うんこ製造機

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


1520年の今日、ポルトガルのマゼランが

南米大陸南端の海峡(マゼラン海峡)を通過して

太平洋に出た記念日で『太平洋記念日』です。

荒れた海峡を抜けると天候も良く平和な日が続いたため

『Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋)と名付けました。


マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが、

乗組員たちは、地球を一周して地球が丸いことを証明しました。

私は、彼と彼の乗組員の偉業は、

地球が丸いことを証明したことよりも、

ファーストペンギンとして、何も分らない未知の世界に

挑戦したことだと思います。


いつも、新しい発見は、誰も経験したことのないことに

挑戦することで成し遂げられてきたのです。

自分自身の新しい発見も、経験したことのないことに

挑戦することで発見できるのです。

私たちも、初めてのことに挑戦して

自分の能力の再発見をしてみませんか。


そして昨日は、高校で起業した女子大生に会いました。

彼女は、社会勉強のためにと、高校生の時から

社会人が主催する勉強会に参加して、会社を創ったそうです。

彼女の今の目標は「世界一の市場を持つ、中国に興味がある」

と言うことで北京に留学することだそうです。


周りの人たちの話に耳を傾け、真剣にメモする

学ぶ姿勢が、とても印象的でした。

先日の柴冨日桜里さんもそうですが、

若い方が夢を持ち、夢に挑戦していることが、

とても嬉しく頼もしいです。

そして、私たちも、もっともっと

「夢もち」にならなければと思いました。



『今が、人生に於ける最も可能性に富んだ瞬間』



今日は「学ぶ姿勢」について考えたいと思います。


「無知なものにとって老年は冬であるが、

学んだ者にとって老年は春である」


これは、ユダヤ民族によって語り継がれて来た格言

『タルムード』の中にある言葉です。


今日の言葉は「歳を重ねる」ことについて

考えさせられるものではないでしょうか。


皆さんは、歳を取ることに対しては

どんなイメージをお持ちでしょうか?

「歳を取る」という言葉に、ネガティブなイメージを

持っている方が少なくないように思います。

特に「歳を取る」と言葉に

「可能性が限られている」というイメージを持ち、

消極的思考になる方が多いかと思います。


しかし、歴史的に見ると「歳を取ること」を

ネガティブなイメージとして

認識するようになったのは近代のようです。

それ以前は、歳を重ねることは

「知恵や技」を豊富に持っていると考えられ、

尊敬される一つの要素でした。


特に、東洋では「老人」を畏敬の念を持って

『翁(おきな)』と呼んでいました。

老人が老獪な技で若者に拳法を教え込む映画や

『スターウォーズ』における「ヨーダ」の存在は

そういった思想背景があったからです。


私たちは、時として

「もう年だから」という言葉を発し

自らの可能性に蓋をしてしまい

「夢」を諦めてしまう傾向があります。

しかし「歳を重ねる」ということは、

たくさんの経験と体験を通じて

知恵と技術を身に付け、成長してきたのです。


ですから、例えそれが何歳であっても、

今が、自分の人生に於ける

「最も可能性に富んだ瞬間」なのです。


「歳を重ねる」こと・・

それは「可能性が拡大する」ことです。

但し、それには・・

「日々、学び続ける」という条件があってのことです。

「学ぶ姿勢」を失い、ただ単に一日一日を

無駄に過してしまう者にとっては

死に向かって時を潰していることになります。


しかし、常に「学ぶ姿勢」を保ち、

いろんなことに興味を持ち

挑戦をし続ける人にとっては、

毎日が楽しく「歳を重ねる」ことが誇りに思うはずです。


私は、毎朝、トイレで自分自身に問います。

「自分は、今“うんこ製造機”になってはいないだろうか?」と。

それは、時間が来たら、ご飯を食べて

朝“うんち”をするだけの人生を送ってはいないか?

自分の目的に向かって「何か・・」を残す日々を

今日も送っているか?を自分に問うためです。

そして、「さあ!、今日も“うんこ製造機”にだけは

ならないようにしよう!!」と誓います。


その為には『夢』が必要なのです。

『夢もち』になることです。

「夢」を持ち、「夢」を語り、「夢」に挑戦し続けることが

“うんこ製造機”にならずに、

素敵に歳を重ねる人生となるのです。

そして「歳を重ねた」ことで「新たな夢」が生まれるのです。

その「新たな夢」が「学び」を必要とさせるのです。

その学ぶ姿勢が、私たちの脳を活性化させるのです。

「学ぶ姿勢」を持つことで、私たちは若返るのです。


ですから、皆さんも「若返りたい」と思ったら・・

充実の人生を送りたいと思ったら・・

「自分は、今“うんこ製造機”になってはいないだろうか?」と

朝、トイレの中で自分に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身への問い掛けの言葉で

「夢を持つ」ことの大切さを知るのです。

その自問自答が「今日、何をすべきか?」を考えさせ

学ぶ姿勢をつくるのです。

学ぶことで、新たな夢が生まれ若返るのです。

私たちは、歳を重ねることで老いるのではなく

「夢」を失い「学ぶ姿勢」を失うことで老いるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「今“うんこ製造機”になってはいないか?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、夢を持ちましょう。


夢を持つことで学び続けましょう。

その学びが脳を活性化させ

老いることを忘れさせてくれるでしょう。

また、夢を持ち、夢に挑戦し続けることで

いつまでも若さを保ってくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php