朝令昼改

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は次世代型のゴミ処理システム『ERCM』の稼働状況を

視察して来ましたが、驚いたのは「ゴミ処理システム」ではなく

「不要なものを減容するマシーン」だったと言うことでした。

ゴミを燃やしても灰や煙が出て、その処理が必要となりますが

このマシーンは、灰や煙など殆んど出しません。

環境を守り、財布にもやさしい「未来の環境マシーン」でした。

このマシーンが世界中に広がれば

プラスチックゴミ等による環境汚染が、この地球上から

なくなる日が来ると確信して帰ってました。


また昨日は、メルカリの子会社が代金決済サービス

『メルペイ』を発表しました。

みずほ銀行と地方60銀行も『JCoinPay』を発表。

また、ヨドバシカメラは『ヨドペイ』を検討中とのこと。

そして、話題になったのが『PayPay』や『LINE Pay』

他にも『AmazonPay』『楽天Pay』『Au Pay』『Origami Pay』等

日本でも「スマホ決済」が本格化して来そうです。

日本では「ファーストペンギン」には、なりたがりませんが

誰かが始まると一斉に同じことを始めます。

便利なものも、ここまで増えると不便なものになりかねません。


そんな中、昨日「使えば使うほど増えるPay」の話を聞いて来ました。

買い物をすればするほど「お金が増える」と言うものです。

私も最初は理解が出来ませんでしたが、よく聞くと納得しました。

世の中には、私たちの想像を超える思考を持つ方々がいるんですね。

もっともっと柔軟な思考が必要だと改めて思いました。



『目的達成のための最良の手段を選択する』



昨日は、時代が凄い勢いで進化していることを知らされました。

思考を柔軟にしなければ、時代の変化についていけません。

そこで今日は「柔軟な思考」について考えたいと思います。


孔子も「君子は時に従う」と言う言葉を残しています。

これは、成果を出すリーダー像を

的確に表現したものではないでしょうか。

そして、この言葉は、あの坂本龍馬も良く使っていたようです。


私たちにとって、一つのことを守り続ける

『一貫性』は、とても大切なことです。

当然ですが、この『一貫性』がないと信用を失ったり

人間関係での信頼を結ぶことが困難になることもあります。

しかし、ここで気をつけなければならないのは

この『一貫性』が「何のため」に

保つ必要があるのかを考えることです。


求める結果や原理原則をコロコロと変えてはいけませんが

しかし、それを達成するための手段というのは

時代や状況に合わせて変化させていかなければなりません。

いや、変えるべきだと思います。

時々刻々と激変する社会情勢、時代の進化において

頑なに変化を拒むのはとても危険なことです。


私も勉強会で良く口にする言葉ですが

「人生の目的は変えてはならないが

手段を変えながら進化しなければならない」です。

人生の目的、志を明確にし、思考すると

その通過点と達成方法は見つかります。

しかし、その「達成方法(手段)」に縛られてしまって

自由な発想が失われてしまっては元も子もありません。


例えば「富士山の頂上に立つ」と言う目的を持ち

五合目までは車で行き、五合目からは歩くというプランを考え

実行に移そうとしました。

しかし「車の手配が出来ない」ということもあると思います。

その場合、移動手段を「車」にこだわる必要はありませんよね。

途中まで電車で行き、その後はバスで行くと言う方法もあります。

この様に、最初の計画にこだわるのではなく、状況の変化に合せて

柔軟な思考で新たな決断をすることが必要となるのです。


坂本龍馬は「市民が平等に生きる社会を創る」という

志を実現するために、その手段を幾度も変えていきました。

勤王の志士として奔走しながら

ある日突然、敵方である幕僚の勝海舟に弟子入りをする。

目的達成のためならば、最も近道な手段を選択する。

彼の柔軟な思考が最も現れたエピソードではないでしょうか。


「朝の決め事が夕方には変わる」と言う「朝令暮改」は

このケースからも言えるように、それほど問題ではないのです。

私たちは「昨日の常識が、今日の常識ではない」と言うことを

過去に幾度も直面して来ました。

ですから、現代のように変化のスピードが速い時代には

「朝令暮改」どころか「朝令昼改」くらいの

柔軟な思考とスピードある判断が必要なのです。


そして、リーダーとして結果を出していくためには

軸を守りながらも手段は、状況の変化に合わせて

柔軟に選択していく思考が、非常に大切になってくるのです。

ですから、自分の人生の目的を達成するためには

常に「私の人生目的は〇〇だ」と心に語り掛け

「この目的達成の為には、何がベストなのか?」との

自問自答を続けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に対する問い掛けの言葉が

目的を達成するためのベストの道を探り始めるです。

その試行錯誤が、思考を柔軟にするのです。

すると、状況に合った柔軟な判断ができ

スピーディーに変化をし続けることが出来るのです。

その変化を繰り返すことで、私たちは進化するのです。

そして、人生の価値ある目的を達成していくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「私の人生目的は〇〇」と「この目的達成の為には、

何がベストなのか?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、ベストの道を探り始めましょう。

そして、柔軟な思考を養いましょう。

その柔軟な思考で状況に合った、最善の手段を選択しましょう。

すると、目的達成へのスピードは上がり

人生の価値ある目的は達成させていくでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php