人の話を聞く

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


ネットに『ホリエモンが新球団を設立』と言う記事がありました。

本拠地は北九州市とし、球団名は『福岡北九州フェニックス』で
プロ野球独立リーグ・九州アジアリーグへ来季から参入するようです。

ご存知の方も居ると思いますがホリエモン(堀江貴文)は2004年の
球界再編の時も球団経営に挑戦し「楽天」に負けた経緯があります。


今回は、自身のオンラインサロンのメンバーによる球団運営を思い立ち

「世界的にも前代未聞だと思う。多様化するこれからの生き方を定義する上で
有意義な時間の使い方としてスポーツはすごく大事」と話しています。


ホリエモンのオンラインサロンは、お金を払って仕事をする集団ですから
発想が凄いですよね。

今は、時代が一変する大変化の時ですから、彼のような奇抜な発想と
思ったら即、行動する実行力が必要なのです。



『人の生の言葉には、情報だけでなく想いや智恵が詰まっている』



今日は「新しい発想を得る」について考えたいと思います。


「新しい発想を得ようと思うなら、まず誰かに話を聞け」


これは、町工場から一代で「世界のホンダ」へと育て上げた
稀代の経営者、本田宗一郎氏の言葉です。

これは、発想力や創造力を磨くのには「どうすれば良いのか?」を
私たちに教えている言葉ではないでしょうか。


「人間一人の知識や智恵は、限られたものです。

だからこそ、自分の創造力を磨く為には、学び続けることが大切だ」

これは、ある国際政治ジャーナリストが言っていた言葉です。


私たちの脳は、絶えず“何か新しいもの”を学んだり、体験して
感性に刺激を与え続けない限り、新しい発想は生まれません。

そして、発想力が生まれないと創造力は、すぐに枯渇してしまいます。

ですから、自分以外のものから学ぶ必要があるのです。

その学びの手段として本があったら、インターネットがあるのですが
一番の学びは、自分以外の人です。


人の生の言葉には、情報だけでなく想いや智恵も詰まっているからです。

ですから、私は出来る限り多くの人と接し(今は、ZOOMなどで)
その方の話を聞くよう心掛けています。

そして、その時に大切になるのがインプット(入力)する情報や知識は
アプトプット(出力)することを想定して聞くよう心掛けることです。


皆さんも「この知識は、何に使えるなぁ」とか
「今日、聞いたこの情報は、あんな場面で使えるなぁ」などと

自分のモノになっていく感覚を覚えた経験があるかと思います。

この様に、アプトプットすることを想定してインプットすると
私たちの脳を刺激し記憶に残るのです。


また、私たちは「新しいものを創造する」ためには
「新しいものを自分の中に取り入れる」必要があるのです。

何故なら、自分の脳に常に新しい刺激を与えることは、
新しい発想を生み、創造力を磨く上では非常に大切で重要だからです。

その為には、新しいことに興味を持ったり、好奇心を持つことや
日常を新しいパターンに変えることが必要なのです。


その手段が、今まで行ったことのない新しい場所に行ったり
今まで読んだことのない新しいジャンルの本を読むこと。

また、新しい人に会いに行き、新しい話を聞くことが必要なのです。

そして、その人の話を聞くときに大切なのが、その人の話に興味を持ち

「なぜですか?」「どうして?」という質問と

「なるほど!」「凄い!」「素晴らしい!」という感嘆の言葉なのです。


「言葉はちから」です。

その口にした質問の言葉で、自分の潜在意識が刺激され
新しい発想を生み、創造力を磨くのです。

また、口にした感嘆の言葉で、相手を心地よくし
多くの知識や智恵を得ることが出来るのです。

そして、その人の知恵や発想によって、本田宗一郎氏の様に
大きな成功を手にしていくことが出来るのです。


もし、本田宗一郎氏の様な大きな成功を手にすることは出来なくても

私たちは、多くの人の話を聞くことで潜在意識は確実に刺激され
発想力と創造力が磨かれ、成長と言う成果を手にすることが出来るのです。


ですから、自己成長したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

人に会って話す時には「なぜですか?」「どうして?」という質問と

「なるほど!」「凄い!」「素晴らしい!」という感嘆の言葉を口に
潜在意識が刺激し、発想力と創造力を磨きましょう。

そして、新しいことに挑戦し自己成長し成功を手にしていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php