失敗のお陰で、成幸の人生を歩む

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、今週16日と17日に実施される『大学入学共通テスト』の前身
『大学共通第1次学力試験』が開始された日です。

1979年の今日と明日の2日間にわたり、すべての国公立大学と
産業医科大学の入学志願者を対象に、

全国の各会場で共通の試験問題による基礎学力試験が初めて行われました。

その後、1990年からは名称が『大学入試センター試験』になり
今年からは『大学入学共通テスト』となりました。


日本人は大学に行くまでは勉強しますが、社会に出てからは
勉強しない国民だと言われています。

これは、ゴールの設定が違うからではないでしょうか。

大学に行くこと。いい会社に入ることがゴールになっているから
大学に行くと・・、会社に入社すると走るのを終わるのです。

もし、もっと先にゴールを設定してなら、
大学卒業はゴールではなく単なる通過点だと気づくはずです。

本当の学びは社会に出てからであり、常に「今」なのです。



『人生は失敗があって当たり前。失敗のない人生は失敗』



今日は「学ぶ」について考えたいと思います。


現在では多くの人に愛飲され「安全でおいしい」と定評の
パスチャライズ牛乳(低温殺菌牛乳)を日本で最初に手掛けたのは

島根県の片田舎にある木次(きすき)乳業です。

今日は、その木次乳業の創業者、佐藤忠吉氏が事業成功の
秘訣について話された言葉が私の心に残ったのでご紹介します。


辛い時期を乗り越え、有機農業を確立できたのは、
一人ではなかったからだと思います。

親父も生粋の百姓ですけれども
折に触れ、いろいろなことを教えてくれました。

事業を始めた頃は「人間は1%の可能性があったらやれ。

失敗したら出発点に戻ればいいがな」

「人生は失敗があって当たり前。失敗のない人生は失敗だ」

「体で覚えたことしか実現しない。頭で考えたことは
正月の計画と一緒で駄目だ」と励ましてくれました。


私が息子を亡くし火事で工場を失って神頼みをしていた時には

「太陽は東から昇って西に沈む。深い谷があれば次に高い峰がある。

私たちの人生はそういう循環の中にあるんだ」ということに
気づかせてくれたんです。

人生の節目節目でそういう言葉が私を支えてくれました。


人間は、片足は清流に、片足は濁流につけて歩む様な不完全なものです。

この年になって思うのですが、年を取るほど分からんことが多くなる。

若い頃は分かったつもりでいたことが、本当は何も分かっていなかった
ということをしみじみと感じます。

生きている限り、これでいいということはありませんが、

私はあの世に行く前、目を閉じた時がその人の価値だと思っているんです。

死に顔にはその人の生きざますべてが表れます。

残された人生、農業の道を深めていきたいと思っています。


(佐藤忠吉氏の言葉より)


100歳になる今なお、農業に従事し、後進の指導に当たっている
佐藤氏の言葉、生き様から私たちは学ぶものが多いのではないでしょうか。


「失敗とは何もしないこと」という言葉がある様に

「人生は失敗があって当たり前」であり

「失敗のない人生は失敗」という佐藤氏の言葉が重いです。


また「人生は“年を取れば取るほど”“歩めば歩むほど”
分からんことが多くなる」と言うのを

70歳になる今、私も実感しています。

この様に、私たちは幾つになっても「学ばなければならない」のです。

そして「学び(知識)は財産」なのです。


ですから、社会に出て「何か?」を任されたら
「できるか?出来ないか?」で迷うことなく

「失敗のない人生は失敗」の言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「やる!」という決意が生まれるのです。

そして、問題にぶつかったら「学び(知識)は財産」と口にするのです。

その言葉で必要なことを学び問題を解決していくのです。

それを繰り返して私たちは成長を続け充実の人生を送ることが出来るのです。

すると、それが幸せな人生となるのです。


私たちは、幾つになっても新しいことに挑戦し、新しい知識を学ぶことで
充実の幸せな人生を歩むことが出来る動物なのです。


ですから、充実の幸せな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「失敗のない人生は失敗」の言葉で
新しいことにどんどん挑戦しましょう。

また「学び(知識)は財産」の言葉で
必要な知識を学び続けましょう。

すると、どんな問題も解決すると同時に
充実の幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


私たちは「失敗」のお陰で「失敗ではなく」

「成幸の人生」を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php