難しいから面白い

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜『カンブリア宮殿』で「生産者のこだわりが正当に評価されるよう、
農業に貢献したい」という想いで25歳で起業した

秋元里奈さん(29歳)の会社『食べチョク』が紹介されていました。

設立当初は売上が、たったの2万円という月もあったそうですが
コツコツとサービスを拡充してきた結果、コロナ禍を機に急成長を果たし

昨年の流通総額は数十億円と前年比38倍まで拡大しました。


この急成長の要因は、コロナ禍で生産者とお客様を直接つなぐことで
「生産者の顔が見える安心感」と「自宅に届く便利さ」がありますが

「生産者の生活を守りたい」という彼女の想いが一番だと思いました。

また、事業拡大の為に2億円が必要になった時には、
70社に断られながらも9ヶ月かけて調達したそうです。


その秋元さんが言っていた「努力する人は、夢中な人に勝てない」
という言葉が印象的でした。

「夢中」になれば、どんな困難も苦にならないのです。

これ番組を観て、私など「未だ未だ、夢中度が足りない」と思いました。

皆さんは、いかがでしょうか。自分の仕事に夢中になっていますか。



『じゃんけんより麻雀の方が難しいから面白い』



今日は「夢中」について考えたいと思います。


「努力は夢中には勝てない」という方程式は、すべての仕事に共通する。

目の前のことにどれだけ夢中になれるか。熱狂できるか。

夢中の前ではどんな戦略もノウハウも無力だ。


これは、あるブログにあった言葉ですが、正に、その通りだと思います。


「例えば、従業員10人位の会社の社長に就任したとすれば、
先ず最初に何をやりますか?」という質問を

斎藤一人さんにすると次のような答えが返って来ました。


「そもそも、そういう話は最初から引き受けないです(笑)。

でも、どうしても引き受けなければならないとしたら、
どうしたら面白くやれるかを考えるね。

会社で面白くやるということは、
勝つことと儲かることの二つしかない。

だから、この前提を外さないこと。


お客さんが喜んでくれればそれでいいと言ったって、
儲からないなら意味がない。

そして、安くして喜んでもらうよりも、
もう少し値段を上げてみなさいって言う。

それで顧客が離れてしまうのなら、顧客は喜んでいないということ。


でも、10人の会社の社長になるのなら
「この10人で日本一になろう」って言うだろうね。

何らかの日本一にね。
例えば、10人しか社員がいないのに一番儲かる会社になるとか、

人助けなら日本一とか、名前だけは日本一有名になるとか、なんでもいい。


その代わり、何の日本一になるかという目標は持たない。
そして、難しいことも面白くやっていきます。

じゃんけんより麻雀の方が難しいから面白いわけだよね。

だって、徹夜で麻雀やる人はいても、
徹夜でじゃんけんやる人なんていないでしょう」


(斎藤一人さんの言葉より)


「麻雀は難しいから面白い」 その通りです。

私も28歳までは「三度の飯」よりも麻雀が好きで徹マンは
日常茶飯事でしたから判ります。

そして、夢中になれたのは「難しかったから」です。

自分の思い通りに行かないからでした。


そんな麻雀を今はやらないのは・・
「もっと、夢中になれるもの」が見つかったからです。

それが「セールスの世界であり、ビジネスの世界」です。

「セールスの世界は奥が深く、ビジネスの世界は難しい」から
面白く、夢中になれるのです。


秋元さんが実証している様に「幸運の女神は、人生を楽しんでいる人
面白がっている人のところに微笑む」ようです。

ですから、仕事で上手くいかない時には・・

楽しみにしていた休暇に大雨になったら・・

大きな問題が起きた時には・・

「どうしよう」と悩まずに「どうすれば・・?」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「どうすれば・・?」の言葉で解決方法を考え始めのです。

すると、思考回路が前向きになり楽しくなるのです。

そして、次の課題が見つかると・・、
また「どうすれば・・?」と考えるのです。

それを繰り返していると、そのことが面白くなり夢中になるのです。

すると、自分が成長すると共に幸運の女神も微笑み
勝利の扉を開いてくれるのです。


ですから、人生を楽しみ勝利したいと思ったら

苦難や困難ことに出会ったら

「言葉のちから」を信じて

「どうすれば・・?」の言葉を口に考えましょう。

すると、その前向きな思考が問題を楽しみに変え
夢中にさせてくれることでしょう。

その夢中になって取り組む姿勢に幸運の女神が微笑み
勝利の扉を開いてくれることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php