すべては自分の責任

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


新型コロナの新規感染者数が全国で過去最多の2万人を超えました。

自宅療養者も7万4千人を超え、自宅療養中に亡くなる方も増えています。

東京都の新型コロナモニタリング会議は「制御不能な状況」
「自分の身は自分で守る」ようにと言っていますが

内田樹(たつる)神戸女学院名誉教授は戦時下の指揮官の言葉を引用し
「生き延びられる者は生き延びよ宣言」だと言っています。


これは「もう、このあとはいかなる指示にも従う必要はない。
生きるか死ぬかは自己責任」という意味だそうです。

今日はお盆休みで週末ですが、どうか、自分と大切な人の命を守るために
自分の責任で健康管理に気をつけてお過ごし頂きたいと思います。



『あなたをつくったのはあなた、あなたを変えるのもあなた』



今日は「自己責任」について考えたいと思います。


『自分を勇気づけるアドラー心理学7つの知恵』と言う本に
「自己の責任」についての一節がありましたので紹介します。


私が研究しているアドラー心理学では、

基本的に「あなたをつくったのはあなた、
あなたを変えるのもあなた」という見解を持ちます。

自分は自分の運命の主人公、自分という飛行機のパイロットは、
自分自身であると考えるのです。


確かにある時期まで自分のモデルであった親は、
あなたに悪影響を与えていたかもしれません。

しかし、理性を持った人ならば、親の呪いをいつまでも
自分の中に取り込んでいる必要はありません。

「親の影響はあったかもしれませんが、最終的に

“あなたをつくったのはあなた、
あなたを変えることができるのもあなた”」ではないでしょうか。


もちろんそれは、会社の上司や結婚相手に対しても同じことが言えます。

もしあなたが職場に不満を持っているとしても、
その会社に入社することを選んだのは誰でしょうか。

疑いもなく、あなたです。

「親に言われてしぶしぶ入ったんだよ」という場合でも、

親の意見に最終的に反対せず、しぶしぶながらも入社するという
選択肢を取ったのは、あなたなのです。


(『自分を勇気づけるアドラー心理学7つの知恵』より)


「あなたをつくったのはあなた、あなたを変えるのもあなた」
という言葉、いかがでしょうか。


私は「過去は変えられる」と考える人間です。

今の自分の姿は、過去の自分が歩んできた結果であるのは事実です。

しかし、これからの行動を変えれば自分の未来を変えることが出来るのです。

そして、未来が変わると過去は全て良き思い出(経験)に変えることが出来ます。

嫌な過去も未来を変えることで良き過去に変えることが出来るのです。


では、どうすれば、その様な考えになるか?です。

20代でゼロから数十億の資産をつくった、ある資産家は

「地球の裏側で起こった災害も、自分のせいだと思うぐらいに
自分の周りに起こる問題は全て自己の責任だと思うこと」と言っています。

要は「自分の責任か?」「人のせいか?」で人生は決まるのです。


ソフトバンクグループの孫正義さんも

「世の中が悪いとか、政治家が悪いとか、景気が悪いとか、

そんな言い訳を言うとったんじゃ、
そんな愚痴を言うとったんじゃ、しゃあないぜよ。

愚痴を言ったら、自分の器を小さくする。
愚痴なんか言うとっても、なんも世の中ようならん。

愚痴を言う暇があったら、自分ひとりの命でもいいから、
命を投げ捨てる覚悟があれば、波紋は起きはじめる」と言っています。


では何故、成功者たちは、何ごとも「人(政治や社会)のせい」にしないで
「自分の責任」と捉えるのでしょうか。

それは「自分の責任」と思うと反省が生まれ自己改善に取り組むからです。

その結果、自己成長し進化するからです。

また、すべてに感謝する心が生まれるからです。
すると、応援する人が現れて協力してくれるのです。


ですから、常日頃から「上手くいったらおかげ様。
上手くいかないのは自分の責任」と思い

何か問題が起きた時には・・

「愚痴を言ってもしゃあない。自分の器を小さくするだけ」

「これは、すべて俺の責任」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前に起こった問題は
自分の責任と考えるようになるのです。

すると、反省が生まれ自己改善を始め成長、進化するのです。

また、周りへの感謝が生まれ人に応援して頂けるのです。

その結果、自分の未来は変わり、嫌な過去も良き思い出へと変わるのです。


ですから、成功して自分の未来を換えたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

どんな問題が起こっても「愚痴を言ってもしゃあない。
自分の器を小さくするだけ」

「これは、すべて俺の責任」の言葉を口に
反省し自己改善を始めましょう。

すると、自己成長し進化することでしょう。

また「お蔭さま」と言う感謝の気持ちが湧いて
周りの人に応援して頂けることでしょう。

すると、望み以上の成果が現われ、自分の未来は大きく変わり
嫌だった過去も良き思い出へと変わっていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php