混迷から抜け出す法

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今朝の窓の外には雲一つない青空が広がり、気持ちの良い朝です。
そして、今日は週末ですから、お出掛け日和ですね。

しかし、3密にならない様に気を付けてお出かけください。


昨日「日産自動車、3300億円の赤字」と紹介しましたが、
トヨタ自動車はレクサスの販売が好調でボーナスは満額支給とのことです。

多くの企業が新型コロナで苦戦し、店舗の閉鎖や人員整理、賞与カット等
リストラを行っている中、トヨタは今期の純利益1.4兆円と絶好調です。

また、ソフトバンクグループも4~9月期の連結決算は純利益が
前年同期の約4.5倍、1兆8832億円と過去最高益となりました。


では、苦戦の企業と好調の企業との明暗を分けた原因は何なのでしょうか。

それは「平常時に万が一に備えて準備をしていたか?」と
「変化への対応のスピードの速さ」だったのではないでしょうか。

そして、これは企業だけの話なのでしょうか。
私たち自身に対しても同じではないでしょうか。


皆さんは、新型コロナによる時代の変化に対応していますか。
そして、更に混迷するであろう来年に対する備えと準備はしていますか?

毎回、言っていますが「今、準備をしない者」にとっては
来年の混迷の時を乗り切るのは、相当厳しいものになります。



『今、準備をした者だけが新しい年を最幸の年にする』



今日は「混迷から抜け出す」について考えたいと思います。


『チーズはどこへ消えた?』の著者、スペンサー・ジョンソン氏の著書

『迷路の外には何がある?』に「迷路から抜け出す方法」について
次の様に書いてありましたのでご紹介いたします。


・あなたの信念に気づこう。
信念とは、あなたが真実だと信じる考えのことである。

・あなたが考えたことすべてを信じてはいけない。
「事実」はあなたの物の見方にすぎないときもある。

・役に立たないことは捨て去ろう。
古い荷物を持って新しい探索に乗り出すことはできない。


・迷路の外に目を向けよう。
ありそうにないことも考慮してみよう。不可能なことも検討してみよう。

・新しい信念を得よう。
あなたが考えを変えても、あなたはあなたである。

・あなたが信じることに限界はない。
あなたは自分が考えるよりずっと多くのことをおこない、
経験し、楽しむことができる。


(『迷路の外には何がある?』より)


「迷路に入り込む」

人生に於いてはよくある状況です。

そんな時に、悩んでも仕方ありません。先ずは「行動する」ことです。


世界のホームラン王、王貞治さんは「スランプからの脱出法」について
「チャレンジが道をひらく」と言っています。

「スランプが続くと、迷いが生じる。
それを乗り越えるには、反復練習を続けるしかなかった。

“気分転換でスランプは脱出はできない”
とにかく練習をするしかなかった」と言っています。


私は、飛び込みセールスと言う世界に居ましたが、
よくスランプに陥っていました。

そんな時にしたことが、飛び込みの件数を増やしたことです。

契約を頂くことが目標ではなく「話す場の数」を目標にして
飛び込むことを続けました。

すると、気づくと契約件数が増えていました。


その時に支えとなったのが「信念」です。

「私の提供するものは、お客様を幸せにする」という

「揺るぎない信念」があったから、断られても、断られても
飛び込みセールスを続けることが出来たのです。

そして、その時に掲げる「話す場の数の目標」が、今までの経験にはない
「ありそうにないもの」「不可能と思われるもの」でした。


その「不可能と思われる目標」を掲げるから
「思考」も全く違った発想をし「限界に挑戦できる」のです。

すると、眠っていた脳力は目覚め、新しい発想が生まれるのです。

その新しい発想が「新しいレコード(記録)」をつくっていったのです。

そして、自己のセールスレコードを塗り替えることが出来たのです。


ですから、現在のように混迷の時こそ「私は、〇〇のために・・」と
揺るぎない信念を持ち

「ありそうにないこと」「不可能と思われるもの」であっても、

それを目標に「チャレンジが道を拓く」
「私は、限界に挑戦する」と口にするのです。


「言葉のちから」です。

その口にした揺るぎない信念が、混迷した時でも
「迷わない自分」をつくるのです。

そして「チャレンジが道を拓く」
「私は、限界に挑戦する」の言葉が

眠っていた脳力を目覚めさせ行動に駆り立てるのです。

すると、新しい世界が切り拓かれ、混迷から脱出して
過去最高の結果(自己レコード)を出すのです。


混迷こそが、私たちを成長させるチャンスです。
今こそ行動を起こし、新しい年を過去最高の最良の年にするのです。


だから、今「言葉のちから」を信じて

「私は、〇〇のために・・」の揺るぎない信念をつくるの言葉と

「チャレンジが道を拓く」「私は、限界に挑戦する」の言葉を口に
即、行動を起こしましょう。

すると、眠っていた脳力は目覚め、望む結果へ導いてくれるでしょう。

その結果、過去最高の自己レコードを塗り替えることでしょう。

今、準備をした者だけが新しい年を最幸の年にすることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php