ベストを尽くす

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『大学入試センター試験の日』ですね。

試験は、全国の689会場で実施され、今年の志願者数は
55万7699人の予定だそうです。

解答方式をマーク式か記述式かで話題になりましたが
受験生にとって公平になるようにして欲しいと思います。


また、受験生にとって、この試験はゴールではありません。
これから、どんな道に進むかの出発点へ立つ為の関門です。

この試験を受けて、社会へ旅立つ為の学びの場に立つのです。
そして、そこで社会へ出て歩むための準備を始めるのです。

ですから、目標を定めて挑戦して欲しいと思います。


今年は、寒い朝になりましたが交通機関に影響を与えるような
天候ではないようですのでベストを尽くして欲しいです。

また、令和最初のセンター試験も今回が最後で、
来年からは大学入学共通テストになるそうです。

私は、試験などなくても学ぶ意欲のあれば、
学ぶ機会を与える社会になって欲しいと思います。



『人の為でなく、自分の為に最善を尽くす』



今日は「ベストを尽くす」のメッセージをご紹介します。


成功哲学と人材開発のエキスパートである
アンソニー・バーグランドの著書『人生が変わる習慣』に

「ベストを尽くす」について次の様に紹介されていました。


あなたは乗り物を利用するとき、運転する人に
ベストを尽くしてほしいですか?

命がかかっているのですから、
ベストを尽くしてほしいと思うはずです。

では、レストランに行ったとき、
料理人と給仕係にベストを尽くしてほしいですか?

命がかかっているわけではありませんが、
それでもベストを尽くしてほしいと思うはずです。


実際、誰でもおいしい料理と感じのいい接待を期待しています。

もし、その人たちがベストを尽くしていないなら、
あなたは気分を害し、場合によっては
クレームをつけるかも知れません。


聖書に「自分がしてほしくないことは人にしてはいけない。
自分がしてほしいことを人にしなさい」という黄金律があります。

これは、どの文化圏でも同じです。

問題は、私たちがいつも黄金律を実践しているとは
限らないということです。


人間は完全ではありませんし、完全であることは不可能ですが
つねにベストを尽くすことなら誰でもできます。

そうすることによって人びとから信頼されるだけでなく
大きな自信と誇りを持つことができるのです。


(『人生が変わる習慣』より)


いかがでしょうか。

誰にでもできる「能力」とは・・
それは、全力で「最善(ベスト)」を尽くすことです。

人は「何が出来るか?」ではなく、自分が今、持っているもので
「最善」を尽くしてくれれば、満足し、喜んでくれるのです。

そして、何よりも「自分が満足」するのです。


詩人エラ・ウィルコックスは、言っています。

「自分が持っている最高のものを世の中に与えれば

最高のものが自分に返ってくる」と。


「投げかけたものが返ってくる」

「与えたものが与えられる」

「出せば入る」

「ベストを尽くすと、それ以上のものが返って来る」

これは『宇宙の法則』なのです。


「宇宙(神)」は、私たちに公平に接してくれます。

そして、いつも一生懸命「ベストを尽くしている」と
「スキルが上がる」という「ご褒美」を与えてくれのです。

また「ベストを尽くすこと」で、人が喜び、感動し
「信頼」という「無形の宝物」が頂けるのです。


この様に「ベストを尽くす」とは、人の為ではなく
「自分の為のもの」だったのです。

ですから「〇〇をして欲しい」と人に頼まれたら
「上手く出来るか?」どうかでは悩むことなく

「よし、ベストを尽くそう」と自分に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分に語り掛けた言葉が、目の前のことに
「最善(ベスト)」を尽くす姿勢が生まれ、行動となるのです。

その最善を尽くす姿に、人は満足し・・、感動し・・、
喜んでくれるのです。

また「最善を尽くす」ことで「自分の能力」は
確実にアップするのです。


そして、それを続けていると「上手く出来ない」ことも
「上手く出来る」ようになるのです。

すると、自分に「自信と誇り」が生まれるのです。

私たちの能力をアップさせ、自信と誇りを持たせるものは
全てに「ベストを尽くす」ことなのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

頼まれ事には「よし、ベストを尽くそう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、全力で取組み(ベストを尽くし)ましょう。

全力で取組むことで、人に満足と感動を与え
喜んで頂きましょう。


また、全力で取組むことで「上手く出来なかった」ことも
「上手くなる」でしょう。

すると、自分に自信と誇りが持てるでしょう。

そして、人生を輝かせることが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php