関心を持つことを習慣に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、昨日の『文化の日』の振替の休日ですね。

そして『ユネスコ憲章記念日』です。

「ユネスコ(UNESCO)」は、フランス・パリに本部を置く

国連の専門機関で日本語では『国際連合教育科学文化機関』です。


1946年の今日、発足し、日本は1951年に加盟しました。

運営費の分担金はアメリカが1位で日本が2位ですが

トランプ大統領が拠出金の支払いを全額停止しているため

実質的には、日本が最大のお金を出している国です。

ですから、もっと積極的に関与しても良いのではないでしょうか。


憲章前文には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから

人の心の中に平和の砦を築かなければならない」と謳っています。

しかし、設立されて70年以上が経っていますが 、

この地球上から、今だ紛争はなくなりません。


ジャヤワルダナ元スリランカ大統領の残した

「憎しみは、憎しみによっては止まず、愛によってのみ止む」

という言葉が浮かんできます。

「愛の反対は無関心」という言葉あるように、相手を関心を寄せ

相手を理解し、人を思いやるという「愛の砦」を

今こそ、築く時ではないてしょうか。



『習慣的にすべての人間を愛すること』



今日は「人を愛する」について考えたいと思います。


脳神経解剖学の権威で京都大学第16代総長を務めた

平澤興(こう)さんの著書『生きる力 偉人賢人の教え』に

「人を愛する」について、次の様に書いてありました。


今日、私が一つ申し上げたいのは、その『幸福論』の第一巻に

「よい習慣」という表題があるのであります。

その中にいくつかの戒めのようなものが書いてあります。

その第四番目に書いてある言葉を、今日は申し上げようと思います。


それは「人間は習慣的にすべての人間を愛することを

学ばねばならぬ」ということであります。

どんな犠牲を払っても、また結局はそれが自分自身の

ためになるのであるが、習慣的に、これが大事です。

あらゆるすべての人間を愛さねばならない。

果たして、その人間が愛するに値するか

どうかということは詮索をせずに。


ということは、人間がよいとか悪いとかいうようなことを

正しく批判をすることは難しくてできないのであります。

とかく、我々はあの人はよい人だからと、

よい人にはよくできますが、悪い人には悪くする、

そういうことではいけないのであります。


良いとか悪いとか、

そんな吟味は人間には難しくてできないのだから

習慣的にすべての人を愛することをあらゆる犠牲を払って

また、自分自身のためにもそれを学ばねばならないという。

そういう一節があるのであります。


(『生きる力 偉人賢人の教え』)


「人間は習慣的に、すべての人間を愛することを学ばねばならぬ」

この言葉、皆さんは、どう思いましたか。

「習慣的」にとは・・、

「あたり前に・・」と言うことです。

「あたり前のように、すべての人間を愛する」

良いも悪いも関係なく、出会う全ての人に愛をもって接する。

この様になれば、この地球上から紛争などなくなることでしょう。


しかし、この行為とは民族間の紛争と言った大きなことではなく

私たちの日常、人生にとっても大切なことではないでしょうか。

ビジネスの基本は「ファン」をつくることです。

多くのファンを持つと、ビジネスは成功に近づきます。

では、どの様にすれば「ファンづくり」が出来るのでしょうか。


ある雑誌に、銀座のママが「ファンづくりのコツ・・」を

「どんなお世辞よりも・・

「今日のゴルフのスコアーはいかがでしたか?」とか

「風邪の方は、良くなりましたか?」と言った

言葉を掛けることが大事です。と書いていました。


「愛の反対は、憎しみではなく。無関心である」

という言葉があるように、目の前の人に関心を持つことです。

関心を持つことで、人は愛を感じファンになるのです。

ですから、今日、出会う人に・・、

目の前の人に・・

「この人は、何を望んでいるのだろうか?」

「この人のために、私は何ができるだろうか?」と

心の中でつぶやきましょう。


「言葉はちから」です。

その心の中でつぶやいた言葉が、

目の前の人へ関心を持つことになるのです。

その関心が、人を想う心となるのです。

その人への想いが「愛」なのです。


目の前の人を愛することで、ファンは増えていくのです。

その行為が習慣となると、全ての人を愛することができ

紛争のない平和な社会が実現するのです。

関心こそが世界を平和にするのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「何を望んでいるのだろうか?」

「私に何ができるだろうか?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前の人に関心を持ちましょう。


人に関心を持つことで、目の前の人を愛しましょう。

そして、それを習慣にしていきましょう。

すると、多くのファンができ、

充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。

また、その習慣が世界平和へとつながることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php