5月16日『言葉を科学する【他者依存と自己責任の人生】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


『回転寿司100円時代が終わる』と言う記事がありました。

生活必需品の値上げが止まりませんが、食品や外食での値上げも続出し
回転ずしチェーン『スシロー』も59年の創業以来守ってきた

「税抜き1皿100円」を110円から120円に値上げするそうです。

「今日は家族で回転寿司」といった外食の機会が減るかも知れませんね。


日銀は4月の国内企業物価指数が前年同月比10%上昇したと発表し
上昇幅は、比較可能な1981年1月以降で最大です。

また、今後もパンや麺類、電気料金などの値上げが続きますので
年間6万円以上の出費が予想されます。

収入が増えず出費が増えるとすれば、収入を増やす対応が必要になりますが
皆さんは、何か対策をお考えでしょうか。



『問題を「チャンス!」と捉え、何かのせいにせず挑戦する』



今日は「依存型の人」と「自立型の人」の「問題が起きた時」に対する
対応の違いをご紹介します。


もし、皆さんに問題が起きたときは、自分なら「どう捉え」「どう対応し」
「どう行動するか」を考えながら読んでください。

人間には「依存型タイプの人」と「自立型タイプの人」がいますが
問題が起きたときに全く違う人生を歩むことになります。


【依存型の人の場合】

問題が起きた時に「ピンチ!」と捉えます。

そして「原因」は、あの人が悪い、景気が悪い、政治が悪い、
時代が悪いと自分以外にあると考え何かのせいにします。

要は「他者責任型の人」です。


ですから、問題に対しての対策も「他者」です。
つまり「他者依存」なので、誰かがやってくれるのを待ちます。

また、行動するのは「面倒」になるので、不満を言うようになり
それでストレスが溜まり、苦しい日々を送ることになります。

もし、皆さんの周りで、不満や他人の悪口を言っている人が居たら
間違いなく「依存型の人」で「依存型の人生」になってしまいます。


【自立型の人の場合】

問題が起きたとき「チャンス!」と捉えます。

そして「原因」は「もっとこうした方が良かったかな」とか
「あの時に行動しておけば・・」と言ったように自分の責任と考えます。

つまり「自己責任型の人」と言うことです。


ですから、問題に対しての対策も「自分」です。
つまり「自己依存」なので、自分ができる事を考え行動します。

また、行動は自分が決めたことなので「やる気」になります。

そして、自分が行動するので自己成長しますし、充実感が出て
楽しい日々を送ることができます。

この様に「自立型の人」は、問題を「チャンス!」と捉えますから
誰かのせいにせずに、ウキウキ、ワクワクして挑んでいき

その結果、キラキラと輝く人生となるのです。


「ストレスが溜まり辛い日々を送る人生か?」

「キラキラと輝く充実の日々を送る人生か?」は
問題が起きた時の対応で決まるのですから

「キラキラと輝く人生」を送りたいと思ったら、問題が起きたら
「有り難い」「チャンス!!、チャンス!!」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「ピンチをチャンスと捉える」のです。

すると、ウキウキ、ワクワクし前向きに発想が生まれ
行動する人になるのです。

すると、自己成長し輝く人生を歩むことができるのです。


私たちは、目の前に起こる問題を、何かや誰かの責任にする「他者依存か?」
自分の責任と捉える「自己依存か?」で人生は大きく変わるのです。


ですから、キラキラと輝く人生を送りたいと思ったら

問題が起きたら・・

「言葉のちから」を信じて

「有り難い」「チャンス!!、チャンス!!」の言葉を口に
「自己依存の人」になり「自己責任型の人」になりましょう。

すると、自己成長し輝く人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php