貴い奇跡の命を受け継いだ人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、月遅れの『お盆の入り』ですね。

小さな頃は、この日に盆だなを組み立て、盆提灯を飾り、
ひぐらしの鳴き声の中で迎え火を焚いてご先祖様を迎えました。

何故か、お盆が来て墓参りに行くのが嬉しかったのを覚えています。


墓参りは、花と水を持ち、蝉の声を聞きながら山道を歩いていくのですが
ご先祖様の前で手を合わせていると心が安らぐ気がしました。

きっと、ご先祖様が力を与えてくれるからだと思います。

皆さんも、もし墓参りが叶うならご先祖様から力を与えてもらってきて
今年、後半を楽しまれてはいかがでしょうか。


私は、昨年、墓参りに帰省出来なかったので今年こそはと思っていましたが
実家から昨日「帰省しないでください」と電話がありました。

昨年の夏には「来年にはコロナも終息しているだろう」と思っていましたが
感染の拡大が更に広がっていますので今は、一日も早い収束を祈るばかりです。



『ご先祖様から受け継いだ、命と強運と苦難を克服する能力』



今日は「ご先祖様から受け継いだもの」について考えます。


分子生物学者で筑波大学名誉教授の村上和雄さんの著書

『君のやる気スイッチをONにする遺伝子の話』に
「命の貴さ」について次の様に紹介されていました。


最初、生物は海で生まれたといわれております。

その頃の地球はまだ若くて、灼熱地獄でした。

多くの生き物が死に絶えました。

私どもの祖先はそれをかいくぐって地上に上がってきたんです。

ここで大変動が起こります。


今度は氷河期がやってきました。

飢えと寒さでほとんどの生物が死に絶えました。

それもくぐり抜けて、気候が温暖になると、
いろいろな生物が出てきました。

人類の祖先よりも力の強い恐竜が現れて、
私どもの祖先はいじめ抜かれました。


見てきたようなことを言いますが、そういうことなんです。

私どもの体は三十八億年の間、一度も事故を起こしていません。

三十八億年間、ノーミスでここまで来ているんです。

生まれただけで丸儲けという言葉がありますが、
それだけでは言い表せないような、

まさに奇跡的な存在として一人ひとりが生まれてきたんです。


命が貴いとは、そういうことです。

自分の命を粗末にすること、あるいは他人の命を粗末にするということは
三十八億年かけて大自然が育てた命、

私の言葉で表現するならばサムシング・グレードが育てた命を
無駄にするということです。


(『君のやる気スイッチをONにする遺伝子の話』より)


「私たちの体は、38億年間、ノーミスで来た」と思うと
ご先祖様にも、自分の体にも感謝の念が堪えません。


私たちには、両親が居ます。
そして、その両親にも、それぞれに両親が居ます。

要は、父・母で2人、祖父・祖母を足して6人と言った様に
10代(約200年前)遡ると、ご先祖様の数は1022人になり

20代(約400年前)遡ると100万人を超え、
30代(約600年前)遡ると、ご先祖様の数は10億人を超えます。


しかし、私たちのご先祖様は600年前に突如として現れた訳ではなく
その前にも存在した訳ですから、その数は天文学的数字となります。

その天文学的数の中で一人として欠けることなく
私たちの命は受け継がれて来たのです。

この様に、私たちは誰もが「奇跡の貴い命を持った人」なのです。

ですから、私たちは生れながらにして「強運」の持主なのです。


また、この命をつないだDNAは、次の世代に命を受け継ぐために
ありとあらゆる可能性と能力をも受け継いで来たのです。

ですから、どんな苦難、困難があっても「私には出来ない」とか
「私には難しい」などと言ってはいられないのです。


私たちが、ご先祖様から受け継いだのは、命だけではなく
「強運」と、困難を克服する「能力」「可能性」もなのです。

ですから、何か苦難、困難に出会ったら

「私には、この苦難、困難を克服する能力が備わっている。
私は強運の人だから大丈夫」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、苦難、困難に立ち向かう勇気が湧くのです。

すると、その挑戦にご先祖様も応援してくれるのです。

そのご先祖様の応援と自分がご先祖様から受け継いだ強運、能力で
苦難、困難を乗り越えることが出来るのです。

そして、その苦難、困難を乗り越えた体験も
次の世代へと受け継がれていくのです。


私たちがご先祖様から受け継いだのものは「命」だけでなく
「強運」と苦難、困難を乗り越える「能力」と「体験」なのです。


ですから、人生の苦難、困難に出会ったら

「言葉のちから」を信じて

「私には、この苦難、困難を克服する能力が備わっている」

「私は強運の人だから大丈夫」の言葉を口に
その苦難、困難に立ち向かいましょう。


すると、ご先祖様の応援と自分が受け継いだ強運と能力で
乗り越えることが出来るでしょう。

そして、自分は「強運の持ち主」であり「問題を解決する能力」が
備わっていることに気づき、

人生に自信を持って生きることが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php