0.2%の進化を楽しむ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、軽井沢駅よりメッセージを送っています。

本日は『たすけ愛』のセミナーで久しぶりの「エクシブ軽井沢」です。

今朝、5時に起きて移動して来ましたがメルマガに夢中で車窓からの
景色を観ることは出来ませんでしたが紅葉が見頃だったと思います。

今回はセミナーですから景色をゆっくりと堪能する時間はないのですが
明日の朝、宿泊施設からの浅間山を眺めたいと思います。


そして、今日は子どもの成長を祝う『七五三の日』ですね。

男の子は数えの3歳で髪を伸ばす「髪直(かみおき)」
5歳で初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」で祝います。

また、女の子は3歳の「髪直」と7歳で本仕立ての着物と
丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとけ)」で祝います。


私は『七五三』の思い出はありませんが、毎日の様に神社の境内で
遊んでいたので毎日が『七五三』だったかも知れません。



『「今日も私の人生史上、最高の日にする」と誓う』



今日は「成長」について考えたいと思います。


教育者で事業家『東大家庭教師が教える頭が良くなる』シリーズの著者

吉永賢一さんの著書『東大卒でも貧乏な人 高卒でも成功する人』に
「人生最高の日」について次の様に書いてありました。


「最高の日って、どんな日でしたか?」
「最高の一日って、いつですか?」という質問に、

「彼女(彼氏)と出会った日です」「結婚式の日かな」

「○○大会で優勝したとき」「大学に受かったときです」など
いろいろな答えが返ってきます。

このような答えはことごとく貧乏発想です。


なぜかというと、みんな過去のことだからです。

過去の一日が最高の一日だったということは、
今日よりよかったということです。

つまり、その最高の日と比べると今日は落ちているわけで、
それは下り坂の人生を生きているということになるから貧乏発想なんです。

もっと詳しく説明すると、今日という一日が過去よりも下なのに悔しくない
というところが典型的な貧乏発想です。


上に行く人は常に進化しています。

ですから、最高の一日は今日でなければいけない。

だからこそ、今日が人生最高の一日になるように挑戦し、
毎日毎日生きるわけです。


そして、過去ベストを更新し続け
「今日が人生最高の一日だったな」と夜に思う。

そして、また次の日の夜には「今日こそ最高の一日だったな」と思う。

これをどこまでできるかです。


(『東大卒でも貧乏な人 高卒でも成功する人』より)


いかがでしょうか。

今日が「過去最高の日」、それを毎日更新していく。

正にその通りだと思います。


私たちは、「上手く出来た」「上手く出来ない」と言う判断をしますが
それは、他人と比較しての結果です。

大切なのは、昨日より「上手く出来たか?どうか?」ではないでしょうか。

私たちにとって重要なのは、日々、進化しているか?どうか?なのです。

今日、昨日の自分で居たら、それは現状維持ではなく「退化」です。

何故なら、周りは進化しているのからです。

ですから、私にとっての恐怖は「現状維持」なのです。


例えば、ジョッキングで、昨日1キロ(1000メートル)歩いたなら
今日は1002メートル歩くとします。

要は、昨日より、たったの2メートルプラスしただけです。

この「昨日の自分より0.2%余分に頑張る」を毎日、繰り返したとすると
一年後には、1.002の365乗ですので2.07356・・・となります。

これは「たった、0.2%の進化を続けていると、一年(365日)後には
2倍も成長したということです。

そして、ここからは加速度的に飛躍していくのです。

すると「不可能」だと思ったことも「可能」になるのです。


この様に、日々進化する者に「不可能」などと言うものはないのですから

あの『七五三』を祝ってもらった子どもの頃に心に描いた
「でっかい夢」を諦める必要はないのです。

ですから「私の夢は〇〇」と子どもの頃に心に描いた夢を叫び
「よし、今日も私の人生史上、最高の日にする」と朝、誓うのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で子供の頃の「でっかい夢」が心に広がるのです。

また、朝、誓った言葉で「0.2%の進化」を楽しむことが出来るのです。

すると、脳力は磨かれ、昨日まで「出来なかった」ことも
「出来るように進化する」のです。

そして、日々の小さな進化で「でっかい夢」は叶っていくのです。


ですから『七五三の日』の今日、

「言葉のちから」を信じて

子供の頃に描いた「でっかい夢」と

「今日も私の人生史上、最高の日にする」の誓いの言葉を口に

「0.2%の進化」を楽しみましょう。

すると、昨日まで「不可能」と思っていたことも「可能」となり
「でっかい夢」は叶っていくでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php