知識よりも智恵

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『シルクロードの日』です。

1900年の今日、スウェーデンの探検家、スウェン・ヘディン氏によって
廃虚になっていた古代都市『楼蘭(ろうらん)』の遺跡が発見されました。

『楼蘭』は中央アジアのタクラマカン砂漠北東部にあった都市国家で

シルクロードの西域南道と天山南路に分岐する要衝にあり
交易で栄えましたが、砂漠に呑み込まれて消えていきました。


シルクロードは絹の交流と同時に東西(ヨーロッパと東アジア)の文化と
情報の交流も行われ、黄金の国『ジパング』がヨーロッパに紹介され

大航海時代が来ると『ジパング』を目指す人々が現われて来たのです。

「黄金」は、古今東西を問わず人々を魅了するようです。



『知るための勉強ではなく、やるための勉強を始める』



今日は「魅了する」について考えたいと思います。


『夢をかなえるゾウ 3』と言う本に、ローマ帝国の二大将軍
カエサルとアントニウスが、クレオパトラに

「なぜ、魅了されたのか?」が次の様に書かれていました。


「ほな、自分にはとっておきの技 教えたるわ。

クレオパトラちゃんが男を虜にして歴史に名を残したあの技を・・

ちゅうか自分、クレオパトラちゃんくらい知ってるやんな?」


「世界三大美女の一人って言われている人でしょ」

「ちなみにクレオパトラちゃんはな、自分の国守るために、

ローマ帝国の二大将軍、カエサルくんとアントニウスくんを
女の魅力で虜にしたんやで。

なんでそんなことできた思う?」


「美人だったからでしょ」

「まあ、自分のことやからそう言うと思てたわ。

でも実はな・・、クレオパトラちゃんは美人やなかったんや」


「え?そうなの?」

「せやねん。クレオパトラちゃんはギリシャ系の子やったんやけど
ローマ人からしたら鼻は高すぎるし肌は黒いし、全然美人やなかってん。

クレオパトラちゃんのこと書いたプルタルコスくんの伝記にも

『彼女の美貌そのものは決して比類なきものではなく、
見る者をハッとさせるほどのものではなかった』て、あんねんで。


にもかかわらず、や。

クレオパトラちゃんは二人の大将軍を魅了することができたんやで」


「どうしてそんなことができたの?」

(中略)

「クレオパトラちゃんがすごかったんは――『教養』やねん」


「教養?」

「そうや。あの子は科学や物理、音楽・・・
ありとあらゆる分野に精通しとった。

言葉かてそうやで。当時のギリシャではローマの言葉を
流暢にしゃべることができる人間はほとんどおれへんかった。


でもな、『クレオパトラの舌は弦が何本もある楽器のように、
めまぐるしく言葉が切り替わった』ていわれてんねん。

そんなクレオパトラちゃんと話してると楽しい言うて、
将軍たちは、みんなクレオパトラちゃんに会いたなってもうたんや」


(『夢をかなえるゾウ 3』より)


いかがでしょうか。

人を魅了するのは、決して「容姿や美貌」ではなく「楽しい時間」
「心地好い空間」を与える人が魅力的な人なのです。

その為に必要となるのが「情報と知識」なのですが
「情報と知識」だけでは、人を魅了することは出来ません。

人を本当に魅了するには「情報や知識」を
『智恵』に換えておく必要があるのです。


では「得た情報や知識」を『智恵』に換えるには、
どうすればよいでしょうか。

「知識」とは、外部から入れたもので「知っている」という状態です。

それに対し『知恵』とは「得た知識(情報)」をもとに自分が
体験・経験することで身に付けた、自身の中から生じるもののことです。

この『智恵』があると、話に真実味が生まれ人を引き込み魅了するのです。


ですから、得た知識を行動に移さなければなりませんし、
また、知識、情報がなければ知恵は生まれません。

その為には、どんなことにも興味を持って「やってみる」ことです。

そして「やってみる」には「好奇心」が必要になるのです。

「好奇心旺盛」に知識を得て行動すれば
『智恵』は蓄えられいき、魅力的な人になるのです。


ですから「なんでも知っている人」よりも
「なんでもやってみる人」になるために

どんなことにも興味を持ち「これ、どうして?」
「なんでだろう?」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「知るための勉強」ではなく
「やるための勉強」を始めるのです。

そして、得た知識(情報)を行動に移して『智恵』に換えるのです。

すると、魅力的な人と言われ、多くのファンをつくるのです。

そのファンが多くのチャンスを運んで来てくれて
物心ともに豊かな人生を歩ませてくれるのです。


ですから、魅力的な人になって豊かな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

どんなことにも興味を持ち「これ、どうして?」
「なんでだろう?」と口にしましょう。

すると、行動するための知識と情報を得るために
勉強を始めることでしょう。

そして、その知識を行動に移すことで『智恵』を換え
「魅力的な人」になっていくでしょう。

その結果、多くのファンが誕生しチャンスを運んで来てくれて
物心ともに豊かな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php