成功のキーワード

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日で10月も終わりですね。

どんな一ヶ月でしたか?

私は、あっという間に過ぎた感はありますが、充実の月でした。

来月も、ウキウキ、ワクワク、楽しみたいと思います。


そして、楽しみと言うと、今日は『ハロウィン』ですね。

キリスト教の聖人の祝日『万聖節』の前夜祭です。

古代ヨーロッパの原住民、ケルト族の秋の収穫をお祝いし、

先祖の霊をお迎えすると共に悪霊を追い払うお祭りです。

ケルト族の1年の終わりは10月31日で、明日から新年です。


ですから、10月31日~11月2日が「ハロウィン」です。

日本で言う大晦日から正月までのお祝い期間のことです。

キリスト教では、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、

精霊や魔女が出てくると信じられていた為、これらから身を守る為に

仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたのが仮装パーティーの由来です。


今夜の渋谷の夜は、仮装した若者たちで賑わうことでしょう。

由来は、どうあれ「楽しむ」ことは良いことだと思います。

但し、人に迷惑を掛けないというのがルールです。

人に迷惑を掛けないで、周りの人も楽しくなるような

「ハロウィンの夜」にして欲しいです。



『楽しさのスパイラルを起こして人生を謳歌する』



今日は「楽しむ」について考えたいと思います。


皆さんにとって、仕事をするときの原動力って何ですか。

「それをやらないと、怒られるからやる」のか?

それとも「これをやると、人の喜ぶ顔が見れて嬉しい」とか。

「これで、欲しいものが買える」と言った目的があって

「やる」とでは、成果は全く違うものになると思います。


斎藤一人さんのお弟子さんの、柴村恵美子さんの著書

『必ず成功する例外思考』に次のように書いてありました。


「それはね、プレッシャーをかけたほうが、

仕事が早く進むと思い込んでいるんだよね。

あるいは、過去にそれでうまくいっていたんだろうね。

だけど、俺はプレッシャーなんて

かける必要はないと思っているんだ。

やり方を示してあげればいいだけなんだよ。

こうやってやればいいんだよってね。


(中略)


俺はね、プレッシャーをかけるより、

本人が“やりたい”と思って取り組んだほうが

ずっと効率がいいと思っているの。

やりたいことなら、自分からどんどん進んでやるから

放っておいても結果が出ちゃうんだよね。


じゃあ、どうしたらそうできるだろうかって

その作戦を考えるのが監督とか社長の仕事なんだよ。

スポーツでも仕事でも、上から怒られると

苦しいものになっちゃうんだ。

人生だってそうだよ。

本来、人生ってものすごく楽しいものなの。

怒られるようなものじゃないんだよね。


怒られるから嫌になるだけで、仕事とか競争が嫌なんじゃない。

負けると怒られるから嫌なんであって

負けても怒られなかったら楽しいもの。わかるかい?

だから、勝ちたいときほど怒っちゃダメだよ。


勝てる作戦を立てればいいんだ。

もちろん、俺のやり方でも負けることはある。

だけど、負けたからってその仕事やスポーツが

嫌いになることはないよね。


楽しくやって、楽しい思い出が残るわけだから。

で、楽しかったら何回でも挑戦しようってなるの。

そうすると、どうなるかっていうと、結局は勝ちなんだよ。

楽しいから、勝つまで何回でも挑戦する。

だから、最後には必ず勝つの」


(『必ず成功する例外思考』より)


斎藤一人さんの言葉、いかがでしょうか。

私たちは、仕事とか競争が嫌いではなく、

負けると怒られるから嫌いなだけなのです。

本来は、仕事をして褒められること、競争すること、

成長することが、私たちは好きな動物なのです。

何故なら、それらは楽しいからです。


あの本田宗一郎さんも、次のように言っています。

「人間は楽しんでいるとき、最高の力を発揮する」

ですから、楽しむことが大切なのです。

また、楽しむことで成果が出るのです。


わずか4年で「イギリスで最も成功した出版社」を育て上げた

リチャード・テンプラーも、著書『できる人のお金の増やし方』に

「お金持ちだけが知っている二つの秘密」について書いています。

その「二つの秘密」とは・・


「一つ目の秘密は、今までの自分と比較にならない

レベルで働くことだ。

誰も見ていない、上司などいないと思って働く。

この仕事に人生がかかっていると思って働く。

そして、二つ目の秘密は、その仕事を徹底的に楽しむことだ。

仕事を楽しめないのなら、一生懸命になる意味などない」


「楽しむ」

それば『成功のキーワード』のようです。

ですから、しかめっ面をして頑張っても・・

「頑張るぞ!!」と言って、自分にプレッシャーを掛けても・・

「成果は出ない」のです。


では、どうすれば「成果」がでるのでしょうか。

簡単です。

家を出る時には「今日も、ウキウキ、ワクワク、楽しもう」

仕事に取り組む前には「これは、おもしろそう」

「なんか、楽しめそう」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、今日一日を楽しむ心が生まれるのです。

また、口にした言葉で、目の前の仕事が、楽しく思えてくるのです。

すると「工夫」が生まれて来て、更に楽しくなるのです。

そして、楽しんで取り組んでいると

必ず「成果」が生まれるのです。

また「楽しむ」ことで、充実の人生を謳歌することが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「今日も、ウキウキ、ワクワク、楽しもう」

「おもしろそう」「楽しめそう」との言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前のことを楽しみましょう。


楽しむことで「工夫」が生まれ、成長することが出来るでしょう。

すると「望む成果」を手にすることができ

更に楽しくなるでしょう。

その楽しさのスパイラルで、

充実の幸せな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php