人助けは、自分助け

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


また、新しい一週間が始まりましたね。

11月最後の一週間で、来週からは師走です。

今年も残すところ僅かですので全力で楽しみたいと思います。


ForbesJapanのネットニュースにアメリカ富豪の

年間寄付額ランキングが載っていました。

1位は、ウォーレン・バフェット氏で、寄付額は約3700億円

2位は、ビル・ゲイツ夫妻で約2800億円です。

単位が「万」ではなく「億」ですよ。凄いですよね。

ベスト10には、アマゾンのジョージ・ソロス氏や

Facebookのマーク・ザッカーバーグ夫妻などの名前もあります。


また、上位50人中39組(夫妻を含む)は

毎年、長者番付に名を連ねる方々です。

「億万長者だから寄付をしたのか?」

「寄付したから億万長者になったのか?」

どちらか判りませんが、私も、自分の出来る範囲で

困った人たちのお役に立ちたいと思います。


今朝は、こんな言葉も見つけました。

「人の為」と書いて「偽り」と呼ぶ。

まさに、その通りだと思います。

「人の為」は「自分の為」であって、人の為ではないのです。

自分の喜びのために、彼らは寄付をしているのです。

ですから、寄付を楽しんでいるのだと思います。

私も「自分の為」に、人のお役に立ちたいと思います。



『人への親切は、自分の喜び、幸せのため』



今日は「人の為」について考えたいと思います。


アメリカで3296人を対象に、健康と幸福

ボランティア習慣についての大規模な調査をしました。

その結果(複数回答)が次の様なものでした。


『人を助けたときにどう感じたか』という質問に、

95% 気分がよかった。

80% プラスの感情が何時間(何日)も続いた。

57% 自己肯定感が高まった。

54% すぐにあたたかい気持ちになった。

53% 前より幸せに感じ、気分が前向きになった。

29% エネルギーが湧いた。

21% 陶酔感があった。


いかがでしょうか。

すべて、自分の心の喜び、満足感だったようです。

「人に親切にすると、自分が幸せになる」ということが

この調査結果に表れていると思います。


ビートたけしさんの著書『テレビじゃ言えない』に

次の様に書いてありました。


昔から寄付だとかボランティアってのは、

世間にバレないようにコッソリやるのが当たり前で

それが美徳だったと思うけどな。

寄付するのはかまわネェけど「私は寄付しました」って

おおっぴらに名乗るのは、何だか違う感じがするね。


ニッポン人の「粋」ってのは、

昔からそういうもんだったはずだぜ。

時代劇なんか観てたってそうじゃない。

人助けをして「おじさん、お名前は?」って聞かれても

「名乗るほどのもんじゃねェよ」って去っていくのが

かっこよかった。


誰かを助けるときには「オレからカネをもらったなんて

絶対に言うなよ。みっともないから」って

いうのが基本だったんだよな。


それが今じゃ、振込用紙をネットにアップして

「寄付しました~」ってアピールしてるバカがいる。

せっかくいいことしてるのに、

あんまり下品だから損しちゃうんだよね。


そもそもボランティアってのは

「気持ち」が大事なはずだからさ。

「500万円」なら褒められて、

「50円」だったらバカにされるってもんではない。


(『テレビじゃ言えない』より)


日本には「情けは人の為にならず」という諺がありますが

これは「情けをかけることは相手にとって良くないよ」

という意味で捉えている方がいるかも知れませんが

「情けは人のためではなく、いずれは巡り巡って

自分に返ってくるのだから、

人に親切にしておいた方が良いですよ」という意味です。


「人への親切」は「自分の喜び、幸せのため」であり

「人助け」とは「自分助け」なのです。

ですから、誰か困っていたら・・

誰かに、必要とされていたら・・

「ありがたい。これは、私のために・・」

「私の幸運のために・・」と心の中で呟きましょう。


「言葉はちから」です。

その心の中で呟いた言葉が

「その人のために何が出来るか?」を考え始めるのです。

「人のお役に立つ」ことで、心豊かになるのです。

その心豊かさに人と幸運が引き寄せられてくるのです。

すると、物心ともに豊かな人生を歩むことが出来るのです。

そして、人の為が、巡り巡って自分の為になることを

実感するのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「ありがたい。これは、私のために・・」

「私の幸運のために・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人のお役に立つことを考えましょう。

人のために行動することで、自分が心豊かになりましょう。

すると、人と幸運が舞い込んでくることでしょう。

その人と幸運によって、物心ともに豊かな人生を

歩ませて頂けることでしょう。

私たちは「人の為に」で、本当は、自分が充実の幸せな人生を

歩ませて頂いているのです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php