壮大な夢」「でっかい野望」を

絶対に諦めないで欲しいと言うことです。

「立てた目標にこだわり、諦めずに挑戦し続ける」

すると、一ヶ月が経ち・・、二ヶ月が経ち・・、一年が経った時に

新しい能力が自分の中に目覚め、今までとは違った基準に

進化した自分が現れることに気付くでしょう。

ですから、孫さんのように、ワクワク、ウキウキするような

壮大な夢、でっかい野望を持ちましょう。

そして、それを堂々と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした、壮大な夢、でっかい野望が

未知の世界に挑戦する勇気を与えてくれるのです。

その未知の世界に挑戦することで

私たちの脳力は開発され、更に進化するのです。

すると、今までと違った能力を身に付けた

新しい自分が誕生するのです。

目標が達成されることは勿論、大切なことですが

未知の世界に挑戦することで生まれる副産物が

私たちの大きな財産になるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「壮大な夢」「でっかい野望」を口に

ウキウキ、ワクワク、未知の世界に挑戦しましょう。

その挑戦で「未知の脳力」と言う副産物を創り出しましょう。

そして、更に進化を続けましょう。

それが、何よりも大切な人生の財産となり

豊かな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌




※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php