緊急か、重要か

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


日本相撲協会が『大相撲ファンクラブ開設』という記事がありました。

最上位コースは「横綱」で年会費33万円で、大関、関脇、小結、幕内から
会費無料でメールマガジンなどが受け取れる十両まであるようです。

伝統を重んじる相撲の世界にもSNSが浸透してきたようですね。


また、弟のジャニーさんと共にジャニーズ事務所を牽引してきた
藤島メリー名誉会長が亡くなったとの記事もありました。

藤島さんは、ファンクラブをつくる際に「ファン」は、お客様ではなく

「私たちと一緒に成長するファミリー」だと言って
「ファミリークラブ」にしたと聞いています。


「ファンクラブ」と「ファミリークラブ」の違い。

この想いが、ジャニーズ事務所の繁栄を築いたのだと思います。


明日の夜は『ダルマの会』の発足会を行います。

メルマガを初めて丸11年になりましたので、私の70年の経験や体験が
皆さんのお仕事や人生の何かお役に立てばとの想いで始めます。

お時間のある方、冷やかし半分で結構ですのでご参加ください。

第一回目のZOOMミーティングは下記の通りです。

【日時】8月19日(木曜)21時~22時

参加希望者は https://forms.gle/nt8nkvJrq6Z4uAJW7 より申込みください。

特に、起業をお考えの方、既に起業されている方、もう一度、
再挑戦したいとお考えの方はご参加ください。



『緊急な活動だけでなく、重要な活動に重点をおく』



新型コロナの感染拡大が止まらず、また『まん延防止等重点措置』と
『緊急事態宣言』の対象地域の拡大と期間延長が決まました。

私たちは「今度こそ・・」と言う政府の言葉を何度も聞きましたが
感染拡大は収まりません。


政府の今の対応をみて「アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようだ」と
ある方が言っていましたが、私もその通りだと思います。

それは「何が緊急で何が重要か」が判らないからだと思います。


そこで今日は、日本でもベストセラーになった、スティーブン・コヴィーの
『7つの習慣 ファミリー』の中から

「緊急な活動」と「重要な活動」の違いについて紹介します。


私はセミナーで必ず「これを行えばあなたの私生活の質を著しく改善する
活動が一つあるとすれば、それは何だと思いますか?」と

参加者に質問することにしている。

同じ質問を私生活ではなく仕事のことでも尋ねてみる。

参加者のほとんどがすぐに答えられる。


自分が何をしなければならないか、誰でも内心ではわかっているのである。

それから、自分が書き留めた答えについて考えてもらう。

それは「緊急な活動」だろうか?それとも「重要な活動」だろうか?

「緊急な活動」とは、周りの環境やプレッシャー、
危機的状況など、外部から要求される活動である。


それに対して「重要な活動」とは、自分の内面の奥深くにある
価値観に従った活動である。

参加者が書き留める答えは、ほぼ例外なく、
重要ではあるけれども緊急ではない活動である。

そのことを話していると、日頃その活動ができていないのは
緊急な活動ではないからだという事実に参加者全員が気づく。


重要な活動のほとんどは切羽詰まったものではないのだ。

そして残念なことに、誰もが緊急中毒になっている。

緊急の用事に対応していないと罪悪感すら覚え、
落ち着かなくなるのである。

しかし本当の意味で効果的な人生を生きている人は、
単に緊急なだけの活動ではなく重要な活動に重点を置いている。


調査によると、もっとも成功している経営者は重要性を重視し、
そうでない経営者は緊急性を重視する傾向がある。

緊急で、しかも重要だという場合もあるだろうが、
ほとんどはそうではない。

単に緊急なだけの事柄にひたすら対応するよりも、

本当に重要なことに注力するほうが
はるかに効果的であることは明らかだ。


(『7つの習慣 ファミリー』より)


「効果的な人生を生きている人は、緊急な活動だけでなく
重要な活動に重点を置いている」というコヴィーの言葉。

いかがでしょうか。

皆さんは「緊急な活動」と「重要な活動」の
どちらに重点を置いて行動していますか。


「緊急な活動」と「重要な活動」の違いを火災に例えると判ると思います。

「緊急な活動」とは、火災の際の「消火活動」です。
そして「重要な活動」とは、日頃の「防火活動」です。

火災が起きたら「消火活動(緊急な活動)」をしなければなりませんが
日頃から「防火活動(重要な活動)」をしていると「火災は防げ」ます。


「重要な活動」を怠っていると、問題が起きやすくなります。

そして、問題が起きると、その沈静化に時間と労力が
どんどん奪われていきます。

ですから、重要なのは「問題に発展する前に芽を摘むこと」です。


これは、ビジネスや人生に於いても同様です。

例えば、お店を経営していたとすれば、その日の売上げをあげることは
とても大切なことですが、

未来の売上げや発展の為に「学ぶ時間」を設けることは更に重要です。


緊急な出来事に追われている時は、より良いものを提供することや
より繁栄するための時間を確保することが難しいのは分かります。

しかし、そのままでは発展はありません。

ちょっと無理しても、未来のために「学ぶ時間」や「行動する時間」を
確保しなければなりません。


ある方のブログに「新型コロナで倒産するお店がこれからも増える」とあり
その方々は「コロナのせいで倒産した」と言うだろうが

倒産は「コロナのせい」ではなく、日頃からの
「対策をして来なかった」からだと書いてありました。

正に、その通りだと思います。


これは、人生に於いても同じです。

ですから、成長したい、豊かになりたいと思ったら、行動する前に

「これは、重要な活動か?、今、必要な緊急の活動なのか?」と
自分自身に問い掛けてみましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に問い掛けた言葉で、その行動が「緊急性があるのか?」
また「何が、重要なのか?」を知ることが出来るのです。

そして、緊急性がないことが分ったら
重要性のあることを実行していくのです。

すると、将来、自分の望む未来を手にすることが出来るのです。


ですから、自分が成長して、豊かな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

行動する前に「これは、重要な活動か?」
「今、必要な緊急の活動なのか?」の言葉を口に

それが「緊急性があるのか?」
また「何が、重要なのか?」を考えましょう。

そして、緊急性がなく、重要性のあるものが分ったら
そのことに重点をおいて行動しましょう。

すると、自己成長し、将来、自分の望む豊かな人生を
手にすることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php