無明からの解放

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は『たすけ愛の集い』でしたが、会場が満席の状況でした。

今回は、マニラ視察の報告と今後の海外でのビジネス展開について
話をさせて頂きました。

凄い勢いで変化している現代

「今のまま」の現状維持では時代遅れになってしまいます。

否「生きるのが辛くなる時が来る」と思います。

ですから「危機感」を持って、未来を見据えて

「いまここから」自分を変革していって欲しいと思います。

その、気付きの場、学びの場として『たすけ愛の集い』を
活用して頂けたらと思います。

私たちは「知ること」で、未来は明るくなり、楽しくなります。

毎回、参加された方々には楽しんで頂いているようで嬉しいです。



『希望の光で迷いを断ち切る』



一昨日のメッセージで釈迦の言葉をお伝えしましたが
今日も釈迦(仏教)の教えから学びたいと思います。

※ 私は決して仏教家ではありません。

ただ、良い教え(宇宙の法則)は学びたいと思っています。



「無明(むみょう)こそは、最大のけがれなり」

これは仏教の教えです。

「無明」とは「智慧」がないことを意味するそうです。

ですから「無明こそは最大のけがれなり」とは、

簡単に言うと「迷うな!!」ということです。

人間は、なにかと迷います。

ですから、その迷いをいかに断ち切るかが

「人生最大なる成幸のコツ」だと言うのです。


悩みの本質には「迷い」があります。

「迷い」がある間は、心が「暗い」です。

この状態が「無明」なのです。

「右に行きたいが・・」「左にも行きたい」とか、

「給料は安いが・・」「会社は辞めたくない」とか、

「仕事で成功したいが・・」「勉強はしたくない」とか

「チャレンジしたいが・・」「失敗したらどうしよう」とか

「告白をしたいが・・」「恥はかきたくはない」などなど

でも、これは「都合の良い話」なのです。

この迷いの間を「無明」と言います。

要は「心」に「灯り」が「ない状態」です。


しかし、その「闇」には

「光」に対抗する力は「ない」そうです。

「光」があるときは「闇」は「ゼロ」なのです。

「光」がなくなったときにだけ「闇」が生まれるのです。

「光のあるところ」には「影は存在します」が

「闇」は、決して存在しないのです。


例えば「辛いこと」「心配事」「後悔ごと」を考えると

心に「光」が無くなり「闇」になります。

心に「闇」があるのであれば「光」を当てれば

「闇」はすぐに消滅してしまいます。


では、どうすれば良いのでしょうか。

心が闇に包まれたら、少し頑張って

「楽しかったこと」「楽しいこと」を思いだしたり、

身の回りの「可愛いもの」「きれいなもの」

「美しいもの」に目をやってみることも良いと思います。

例えば、庭に出て美しく咲く花を見るとか・・

映画や遊覧地に出掛けて楽しむとか・・してみることです。

すると「光」が訪れ「闇」は消えます。


また、心に光がない時は「感謝の量」より

「不満の量」が多いはずです。

心の光は「不満」を持つと消されるのです。

皆さんは、今が「どれだけ幸せ」であるのかを

「いくつ」言えますか。

その数が「心の光の数」であり「心の光の大きさ」なのです。


では「幸せの数」とは何なのでしょうか。

それは「感謝の数」だと思います。

試しに「今、生きている」ことに

「見えていること」「歩けること」「食べれること」

「仲間がいる」「住む家がある」「両親がいる」ことに

「ありがとう」「ありがとう」と感謝の言葉を言ってみて下さい。

心に「幸せの感情」が生れて来ませんか。


この世に「ないもの」があるとすれば

「当たり前」ということ(もの)位です。

この世に「当たり前」は「ない」のです。

私たちは今「奇跡の中で生きている」のです。

ですから、すべてに「有り難い」と感謝することが

心に「光」を与え「闇」から解放する方法なのです。


そして、もう一つの「無明」から解放される方法は、

「智慧」を得ることです。

「智慧」は「希望の光」となります。

ですから「智慧」を持つことは大切なのです。

「希望の光(智慧)」を持って、白黒をはっきりさせるのです。

要は「やるのか?」「やらないのか?」を決めることです。

この決断をするために・・

希望の光を持つために・・

私たちは「知ること」「学ぶこと」が必要なのです。

「無明」から解放される、もう一つの方法が

「智慧」を得て「白黒」をはっきりさせることです。

そして「決めたのであれば・・」

あとは「走れ!!」です。


しかし、智慧を得ても、判断に「迷った」なら

「私はこの道を選ぶ」と言葉に出して心を決めることです。

答えは、どちらでも良いのです。

決めた答えが正しいのですから・・。

腹を決めて「迷いを断ち切れ」ば「道は拓ける」のです。

そして、決めたら、とにかく「走れ!!」です。

何故なら、だらだらしていると左脳が働き、

「だめだ・・」「無理だ・・」「難しい・・」

「だって・・」「でも・・」「しかし・・」と思い始め

また「無明」に戻ってしまうからです。

「智慧」とは「決断するちから」を得るためのものです。

ですから「智慧」を持つと、迷いが少なくなります。


この様に「無明」から抜け出し「人生を成幸へと導くコツ」は

全てに感謝をし、学ぶ姿勢を忘れないことです。

そして、新しい知識と情報から智慧を学び

「希望の光」を持って決断することです。

そして、決断したら、後は「走る」のです。

ですから、どんなことにも

「ありがとう」「有り難い」と感謝の言葉と

知識と情報から「智慧」を得て「希望」を見つけ出すのです。

そして「希望」を見つけ出したら「よし!、これが私の道」

「この道が、私の歩む道」と決断の言葉を口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉と決断の言葉が「光」となって

「無明」から解放してくれるのです。

すると、私たちは「闇」から解放されて、

希望に満ちた幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「ありがとう」「有り難い」の感謝の言葉と

「これが私の道」「この道が私の歩む道」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、希望の光で無明から解放されましょう。

無明から解放され、希望に満ちた人生を送りましょう。

そして、幸せな人生を謳歌し成幸者になりましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php