やる気エネルギーを・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『リサイクルの日』で「10(ひと回り)、20(ふた回り)」の
語呂合わせで制定されました。

昨日は、廃棄物を外部エネルギーを使わずにセラミックへ変換する装置を
導入している施設を見学に名古屋に行ってきました。

原理は『自燃』と言って「その物の持つ分子エネルギー」に刺激を与え
自らの持つエネルギーで分解、燃焼してセラミックの粉末に変換します。


その装置の特徴は、導入費が安いだけでなく維持費は従来の20分の1。

減容率(処理後の量)に至っては、200~500分の1で
処理後の灰(セラミック)の費用も掛からず経済的です。

しかも、燃焼しませんのでCO2の排出もほぼゼロで地球環境にも優しい。

この様な素晴らしい装置が、未だ広がっていない最大の理由が
「既得権」を持っている人たちからの妨害だそうです。


日本が新しいものを世に出す、最大の障害は「既得権」のようです。

これを壊さないと「日本の発展はない」と感じ、これを普及する為に
「行動する」と決意を新たに帰ってきました。

ゴミの処理費用でお困りの企業様をご存知でしたら是非ご紹介ください。



『「しなければならない行動」から「したい行動」へ』



今日は「行動する動機付け」について考えます。


国際政治学者の著書『すごい 実行力』に「人が行動する理由」について
次の様に書いてありました。


突然ですが、あなたはなぜ、食事をするのでしょうか。

最もシンプルな答えは「おなかが空く」からです。

もちろん栄養を摂取するのも大きな目的ですし、今日食べないと

食材が悪くなってしまうとか、仕事相手との関係を密にするため
といった理由もあるでしょう。


しかし「何か食べたい」と渇望しているとき、直接的な理由は
やはり「おなかが空いた」ということが一番です。

これが食事をする最大の「動機づけ条件(行動したくなる理由)」です。

私は、行動科学マネジメントを普及させるために、講演やコンサルティング
執筆活動に取り組んでいますが、

これらの機会を通じて驚かされることがあります。

それは、人間の行動原理を正しく把握できている人が
あまりにも少ないことです。

行動に直結する動機があるからこそ、人は行動する。


こう書くと当たり前のように感じられますが、この因果関係を
はっきりと意識している人は意外に少ないようです。

人が行動するとき、そこには何らかの動機づけされる条件があります。

コートを着るのは寒いからだし、上着を脱ぐのは暑いからです。

バスに遅れまいとして走る、疲れたから腰を下ろす、
汗で気持ち悪いからシャワーを浴びる。


行動の大部分はこのような因果関係から生まれます。

「動機づけ条件 → 行動」という流れは、
いかなる行動にも共通する大原則です。


(『すごい 実行力』より)


『動機がある → 行動』

これが、行動の大原則であり、不変の原理です。

テレビの刑事物などで「ところで、動機は?」と言ったセリフがある様に
人が行動する時には「動機づけ(行動したくなる理由)」があります。


「頑張ろう!!」といっても、人は「掛け声」だけでは中々動きませんが
「これをすると〇〇が手に入る」と言うと動きます。

この様に人には「動機づけ」が必要なのです。

その動機づけの条件は、人それぞれだと思いますが

「高級車が欲しい」→「その為に、収入を増やしたい」→
「だから、休日に副業をする」の場合

「休日に副業をする」の『動機づけ』は「高級車が欲しい」です。


私の場合だと「弱い立場の人たち力になりたい!」→
「多くの億万長者を誕生させる」→『たすけ愛を設立する』でしたから

「たすけ愛を設立」の『動機づけ』は「人々の力になりたい!」です。


この様に「行動」の『動機』は「何が欲しいのか(必要性)」と
それによって「何を得られるか(メリット)」です。

私たちは「必要性とメリット」を感じると「行動する」のです。

この行動原理は「自分」と「他人」を動かす時に使えませんか?


ですから「自分を行動に駆り立てる」「お客様に商品を買って頂きたい」
「他人を動かしたい」と思ったら「行動の内容」ではなく

「行動する」ことで得られる「メリット」と「必要性」を話すのです。

例えば「自分の夢を達成したい」と思ったら

「この夢を達成すると、私は〇〇になれる」
「この夢を達成するには○○が必要」とメリットと必要性を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「メリット」と「必要性」で「しなければならない行動」から
「したい行動」へと変わるのです。

「したい行動」だから「やる気エネルギー」が湧くのです。

そして「夢」は達成されていくのです。

私たちの行動の原点は「メリット」と「必要性」という『動機づけ』なのです。


ですから「しなければならないこと」があったら

「言葉のちから」を信じて

「メリット」と「必要性」を先に言葉して発しましょう。

すると、それが「動機づけ」となり「行動したい」と言う
「やる気エネルギー」が湧いてくることでしょう。

そして、そのエネルギーで夢は叶えられていくでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php