2匹の狼

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は沖縄戦で旧日本軍の組織的な戦闘が終わった『慰霊の日』でしたが

全国でのアンケートによると、沖縄で激戦があり昨日が『慰霊の日』
だったことを75.5%の人たちが知らなかったそうで驚きました。

やはり歴史は時間の経過と共に風化するようですが
戦争の悲惨さと愚かさは風化させてはいけないと思います。

式典は新型コロナの影響で規模を大幅に縮小して行われましたが
今年も式典の中で『平和の詩』が朗読されました。

私は毎年、この『平和の詩』を動画で観る様にしています。

今年は、宮古島市立西辺中2年、上原美春さんの
『みるく世(ゆ)の謳(うた)』という詩が選ばれ朗読されました。

『みるく世』とは「平和な世」と言う意味ですので、お時間のある方は
下記よりご覧頂き「平和」について考えて頂けたら嬉しいです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210623/k10013099741000.html



『真理は、常に簡単で・・、単純で・・、明快』



今日は「平和」について考えたいと思います。


1979年、ノーベル平 和賞の授賞式のあとで、マザーテレサは
新聞記者に次のように尋ねられました。

「世界平和のために何をしたら良いでしょう」

マザーテレサは「真理」を答えました。


「家へ帰って、家族を大切にしてください」

「そして、隣人を愛してください」

マザーテレサの言うとおりだと思いませんか。

身近な家族を大切にできない人が、世界平和に対して
何ができるのでしょうか。


では、皆さんに質問です。

「人を愛し、人を信頼するためには、どうしたら良いのでしょうか」

その答えは・・

「より自分を愛し、より自分を信頼する」ことです。

自分を愛し、自分を信頼していない人が
人を愛し、人を信頼することなどできるはずがありません。


では次の質問です。

人に優しくするためには、どうしたら良いでしょう。

もう、答えはお分りですよね。

そうです。答えは、より自分に優しくしてあげることです。

自分を責める人は人を平気で責めるのです。


では、最後の質問です。

人を物心共に豊かにするために、どうしたら良いのでしょうか。

答えは、自分をより物心ともに豊かにすることです。

本当に、人を豊かにしたい人は、
徹底的に自分を物心共に豊かにしてください。

自分自身が、物心共に豊かでない人が・・、

どうして、人を物心共に豊かにすることができるのでしょうか。


ですから、徹底的に稼ぎませんか。

徹底的に・・です。

そうすると、多くの人たちを幸せにしなければならないことに気付き
多くの人たちに喜んで頂かないと無理であることに気づきます。

この様に、稼ぐという行為は、人を幸せにした数に比例します。

また「稼いだお金」で、多くの人の幸せを応援することが出来ます。

しかし、稼ぐという行為でもっとも大きな財産は・・
自分が成長できるということです。


この様に「真理」とは、常に「簡単」で、「単純」で、「明快」です。

人を愛すなら自分を愛する・・

周りの人を幸せにしたいなら、自分が誰よりも幸せを感じて生きる。

稼ぎたいと思ったら、徹底して人に喜んで頂いて豊かになる。

そして「平和な世界」を実現したいなら・・

身近な人を大切に平和に生きることです。


ここで、ネイティブ・アメリカンに伝わる『2匹の狼』の話を紹介します。


2匹の狼が闘っている。

1匹の狼は恐れ、怒り、嫉妬、哀しみ、後悔、欲、傲慢、
自己憐憫(じこれんびん)、罪悪感、恨み、劣等感、そしてエゴの象徴。

もう1匹は、喜び、平和、愛、希望、分かち合い、安らかさ、謙虚さ、
親切、友情、共感、寛大さ、真理、思いやり、そして信頼の象徴。

この2匹の狼が闘っています。


すると、ひとりの子どもがおじいさんに尋ねます。

「Which wolf will win?」(どっちの狼が勝つの?)

おじいさんは答えた。

「The one you feed」(君が育てるほうだよ)


いかがでしょうか。「君が育てるほうが勝つ!」

平和も戦争も・・、幸せも不幸も・・、豊かさも貧困も・・

すべて自分が選び、育てた方が勝つのです。

ですから「平和で幸せで豊かな人生」を歩みたいと思ったら

「私は平和な世界で、豊かで幸せな人生を送る」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「平和で幸せで豊かな人生」を選び
育てる意識が芽生えるのです。

すると、自分が選んだ狼が勝ち

「平和で幸せで豊かな人生」を歩むことができるのです。

そして「平和な世界」を築いていくのです。


ですから、平和な世界を築きたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「私は平和な世界で、豊かで幸せな人生を送る」の言葉を口に
先ずは、自分が平和で幸せで豊かな人生を送ることを決意しましょう。

すると、その自分が選んだものが実現するだけでなく

周りの人たちも平和で幸せで豊かな人生を送る
お手伝いが出来るようになるでしょう。

その結果、みんなも物心ともに豊かになり
平和で幸せな世界が実現していくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php