貯金よりも貯徳

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『第1回共同募金』が始まった日です。

1947年(昭和22年)の今日、全国41の県で
戦争で住まいや親をなくした孤児たちを支援するために

「国民助け合い運動」の一環として11月25日から
12月25日まで募金活動が行われました。

当時集まった資金は、約6億円(現在の1200億円に相当)で
被災した人たちの施設のために活用されました。

その後は『赤い羽根共同募金』となり、冬の風物詩となりました。

この70年間での募金総額は9,671億円にものぼるそうです。


この金額は、日本人の思いやりの金額です。

「誰かのためにお役に立ちたい・・」という日本人の心

素晴らしいことだと思いますし、日本人として誇りに思います。

そう考えると、今日は『たすけ愛』の原点の日です。

今日は、日本一の大投資家とも言われた「竹田和平」さんが

ある雑誌の対談で「人に与えたものが返ってくる」について
次のように話していましたのでご紹介したいと思います。



『徳を積めば、お金は無尽蔵に増える』



「世の中は因果応報です。

人に与えたものが返ってくるんです。

だから、自分が楽しみたかったら人のために働けばいい。

そういうことでしか楽しめないように、人間はできているんです。

働くとは他を楽にさせる『他楽(はたらく)』ことだといいます。

他を楽しませると自分に楽しい事が返ってくる。

仕事の本質はそれです」


また「貯金よりも貯徳が大事なんだがね」と言って

「徳を積めば、お金は無尽蔵に増える」とも言っています。

次の言葉も和平さんのものです。

「お金っていうのはね、喜ばせたら増えるんだわ。

目の前のお客さんを喜ばせたいと思って喜ばせたら、

今度は目の前のお客さんが払いたいって、

喜んでよーけ払ってくれるがね。


そのお金をもらうときはどう思う?

こっちも嬉しくって、もっと喜ばせたいと思うがね。

そしたら、もっと払ってくれるね。

そしたら、あっちでも、こっちでも、そっちでも

ドンドン嬉しくなって喜ばせることを止められなくなるねぇ。

だから、お金は無尽蔵に増えよるがね」


また、次の様にも言っています。

仕事は、人が喜ぶものでなければなりません。

皆に喜んでもらいながら自己実現をする、ということは、

わかりやすく言うと、花咲爺さんになることです。

花咲爺さんは自然の法則通りに生き

「ここ掘れワンワン」と素直にやっていたから

最終的に希望通りの花を咲かすことができたのです。


要するに素直になると、天がついてくるんです。

私はそれを「わくわくして生きると天がついてくるよ」

という言い方をしています。

では、わくわくして生きるとはどういうことか。

人にはそれぞれ天命みたいなものがあって、

その天命とアクセスしてわくわくすると、

物事は容易にスムーズに動くし、

もう乗っかっているだけで、皆万事うまくいくのです。


そうなると自己実現は誠に簡単で、何の苦労も要らないし、

わくわく楽しみながら自己実現ができるんです。

わくわくしているということは、

それが天命であるということだから、

何事もわくわく感動することができれば、

絶対にうまくいくんです。


和平さんの言葉、生き方、皆さんにはどの様に映りましたか。

私は、和平さんに一貫している思想が

「出せば入る」があるように思いました。

「人に与えたものは、必ず返ってくる」と信じ、仕事を楽しむ。

「喜んで頂いた数に比例してお金は増える」

だから、とにかく「人に喜んで頂く」ことを考え、行動する。

その結果が、和平さんを『日本一の投資家』へと
押し上げたのでしょう。


ですから、私たちも豊かになりたかったら・・

自分の想いを叶えたかったら・・

先ずは「自分のため」ではなく

「人に喜んでもらうために、何が出来るか?」を考え

「貯金よりも貯徳」と言って、

人に喜んで頂ける行動をしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で

「人に喜んで頂けること」を考え始めるのです。

そして、人の喜ぶことに取り組み始めるのです。

すると「貯金よりも貯徳」を心掛けるようになり

心は豊かになり、ウキウキ、ワクワクして来るのです。

そのウキウキ、ワクワクに「天」がついて来て

容易に夢を叶えてくれるのです。

「貯徳」が夢を叶え、豊かな人生を歩ませてくれるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「貯金よりも貯徳」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人の喜ぶことをしましょう。

人と社会が喜ぶ「貯徳」を積んで「天」を味方にしましょう。

そして「天のちから」で夢を叶えて頂き、

物心ともに豊かな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php