人生は心構えひとつ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、日経平均が747円安で終値2万9000円を割り込みました。

また、ニューヨークのダウ平均も今年最大の905$以上安で
3万5000$を割って取引を終えましたが

原因は、南アフリカで新型コロナウイルスの新たな変異株が確認され
景気回復が遅れるとの警戒感から売り注文が殺到しました。


日本では、新型コロナの感染が激減し、自粛規制も解除され過去最大の
36兆円の補正予算が組まれていますが、今回の新型コロナの変異株

「オミクロン株」は感染力が高くWHOも「懸念すべき変異株」と発表。

年末年始を控えていますので、景気に水を差すような
第6波が来ないことを祈るばかりです。


この様な中で、食品や電気ガス料金など生活必需品が値上がりですから
自分たちの生活は自分で守る覚悟が必要ではないでしょうか。

ですから、昨夜の『だるまの会』では、起業して稼いで子供たちへ
明るい未来を提供するために起業の心構えとやり方が必要という話をしました。



『人生は「やる、できる」という心構えが出来れば、チョロイ』



今日は「心構え」について考えます。


自己啓発分野のパイオニアとしても世界的にも有名で、自らも実業家の

アール ナイチンゲールの著書『人間は自分が考えているような人間になる』に
「心構えの大切さ」が次の様に書かれていました。


あるアメリカ人の女性の話をしておこう。

彼女はパリの高級レストランで食べたシチューの味が忘れられず、
作り方を手紙で送ってほしいとシェフに頼んだ。

シェフは喜んでこれに応えた。

しかし、 数年後同じそのレストランを訪れたとき、婦人は作り方をきちんと
教えてくれなかったではないかとシェフを責めた。

「そんなにおいしくならなかったわよ」と、小言を言ったのだ。


そこでシェフはもう一度送ったメモに目を走らせた。

そしてその女性から、自分は一字一句 書かれた通りにやったのだと話を聞くと
シェフはその顔をじっと見つめて言った。

「マダム、あなたは一番肝心なことをお忘れのようですね。

美味しく作ってみせるぞ、という
意気込みに欠けていらしたのではないですか」


心掛け次第でどのような違いが表れてくるか、これで分って頂けただろう。

これはどのような分野でも当てはまることである。

まさしく人生とは、心構えがすべての勝負なのだ。

心の持ち方ひとつで精神力が充実するかどうかが決まるし、
精神が充実していれば私たちの行動力も高まる。


だから、何よりも重要な要素は心構えである。

それが成功と失敗との分かれ目になるのだ。

「これはできる」という心構えでいれば、どのような分野であろうとも
何よりの原動力となるのである。


(『人間は自分が考えているような人間になる』より)


「成功と失敗との分かれ目」

それは「できる」という心構えと「やる」と言う意気込みなのです。


「失敗したから、もういいです」という話をよく耳にしますが、
私に言わせれば「本気でやりましたか?」と尋ねたいところです。

どんなことでも「必ず、やり遂げる」と言う心構えで取り組めば
望んだ結果を手にしていたはずです。


仮に「望んだ結果」が得られなくても「本気」でやったなら
体験と言う財産と自分の能力は確実にアップしたはずです。

それを、本気で取り組むことなく「失敗」と言って諦めるのは
「失敗」ではなく「怠慢」であり「言い訳」なだけです。


また、人生は「あの人に出来たのなら、俺にもできる!」と思うのか。
「あの人は、特別だからできた!」と思うのか。でも決まります。

「出来る」と思えば出来るし「出来ない」と思えば出来ません。

要は「心構えひとつ」で人生は決まるのです。


ですから、本気で叶えたい夢があったら・・

真剣に取組まなければならないことがあったら・・

「俺にはできる」「俺はやる」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「心構え」が出来るのです。

その心構えが、本気で取組む姿勢をつくり行動するのです。

すると、能力は確実にアップし上達していくのです。

そして、望む結果を手に充実の人生を謳歌することが出来るのです。


もし「望む結果」が得られなくても「能力」は
確実に身に付いているのですから

その挑戦は、挑戦したことが「成功」だったのです。

もし「失敗した」と思うなら、それは怠慢か。
「本気でやらなかったこと」の言い訳でしかないのです。


ですから、本気で叶えたい夢や
真剣に取組まなければならないことがあったら・・

「言葉のちから」を信じて

「俺にはできる」「俺はやる」の言葉を口に、心構えをつくりましょう。

その心構えで本気で取組みましょう。

すると、能力は確実にアップし上達していき、
望む結果を手にすることでしょう。

そして、充実の人生を歩ませて頂きましょう。


人生は「やる」「できる」という心構えが出来れば、
本当は「チョロイ」のです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php