奪われない財産

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「平成最後の日」でした。

平成天皇の「生前退位」により2019年4月30日に退位されて
2019年5月1日より新元号の「令和」になりました。


また、今日は『図書館記念日』です。

1950年の今日、国民の教育と文化の発展に寄与することを目的に
「図書館法」が公布されました。

読書離れがささやかれていますが、公共図書館は原則無料で利用できるので
読書で知識と情報を取り入れ人生をより豊かにして欲しいと思います。



『知識と情報を積み重ねると、知恵とアイディアが生まれる』



一昨日のWBSの番組で『世界の新規上場過去最多・調達資金総額
2300億$(約30兆2400億円)』に達したと報道していました。

この8ヶ月で既に875社が上場しています。

2000年のITバブルの時でさえ600社程度でしたから
いかに凄い状態かが分かります。

これは「カネ余り」が要因と「富める者とそうでない者の格差」が
更に拡大することを意味しています。


日本を見ると持続化給付金は4.2兆円、その他の補助金等の合計で
30兆円程度が投入されましたから、これを回収するために国は、

法人税率のアップや社会福祉費の支出抑制など、
今後の私たちの暮らしに重く伸し掛かることが考えられます。


その一方でソフトバンクグループの物流サービス『スキャッチ』は
AIで宅配の常識を変えるサービスを始めています。

スマホのアプリで今、どこを移動しているのかが判り、早朝6時から
深夜0時までの配達とAIが最短ルートを誘導し配達効率を上げます。

潮流を先読みして、時代の波に乗らないと手痛い目に合うことになります。


それを回避するには「危機意識」を持つことと「学び」が必要です。

以前にも紹介したかと思いますが『一流の人に学ぶ自分の磨き方』
という本の中で次の様に言っていたと記憶しています。


私たちの9割以上は、お金にコントロールされているのが現状だ。

お金がないのは結果であり、原因は考え方にある。

一流の人は意識を変えて、お金を引き寄せる考え方を学んでいる。

二流の人は高等教育が金持ちになる方法だと思い込んでいるが
学者の大半は金持ちではない。


二流の人が時間とお金を交換するのに対し、
一流の人はアイデアとお金を交換する。

問題を解決するアイデアがあれば、
お金を稼げることを知っているからだ。

二流の人はお金がないことへの苛立ちから金持ちを侮蔑するが、
お金を稼ぐにはアイデアがあればいいことに気づいていない。


豊かに生きるには「アイディア」が大切なのです。

その「アイディア」は、多くの情報と知識から生まれます。

その「情報と知識」は、本を読んで学んだり、
人から話を聞いて学ぶしかありません。

ですから、読書や人と会うことが大切になるのです。


苦難の歴史が続いたユダヤ人には、次の様な有名な教えがあります。

「土地や財産は奪われることがあっても、知恵と人脈は奪えない」

国を追われ続けたユダヤ人だからこそ、もっとも投資するべきもの。

最後まで信用できるものは、知恵と信頼できる人だと言っているのです。


また「知識には税金が掛かりません」

その、知恵にアクセスするための素晴らしいツールが「本」なのです。

そして、読書することで得た知識を積み重ねると、ある日突然
熟成されて「アイディア」になり「生きる知恵」になるのです。


ですから、時間があったら図書館か本屋さんに足を運び

「土地や財産は奪われても、知恵と人脈は奪えない」
「知識には税金は掛からない」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にする言葉で「知識を得る」大切さを再認識するのです。

そして、本を開くことで自分の知らない知識と情報を知ることができ
新しいアイディアと知恵が生まれるのです。

そのアイディアと知恵が誰にも奪われることのない財産となり
豊かな人生へと導いてくれるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

「土地や財産は奪われても、知恵と人脈は奪えない」

「知識には税金は掛からない」の言葉を口に

本を開いて新しい知識と情報をどんどんインプットしましょう。


すると、その知識と情報が熟成されて
「アイディア」になり「生きる知恵」になるでしょう。

そして、奪われることのない財産が築かれ
物心ともに豊かな人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php