新しいことに挑戦する

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


暑い日が続いていますが、暦の上で今日は『立秋』です。

季節の挨拶も今日から暑中見舞いから残暑見舞いに替わります。

未だ未だ暑い日が続くと思いますが、この時期に福島の裏磐梯高原に行くと
ススキや赤とんぼが見られますから確実に秋は近づいて来ています。

今年は紅葉で彩られる福島の秋を観に行けるようになることを祈っています。


そして、オリンピックも明日で閉会となります。

昨日、メダルを期待されていた400mリレー男子で、バトンがつながらず
まさかの途中棄権となり彼らの熱い夏は終わりました。

10分の1秒単位で行うバトンパスは針の穴を通すようなもので
走力が上がれば上がるほど難易度も上がり難しくなります。


予選では「安全バトン」で確実性を重視しましたが、決勝ではメダルを目指し
受け手の動き出しを早くする「勝負のバトン」で挑んだ結果です。

失敗は「守り」ではなく「攻め」に挑戦した結果ですから

この失敗に委縮することなく今後も「勝負のバトン」にこだわり
精度を上げて行って欲しいと思います。

私は、彼らの新しい挑戦に金メダルを贈り拍手をしたいです。



『新しいことへの挑戦に失敗と後悔はない』



今日は「新しい挑戦」について考えたいと思います。


インスタグラムに「心に響く言葉」を載せ、フォロワー数39万人を超える
田口久人さんは、自身の著書の中で次の様に言っています。


世界中どこを探しても、あなたと同じ生き方をしている人はいません。

自分かまわりに合わせるのはもったいないこと。

人と違ったことをするのは怖いかもしれません。

でも、怖がる人が多いからこそ、勇気を持って一歩踏み出したとき
人とは違った道が開けます。


自分だけの道を切り拓き、あなた以外にできる人がいない
そのぐらいになるまでの「違い」を見つけることが大切。

それは、決して簡単なことではありません。

最初から「違い」はありません。

自分を磨き続ける(挑戦する)ことで「違い」は生み出せます。


(田口久人さんの言葉より)


「勇気を持って一歩踏み出したとき、人とは違った道が開ける」

この言葉、いかがでしょうか。私も、その通りだと思います。


自己啓発作家、アレクサンダー・ロックハートも

「間違いを犯すことを恐れるあまり、新しい挑戦を避けることが

最大の間違いかもしれない」と言っています。


先日、自社のロケットで宇宙旅行へ挑戦したリチャード・ブランソン氏は

「安易な選択が出来る機会も一杯あったが、
あえて難しい方を選び挑戦して来た。

その事で、人生はより内容の濃いものになった。
成功した時の満足感は素晴らしい」と言っていました。


現代の経営の神様と言われる、京セラの創業者、稲盛和夫さんも

「世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。

あきらめた時が失敗である」と言っています。


そして、プロデューサーの秋元康さんは

「挑戦に失敗はある。しかし、後悔はない」と言っています。


人生も、新しいことに挑戦せずに、無難な道を歩めば
安定するかも知れません。

しかし、大きな飛躍は期待できません。

人と違うことや現状から何かを変えることには勇気が必要ですが
それでも、そうしなければ人との違いは生み出せません。

また、新しい進歩、進化もありません。


ですから「現状を変えよう」「更に進化しよう」と思ったら

「チャレンジに失敗と後悔はない」

「この挑戦で自分を変える」の言葉を口に
新しいことに挑戦をしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、新しいことへ挑戦する勇気が湧くのです。

そして、挑戦を続けていると新しい能力が開発され成長・進化するのです。

その結果、新しい道(人生)が切り拓かれて後悔のない人生になるのです。


※ きっと今回の日本チームの「勝負のバトン」への挑戦が、
将来のリレーの新しいバトン技術になると信じています。


ですから、成長、進化の後悔のない人生にしたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「この挑戦で自分を変える」

「チャレンジに失敗と後悔はない」の言葉を口に
今までとは違う新しいことに挑戦しましょう。

すると、新しい能力が開発され成長・進化することでしょう。

その結果、新しい道が切り拓かれて後悔のない人生になることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php