覚悟と誇り

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、日本政府は韓国に対して輸出規制強化を始めましたが

ソフトバンクグループの孫正義さんはソウルの大統領府で

文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談し

「今後、韓国が集中すべきことは人工知能(AI)だ」と

孫さんは強調し、教育や投資、予算などあらゆる分野で

AI産業育成を支援すべきだと提言したようです。

孫さんのルーツ・韓国の今後の進むべき道を指し示すとともに

応援のメッセージを送ったのだと思います。


また昨日は、第25回参議院選挙が公示され

17日間の選挙戦が全国各地でスタートしました。

全国45の選挙区には74人の定員に対し215人、

比例の定員50人に対しは155人が立候補しました。

21日の投票日に向けて、候補者の方々は全力を尽くします。

『令和』最初の国政選挙であり、私たちの未来も決まる選挙です。

是非、21日の投票日までには選挙を済ませましょう。



『全力を尽くせば、必ず神様が味方する』



今日は「全力を尽くす」について考えたいと思います。


世界中の脳疾患患者さんから「神の手を持つ男」と呼ばれ

絶大な支持を得ている米国、デューク大学の脳外科医

福島孝徳(たかのり)氏が、ある雑誌の対談で語っていた言葉を

ご紹介いたします。

福島氏は日本の医学界に疑問を持ち、48歳の時に渡米、

76歳の今なお、極めて難易度の高い手術を専門に

世界各国を駆け回り、年間600もの手術を果たしています。

その対談の内容とは・・


私にとっての大きな決断は48歳の時の渡米でした。

私は元来、限りなく日本人なんです。

大和魂を持っているんです。

毎朝、明治神宮のほうを向いて

「神様、学校に行ってまいります」と。

父からそういう教育を受けてきましたから。


でも、本当に日本が嫌になっちゃったんですね。

臨床が重視されず、論文の数と人脈が

医師の評価基準とされる日本の医学界に・・

「よし!、世界へ出よう」と。

しかし、アメリカへ行って通用するかどうか

一切分からないわけですよ。


前にドイツへ2年間留学している時に

ドイツ人と1回喧嘩したことがあるんですけどね。

議論の果てに彼がなんて言ったかというと

「俺はドイツ人だ。だから俺が正しい」

日本人のくせに黙れってことですよね。

欧米人には人種偏見があるんですよね。


そういう中で負けないためには実力を示すしかない。

他の人が治せないようなものを「スッと治して」帰る。

もうこれしかないんですよ。

だから、不眠不休でやっていました。

部屋に日の丸の旗を貼って、軍艦マーチをかけてね。

そうすると「今日も絶対負けないぞ!」と心が躍るわけですよ。

ですから毎日が戦いでね。


私の信条は患者さんのために全力を尽くす。

私は全人生を、全情熱を患者さんと

その家族のために尽くすことです。

手術室に入った時から、この患者さんが安全に手術をして

最高の結果で手術室を出ていくまで戦いなんです。


ただ、やっぱり人間に完璧はあり得ない。

年間600もやっていると

合併症がどうしても2、3人出るんですよ。

これだけは辛いですね。

合併症を引き起こす確率では

他の医師が20%、30%のところを

私は1%以下ですが、ゼロではないんです。


夜寝る時に「明日の手術は大丈夫かな?」

という不安は常にあります。

だから、最後は神様を信じるしかないんですよ。

自分が一所懸命、患者さんのために

全力を尽くしてやっていれば

「必ず、神様は味方してくれる」

そういう信念を抱いて手術に向かっています。


日本人は大事な仕事場や神聖な場所に入る時

白足袋を履くでしょう。

私にとってオペ室は神聖な場所ですから

手術に臨む時は白足袋を履くんです。


(福島孝徳氏の言葉より)


福島氏の仕事に対する覚悟。

いかがでしょうか?

私たちは自分の仕事にどれだけの「覚悟」と

「誇り」を持って取組んでいるでしょうか?

自分の胸に手を当てて、問い掛けてみてはいかがでしょうか。


私たちも福島氏のような「覚悟」を持って

何事にも取り組みたいものです。

いや取り組めば、必ず道は拓けるのでしょう。

ですから、自分の仕事に対しては

「全力を尽くせば、必ず神様は味方する」

「道は必ず拓ける」と言って全力で取り組みましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で

「全力で取り組む姿勢」が生まれるのです。

その全力で取り組む姿勢に、神様だけでなく

周りの人たちも応援してくれるのです。

また、全力で取り組むことで

自分の仕事に「覚悟」と「誇り」が生まれるのです。

その「覚悟と誇り」が、良い結果を呼び込むのです。

すると、周りのみんなに喜んで頂ける

人生を歩むことが出来るのです。

そして、充実で幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「全力を尽くせば・・」

「必ず神様は味方する」「道は必ず拓ける」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前のことに

全力で取り組みましょう。

すると、自分の仕事に「覚悟と誇り」が生まれ

良い結果が生れてくるでしょう。

その結果で、周りのみんなにも喜んで頂きながら

充実で幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php