人を想う心を育む

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、米国大リーグで日本人野手として3人目となる6月度の月間MVPに
エンゼルスの大谷翔平投手が選ばれました。

また、オールスターゲームのファン投票でもア・リーグ指名打者部門で
得票率63%と2位に大差をつけて選出されています。


その彼が、バッターボックスやマウンドなどグランドでゴミを見つけると
拾っている姿をよく見掛けますが

これは「ゴミを拾っているのではなく運を拾っている」そうです。

彼のこの行為が素晴らしいプレーを産み出しているだと思います。


投手、バッターの二刀流の大谷投手ですが、彼のこの様な謙虚な姿勢を
見ていると、何か奇跡を起こしてくれるのではという期待が湧きます。

異国の地で頑張っている彼の姿に勇気と元気が頂けます。



『奇跡は、起きるものではなく、起こすもの』



今日は、小林正観さんの著書『たくさんの「奇跡」が舞い込む感謝の法則』
の中から「奇跡を起こす」についてご紹介します。


自分中心から、相手中心へ愛の形を変えると状況は一転します。

社会(宇宙)に敵意を持ち続けている間は、
社会(宇宙)はその人の思うようには展開しません。

しかし、敵意を捨て、その対極に向かって舵を切ると
状況は一転します。

これは、男女や親子といった人間関係についても同じです。


いくら自分が思っても相手がそれに応じてくれない、
とイライラしている人がいます。

そして相手を恨んだり、呪ったり。

そうすると、事態は悪くなる一方で、
何ひとついい方向にはいきません。


しかし「その人が幸せになってくれるなら
自分はどうでもいい」と思えたとします。

自分中心の「愛欲」から、相手中心の「愛情」に移行したのです。

すると、“奇跡”が起きます。

背中を向けて離れようとしていた人が、
こちらを振り向き、逆に近寄ってくるのです。


「敵意」の対極にあるのは「その人に何をしてあげられるか」
「その人がどうしたら幸せになれるか」を常に考えるエネルギー

それを「愛情」と呼びます。

これは自分が最もかわいい「愛欲」とは根本的に違います。


(『たくさんの「奇跡」が舞い込む感謝の法則』より)


いかがでしょうか。

自分中心の「愛欲」から相手を想う「愛情」へ心を変えると
『奇跡』が起こるようです。


自立型人材を育成するアントレプレナーセンター代表の
福島正伸さんも次の様なことを言っていました。


人が勝手に一人で育つことはない。人は育てたように、育っている
自分のまわりにいる人は、自分の鏡である

相手がそうしているのは、自分がそうしてきたから

相手が本気にならないのは、自分が本気になっていないから

まわりが助けてくれないのは、自分がまわりを助けてこなかったから

収入が少ないのは、価値を与えていないから


つまり、得るものを変えるためには、まず与えるものを変えれば良い

他人を変えたければ、自分を変えれば良い

人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである。


正に、その通りだと思いませんか。

そして、この二人(小林正観さん、福島正伸さん)の話と

大谷翔平投手が行っている姿から、私たちが学ぶのは

「奇跡」は「起きるもの」ではなく「起こすもの」だということです。


ですから、人生を劇的に変える様な奇跡を起こしたいと思ったら

人に会ったら「自分は、この人に何を与えられるのだろう」

お客様に会ったら「私は、この人に、どんな価値を与えられるだろうか」

そして、ゴミを見つけたら「運を拾う」と頭の中で呟きましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に呟いた言葉で「人を想う心」が育んでいくのです。

そして、その心が育った時に多くの人がチャンスを運んで来てくれて
人生を劇的に変える様な奇跡が起きるのです。


ですから、人生を劇的に変える奇跡を起こしたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「この人の為に何を・・」という相手を想う言葉と
「これで、運が拾える」の言葉を口に

人や社会の困っている(その一つがゴミを拾う)ことの手助けをして
「人を想う心」を育んでいきましょう。

すると、人がチャンスを運んで来てくれて
人生を劇的に変えるような奇跡が起きることでしょう。

そして、充実の幸せな人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php