他の時間を削る覚悟

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


エンゼルスの大谷翔平選手の活躍が止まりませんね。

昨日、オリオールズ戦で31号ホームランを放ち、松井秀喜さんの記録した
日本人シーズン最多本塁打に並びました。

シーズン中盤でのタイ記録ですから凄い記録です。

また、オールスター戦には、ア・リーグ指名打者と先発投手部門で選ばれ
オールスター史上初の二刀流選出となりました。


その大谷選手ですが、1994年の今日、岩手県奥州市で生まれました。

その後、花巻東高校時代で佐々木洋監督に出会い「目標達成の為のシート」
『マンダラチャート』をつくることを勧められました。

彼は、そのシートに「メジャーで投・打で活躍する」という夢を書き

その夢を達成させる為の詳細プランをつくり、実践して歩んできた結果
今、その夢を実現しようしています。


私たちは、大谷選手の活躍している華やかな姿を見ていますが

本当に見なければならないのは、私たちの見えないところで行っている
目標達成の為の小さな努力の数々ではないでしょうか。



『一定の時間を一つのことに集中すると目標は達成される』



今日は「目標達成」について考えたいと思います。


ビジネスマガジン『Books&Apps』の創設者・安達裕哉さんの著書
『仕事ができるやつになる最短の道』に

「目標達成に必要なこと」が次の様に書いてありました。


経営者「君は、なにかを成し遂げたいと思うかい?」

私「はい」

経営者「それならば、まず知らなくてはいけないのは
『人生の時間は有限』ということ。君に残された時間は少ない」

私「そうですね」


経営者「次に『自分にできそうなこと』を目標にしたいか?それとも
『ほんとうにやりたいこと』を目標にしたいか?もし、後者なら・・・」

私「後者なら?」

経営者「達成するのにはとても時間がかかる」

私「そうかもしれません」


経営者「だから、ほんとうにやりたいことを達成しようとすれば
人生の多くを目標の達成のために投じるということになる」

私「はい」

経営者は私が相づちを打つと、身を乗り出して言った。

経営者「だとすれば、人は『目標達成』のために、
いろいろな可能性を消し去らないといけない」

私「どういうことでしょう?」


経営者「いいかい、目標を立てるということは、可能性を狭めることだ。

タイガー・ウッズは3歳でゴルフ以外の可能性を消し去った。
だから、あれほどの高みに上り詰めた」

私「・・・・・」

経営者「君も、いい大人なのだから
『自分には無限の可能性がある』などという言葉を信じてはいけない。

たしかに選択肢は無限にあるが、
どれか1つを選ばなくては、どの目標も達成出来ない」


(『仕事ができるやつになる最短の道』より)


いかがでしょうか。

目標を設定するということは、その目標を達成するために
“他の時間”をその目標達成のために費やすということです。

それが、大きい目標であればあるほど、他の時間は削られていきます。

時間は有限ですから、当然と言えば当然です。

ですから「覚悟」が必要なのです。


しかし「夢は叶えたいけれど、他の時間は削りたくない」という方が
多いように感じます。

それは、虫が良いというものです。

ある一定の時間、一つのことに集中する必要があるのです。

そして、1つの目標が達成すると、
芋づる式に他の目標も達成していきます。


例えば、スポーツで一生懸命に打ち込んで有名人になると
スポンサーが付いてコマーシャルの依頼が来たり

新しい事業の話が来て成功するとか。

憧れの女優さんと結婚して幸せな家庭を築くとか。と言った様に
他の夢も叶っていくのです。


しかし、中途半端な覚悟だと、簡単に“他の時間”に流されてしまい
望む夢さえも叶わないで終わるのです。

「雨垂れ石を穿(うが)つ」という言葉がある様に
雨でも、長い間同じ場所に落ち続ければ、軒先の石にも穴があきます。

ですから、大きな夢(目的・目標)を達成したいと思ったら

「私は、この目標を達成する為なら、しばらくの間は
他のことは全て犠牲にする」と自分に宣言しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「他のことは、しばらく全て犠牲にする」という
「覚悟」が出来るのです。

その覚悟で、一点に集中することが出来るのです。

すると、夢・目標は叶っていくのです。

そして、その一つの夢・目標達成が引き金となって
どんどん大きな夢・目標も叶っていくのです。


ですから、でっかい夢・目標を叶えて幸せな人生を歩みたいと思ったら

先ずは、自分が叶えたい夢(目標)を明確にし

「言葉のちから」を信じて

「私は、この目標を達成する為に、
他のことは全て犠牲にする」の言葉を口に

一点に集中して行動しましょう。

すると、夢・目標は叶っていくことでしょう。

そして、その夢・目標の達成が引き金となり、次の夢・目標も叶っていき
充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php