人脈は財産

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「く(9)じ(2)」の語呂合せで『宝くじの日』ですね。

「夢の宝くじ」と言われますが、1等の当選確率は2千万分の1で
最も投資効率の悪いのが「宝くじ」だと思います。

最も投資効率の良い投資先は、自分です。
投資をするなら自分の自己成長の為に投資をしましょう。


また、1945年の今日、東京湾上の米艦ミズーリ号において
日本が降伏文書に調印し国際法的に戦争が正式に終結しました。

降伏文書は天皇、日本政府、国民は連合軍最高司令官に
従うことが記され、サンフランシスコ平和条約が締結され

日本国の主権が回復した1951年9月8日まで
連合軍の支配下に入りました。

日本の終戦日は、ポツダム宣言の無条件受入れを宣言した
8月15日ですが、対日連合国側の戦勝日は今日の処が多い様です。



『この人たちとの出会いなくして、今の私はありません』



今日は「無条件で受入れる」について考えます。


福祉活動家で教育者の、佐藤初女(はつめ)さんは
青森県の岩木山山麓に『森のイスキア』と称する癒しの場を造り

助けを求める全ての人を無条件に受け入れ、食事と生活を共にし
病気や苦しみ等の悩みを抱える人々の心に耳を傾け

「日本のマザー・テレサ」と呼ばれた方です。

その佐藤さんの著書『限りなく透明に凛として生きる』に
「すべてを受け入れる」について次の様に書いてありました。


昔から今まで変わらないのは、今日と明日が同じ一日であっては
いけないという気持ちです。

必ず、何か違うことがあるので、それに気づいて
すみやかに実践していきたい。

大事なのは、そのときに起こる出来事を
どうやって受け入れられるかだと思っていますから、

例え、突然お客様が見えても、私は会うことにしています。


訪ねてくる人も何かあって訪ねてきているわけだから、
それを受けとめる。

その人が安らぐように、安心できるようにしたい、
そう思うのです。

もちろん、体が疲れていたり、時間がなかったりすると
どうしましょうかという気持ちになりますが、

それでもこの方は神様のお使いなのだと思って会います。

それで会ってみれば会ってよかったと思うんです。


「この出会いなくして、今のわたしはありません」

という言葉が好きなのですが、やはり出会いがあれば
そこに気づきと発見がありますので、どんな人でも会いたい。

このような毎日ですので、まわりからは時間を全て人のために
使っているように見えるようですが、

わたしはそうは思っていません。

自分のためというわけでもなく、
神様から頂いた時間というふうに考えているからです。


(『限りなく透明に凛として生きる』より)


私は今、多くの若者たちと会う機会を頂いています。

その数は月に数十人になりますが、その全ては人の紹介ですので
本当に有り難いことです。


先日、ある方から「何故、そんなに会うの・・」と尋ねられましたが

『たすけ愛の勉強会』でも常々「金持ちよりも人持ちになれ」と
言っているように「人脈は財産」だと思っているからです。

何故なら、良い情報もチャンスも人が運んで来てくれるからです。


では「どんな人脈をつくるか?」ですが・・、
それは「夢のある方」「自分と波長の合う方」です。

その様な人たちと会うと、テンションが上がり、元気になり、
前向きの発想が、どんどん生まれて来るからです。

※「良い、悪い」「正しい、正しくない」は
人それぞれの主観ですから、私は「楽しいか、どうか」

「夢(志)があるか、ないか」で
「自分と波長が合うか、どうか」を決めます。


では、その様な人に出会うには、どうすれば良いのでしょうか。

それは、ご紹介頂いた方には、先ずは無条件で会うことです。

よく「出会いがない」という人がいますが、

それは・・、出会う行動をしていないか。
選り好みをしているからです。

効率を重視し「数より質」という方がいますが・・
私は、先ずは「質より数」だと考えています。


圧倒的な数を体験することで「質を見る目」が養われます。

また、圧倒的な数があれば選択肢が増えます。

そこから「質」を求めても遅くないからです。

ですから、私は紹介を頂くと「先ずは、会ってみる」と
自分に語り掛け、紹介者に「ご紹介ください」と伝えるのです。


「言葉はちから」です。

その自分自身に語った言葉で
「無条件で受入れる心構え」が出来るのです。

そして「ご紹介ください」と言った言葉が行動を促すのです。

それを繰り返していると、本当に会いたい人に出会うのです。

すると、波長の合う人たちとの人脈が広がっていくのです。

そして「この人たちとの出会いなくして、今の私はありません」と
言える充実の人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

「先ずは、会ってみる」の言葉と
「ご紹介ください」の言葉を口に

無条件で人と会う行動を繰り返しましょう。

すると、自分と波長の合う人たちとの人脈が広がり

「この人たちとの出会いなくして、今の私はありません」と
言う充実の人生を歩むことが出来るでしょう。

※なお今は、コロナでWEB会話が多いですのでご安心ください。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php