パートナ選びで大切なこと

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は二十四節気の第二十節気『小雪(しょうせつ)』です。

『小雪』は冷え込みが厳しくなり雨が雪に変わる頃と言うことですが
今年は暖かな日が続いていますね。

そして、明日は一年の収穫に神に感謝をする「新嘗祭(にいなめさい)」です。

皆さんの今年の収穫はいかがだったでしょうか?

私は、お陰様で新年に繋がる素晴らしい一年になり感謝です。


また今日は「いい(11)ふ(2)うふ(2)」の語呂合せで
『いい夫婦の日』です。

今日の過ごし方のアンケートによると「夫婦でレストランに行く」
「おいしい料理をテイクアウトする」

「ケーキでお祝いをする」などでしたが、回答の70%は
「プレゼントよりも2人の時間を過ごしたい」でした。

今まで、仕事優先で家に居る時間の少なかったモーレツ社員も
ホームワークのできる環境になりましたので

一緒の時間を楽しまれてはいかがでしょうか。

これは、新型コロナからの私たちへの贈り物かも知れませんので
有り難く受け取ってご夫婦一緒に素敵な時間をお楽しみください。



『互いに向き合うのではなく、同じ方向を見つめる』



今日は「パートナ選び」について考えたいと思います。


『斎藤一人 お金に嫌われない大成功の仕組み』と言う本に
「大切にするもの」について書いてありましたのでご紹介します。


あのね、何でも大事にしたモノが残るんだよ。

大事にしたモノには、その人のそういう波動が伝わるから、
必ず向こうもこちらを大事にしてくれるんです。

私がお金を大事にするから、お金も私を大事にしてくれる。

私が人を大事にするから、いい人に囲まれてるんです。

だから、私はお金や人で困ったことが1回もないんです。


大事にしたモノが残るっていうのはね、
そういう決まりがあるんです。

ハンドバッグを大事にしている人は、家にハンドバッグが
いっぱい残ってるはずなんです。

ハンドバッグを大事にしてるんだから、それがあたりまえなの。

で、「私、お金ないんです」って言う。

お金を使って、ハンドバッグを買ってるんだから、
お金がなくてもあたりまえなの。


人を大事にしてると、いつも人に囲まれてるはずなんです。

大事にするっていう気持ちはね、人情なの。

そして、人間っていうのは、人情がないのが
一番、損をするようになってるんです。


(『斎藤一人 お金に嫌われない大成功の仕組み』より)


「大切にしたモノが残る」

人生のパートナーも・・、友人も・・、お客さまも・・、
大切にしたモノは残り、大切にしなかったものは離れていく。

当り前のことですよね。


では、どうすれば良いのでしょうか。

「俺が俺がの“我”を捨てて、お陰お陰の“下”に生きよ」

という言葉がありますが「俺が俺が」と言って「我」で生きていれば
自分以外のモノはどんどん離れていくことでしょう。

しかし「有り難い」「おかげ様で」と言って、いろんなものを大切にして
生きていれば、大切なものに囲まれて生きることになるでしょう。


では、パートナー選びにとって大切なのは何なのでしょうか?

私は、それが「どこを向いているか?」だと思います。

よく離婚原因の一つに「性格の不一致」「価値観の不一致」がありますが
「性格」や「価値観」の違いを理解して結婚したのだと思いますから

「性格、価値観の不一致」は大きな原因ではないと思います。

よく「共に歩む」という言葉を使いますが「共に歩む」とは
「同じ方向を向いて歩む」ということです。


パートナーがお互いを見つめ共に向き合って生きることは大切だと思います。

しかし、向き合っていれば、その視線の先は別々です。
ですから、時間の経過とともに行き違いが生まれるのだと思います。

それに対し、同じ方向を向いて共に歩んでいれば、その視線の先は一緒です。

視線が一緒なら辿り着くゴールは一緒ですから、どちらかが歩みが遅れても
パートナーが追い付くのを待つことも出来ます。


また、同じ方向を向くことでベクトルのパワーは大きくなり
目的地への到達時間は早くなるのです。

そして、これは夫婦というパートナーだけではなく
ビジネスに於いても、人生に於いても同じなのです。

ですから、私たちが人生に於いても・・、ビジネスに於いても・・
パートナー選びをする時には・・

「この人は、どの方向を向いているか?」と自分に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分へ問い掛けで、目の前の人が
「自分と同じ方向を向いているか?」を探り始めるのです。

そして、同じ方向を向いて歩む人ができたら「有り難い」
「お陰さまで・・」と口にするのです。

すると、その感謝の言葉が相手との絆を強くするのです。

その強う絆で結ばれた同じ方向を向くパートナーが出来ると
ベクトルの力により目的は、どんどん達成していくのです。


ですから、多くの目的を達成し充実の人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「目の前の人が自分と同じ方向を向いているか?」と自問自答しましょう。

すると「自分と同じ方向を向いて歩む人」が見つかるでしょう。

そして、その人たちに「有り難い」「お陰さまで」と感謝の言葉を
口にすることで強い絆が生まれることでしょう。

その強い絆の仲間たちによってベクトルのパワーは強くなり
大きな目的もどんどん達成されていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php