変化こそチャンス

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、1月23日で『一無二少三多(いちむにしょうさんた)の日』です。

『一無』とは、無煙と禁煙

『二少』とは、少食と少酒

『三多』とは、多動(身体をより動かす)、多休(身体を休める)
多接(人や物や出来事に接する)です。


生活習慣を見直し、健康長寿に役立てて欲しいとの想いで
日本生活習慣病予防協会が提唱しています。

私が守られていないは「小食」と「多休」のようです。



『安心・安定という宝を手にする為に変化に挑戦し続ける』



昨日、英タイムズ紙が「政府が東京五輪中止を内密に決定」という
衝撃的な記事を掲載し余波が世界中に広がっています。

当然、日本政府は否定していますが現実的には難しいて思います。

もし、中止になると経済損失は膨大です。

また、無観客で開催しても約2兆4133億円の経済的損失と言われ
日本経済への打撃は計り知れません。

そうなると、倒産や失業が皆さんの周りでも起こることでしょう。


だから「たいへん」だと言っているのではありません。

「希望」は必要ですが「期待のし過ぎ」は禁物です。

現実をみつめ、変化に対応して「変わりましょう」と言いたいのです。

いや「代わりましょう」と言いたいのです。


その為には、もっともっと危機感を持つことだと思います。

日本人は「危機感」が薄いように思います。

「危機感」がないと、動物園の動物みたいな野生みのない人間となり
生きる屍のような人生になるでしょう。

ですから「変化」をみつめ「変化に挑戦」しましょう。

「安心、安定」は「変化へ挑戦」した者への贈り物なのです。

「変化に挑戦」しないで「安心・安定」などないのです。

そこで、今日は「変化に挑戦」について考えたいと思います。


動物は、細胞分裂が遅くなって「老化」し、この世を去る日が訪れます。

要するに、私たち人間の「寿命」は、「変化」が遅れたり
「止まった」ときに訪れ、そして「死ぬ」のです

これは「企業」も「同じ」です。

変化のスピードが「遅い企業」「止まった企業」が寿命を迎えます。


ですから変化こそ、「若さ」であり

変化こそ、「力(パワー)」であり、

変化こそ、「生き抜くための条件」であり

そして、「安心、安定」の基礎なのです。

時代は、常に変化していますから「変化」しないことは「不安定」であり
また、それは「死」を意味します。


では、変化するには、どうすれば良いのでしょうか?

先ずは、周り(環境)の変化に気付けるのか?気づけないのか?です。

ですから、常にアンテナを張り、小さな変化に気付くことです。

そして、変化に気付いたら、その変わった環境に対して、
次は、変化ができるか?出来ないか?です。


では、どうすれば「変化」出来るのでしょうか?

それは「挑戦する」ことです。

「挑戦」とは、新しいこと。初めてのことに挑むことですから・・
当然ですが、上手くいくことが少ないです。

しかし、新しいこと。初めてのことに挑戦するから、
自分の持っいる能力は磨かれ、成長し、変化していくのです。

昨日と同じことをしていて、能力が磨かれ成長することなど
決してありません。

そして、成長、進化すると、周りに変化を起こす人になれるのです。


これからの時代、「変化」は更に大切なものになります。

残りの人生を、とても豊かで有意義なものになるかどうかは
これから、どれだけ「変化するか?」で決まるでしょう。

そして「変化に気づく人」「変化する人」には
「バラ色の人生」が待っているでしょう。


今、コロナ禍で決して、景気が良いとは言えない時代です。

ですから、チャンス(機会)は溢れているのです。

こんなにチャンス溢れた時代だからこそ、
転職や起業には本当は最高の時期なのです。


しかし、多くの人たちは、景気の良いと分かると、
転職したり、起業したりと行動しますが、

景気が悪いと「安定」を求めて、転職や起業を諦めます。

しかし、これは変化ではなく、ただ大衆の流れに
流されて生きているだけです。


だって、皆が行くところに「チャンス」があると思いますか。

皆が行くところに「チャンス」などあるはずがありません。

ですから「チャンス」を手にしたいと思ったら・・

チェンジ(変化)に、チャレンジ(挑戦)することです。


すると「CHANGE(チェンジ:変化)」に
「CHANCE(チャンス:機会)」がうまれます。

英文で書いてみると良く分かりますが

チェンジとチャンスには、たった一語

「G」と「C」の違いしかありません。

チェンジ(変化)は、チャンス(機会)です。

いや、チェンジ(変化)こそ、チャンス(機会)なのです。

そして、チェンジ(変化)に、チャレンジ(挑戦)すると・・
チャンス(機会)が到来するのです。


人生に「棚からぼた餅」なんて「ない!!」のです。

少なくても「棚の下」までは、移動(行動)しなければなりません。

しかし、移動(行動)している人には
「犬も歩けば棒に当たる」ではありませんが

「棚からぼた餅」の様なチャンスが訪れるです。

そして、行動する人の行先には、
たくさんの『宝』が埋まっているのです。


ですから、この「たいへん」な時だからこそ「安定を求めたい」なら

危機感を持って周りをみつめ、変化に気付き

「変化こそ、チャンス!!」の言葉と

「よし!!、この変化に挑戦しよう!!」の言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「変化に挑戦」する勇気が湧くのです。

そして、挑戦することで能力が磨かれ成長、進化するのです。

その成長、進化で、そのチャンスを自分のものにするのです。

すると、変化を続けることで「安定・安心」という
宝を手にすることができ、充実の人生を謳歌することが出来るのです。


私たちは、常に「変化に挑戦し行動する」ことで
「安定・安心」という宝を手にすることが出来るのです。


ですから、本当の安心・安定を求めたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「変化こそ、チャンス!!」の言葉を口に

周りの変化、時代の変化に目を向けましょう。

そして、変化に気付いたら

「よし!!、この変化に挑戦しよう!!」の言葉を口に
変化に挑戦しましょう。


すると、その挑戦で成長、進化してチャンスを手にするでしょう。

そして「安心・安定」という宝を手にすることでしょう。

私たちが「安心・安定」を手にする為には

「変化に挑戦」をし続けなければ
ならないことに気付かせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php