100日修行

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


関東地区は新年になり穏やかな日が続いていますが
今日は二十四節気の23節気の『小寒(しょうかん)』です。

『小寒』は、一年で最も寒い時期への始まりですが
あと一ヶ月も過ぎると『立春』です。

この様に、最も寒い時期は、春への入り口ですから、
苦難の中におられる方の春も、もうすぐ訪れると思います。


そして、今日は『仕事始め』で『大発会』です。

どんな年になるか?どんな景気になるのか?
いよいよ実質的な一年の始まりです。

私たちにとって大切なのは「どんな年になるか?」ではなく
「どんな年にするか?」です。

「どんな年にするか?」を決めて、今日からスタートです。


昨夜『204回の頼まれごとで、チャンスを手にする』という
メッセージを掲載しましたので「今年を良い年にしたい」と
お考えの方は参考にしてください。
 http://tasuke-ai.com/archives/message/1126/

また『日中ビジネス交流プラットホーム』へのお申込みは
 http://tasuke-ai.com/archives/1120/ をご確認ください。



『私たちは惰性(習慣)の中に生きる動物』



今日は「習慣を身に付ける」について考えたいと思います。


「お金持ちはお金持ちのまま

貧乏は貧乏のまま

いい人はいい人のまま

悪人は悪人のまま

意識しないかぎりは変わりにくい」

という言葉をネットで見つけました。


この言葉は「私たちは惰性(習慣)の中で生きている」
と言うことを意味しているのではないでしょうか。

「天は、二物を与えず」という言葉がありますが
世の中には「二物も三物も与えて頂いている方」が居ます。

成功者は、何をやっても成功する。

あるスポーツで成果の出す人は、どんなスポーツでも
それなりに結果を出す。


これは「成功者には成功のコツ(習慣)」を・・

「スポーツ上手には、身体を対応させるコツ(習慣)」を
与えているからです。

物理に「静止している物体は静止し続け、運動している物体は
等速度運動を続ける」と言う『慣性の法則』がありますが、

私たちも、日常の動きが明日も続いてしまうのです。

ですから、自分を変えたいと思ったら、
意識して「習慣を変えない限り、変わらない」のです。


では、どうすれば習慣を変えることができるのでしょうか。

停まっている車を動かす時にはいちばん大きな力が必要です。
ですから、ギヤをローに入れて発進します。

電車は動くときだけモーターを使い、あとは惰性だそうです。

ロケットが発射直後の数分で使う燃料は
その後の80万kmを飛ぶよりも多く使います。

これらは「最初は大変である」ことを表現したものでしょう。


どんなことも、最初が大変で、最もエネルギーを使うのです。

しかし、それを続けていると「ラク」になるのです。

私は、よく「毎日、メルマガ大変ですね」と尋ねられますが
大変だったたら、10年も続いていません。

また、メルマガだけでは飽き足らず『たすけ愛』のHPにまで
メッセージを載せたりはしません。

「楽しい」から続いているのです。


しかし、大変な時期がありました。

読書嫌いで、物書きが苦手な私でしたので
地獄の様な日々がありました。

それは、メルマガを書き始めての3ヶ月(100日)間でした。

ですから、最初は「人まね」「コピペ」から始めました。

それで「毎日、配信する」と言う習慣を付けたのです。

※「100日」は、慣れ(習慣)の入り口への修行期間です。


要は、習慣を変えるには、最初は「ハードルを下げる」ことです。

「ハードル」を下げて、先ずは「始める」ことです。

そして、それを続けていると「ラク」になるのです。

ですから「習慣を変えたい」と思ったら、ハードルを下げて

「これを3ヶ月(100日修行)続けたらラクになる」と
自分自身に語り掛けて、先ずはスタートを切りましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身へ語り掛けた言葉で、100日修行を
スタートさせることができるのです。

100日、続けることで身体が慣れて来るのです。

すると、スタート時には、大変だと思ったことも
「ラク」になってくるのです。

「ラク」になると続けることができるのです。

すると、動き出したものは動き続けるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「これを3ヶ月続けたらラクになる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、ハードルを下げてでも
先ずは、100日修行を始めましょう。


100日修行を続けていると、身体が慣れて来て
「ラク」になるでしょう。

「ラク」になると「習慣」となり
動き出したものは、動き続けることでしょう。

すると、それが、その人の持ち味となり「二物も三物も」
天は、私たちに与えてくれることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今年も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php