無いことは有り難い

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は、インフルエンサーの勉強会でしたが「SNSの持つ力と魅力」を
知れば知るほど興奮し活用しなければと思います。

SNSを上手に活用すると「最小で最大の力」を発揮しますし
「最短で夢を叶える」ことも可能です。


これからは、個人の持つ魅力と発信力が社会に影響を与える時代ですから
個人の魅力を磨くことが重要かつ必要なのです。

また、その様な人たちが大きな収穫を手にしています。

みなさんもSNSを活用し、社会に影響を与えながら豊かになりませんか。


また、黒柳徹子さん(87歳)が、YouTubeチャンネル
『徹子の気まぐれTV』を開設するとインスタグラムで発表しました。

87歳でYouTubeに挑戦するという黒柳さんの驚きましたが
既にインスタグラムをやっていることにも驚きでした。


どんなことにも興味を持って挑戦する姿勢が若さの秘訣なのでしょうね。

黒柳さんの老いても衰えない・・
いや、老いて更に旺盛なチャレンジ精神に脱帽です。

70歳の私など、黒柳さんから見れば鼻たれ小僧です。

私も、どんなことにも興味を持って自分磨きをしながら
SNSへ、もっともっと挑戦して行きます。



『不得意なことは人の力を借りて、得意なことで人の役に立つ』



今日は「自分の魅力」について考えます。


斎藤一人さんの著書『変な人が書いた 世の中のしくみ』に
「配られたカードで勝つ」という話が載っていました。

「その通り」と思いましたのでご紹介します。


不幸な人って「私にはあれがない」とか「これができない」とか
“自分にないもの”に焦点を当てようとするんです。

そうではなくて「私にはあれがある」「これもできる」とか
“自分にあるもの”に焦点を当てたとき、人は幸せになるんですね。


人間には“業(ごう)”っていうのがあるの。

それは神様が与えてくれたものなんです。

だから、その神様の与えてくれたもので幸せになるの。


ポーカーでも、配られたカードにいちいち文句を言っていると
勝てないんです。

配られた手でどうやって勝とうか、って考えないと
勝負には勝てません。

(中略)


「私、足が遅いんです」って言う人がいるけど、
車の運転ができてポルシェにでも乗れば、

その人は時速200kmだって出せるんだよね。

だから、人はそれぞれ、得意なことを一生懸命やればいいの。

それで、苦手なことは必ず誰かが助けてくれるから。


人はそうやって助け合い、補い合って生きていくものなんだよね。

それを不得意なことをなくそうとかってやっていると、
大切な人生の時間があっという間になくなっちゃう。

それより、得意なことで、みんなのお役に立てればいいんだよ。


(『変な人が書いた 世の中のしくみ』より)


「不得意なことは人の力を借りて、得意なことで人の役に立つ」
という斎藤一人さんの考えに賛同です。

ですから『たすけ愛』の設立理念は「自分にないものは人の力を借りて
自分が持っているものは必要としている人に提供し共に夢を叶える」です。


私たちは「ないもの」に視点を当て、それを「補う」ことを考えますが
そのことに労力を費やすよりは

「自分の持っているもの」を活かすことを考えて磨きを掛けることです。

何故なら、それがその人の魅力(個性)になるからです。


また「自分にないもの」は人の力を借りて「自分の持っているもの」は
必要としている人の為に使うと自分だけでなく相手もハッピーになるのです。

ですから、私は何か始める時には紙に「自分が持っているもの」と
「自分にないもの」を書き出します。


例えば「アイディア」はあるが「資金はない」
「素晴らしい商品」はあるが「人脈がない」と言った様に

「有る無しクイズ」を行います。

そして「無いことは、有り難い」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「無い」ものを何で補うかを考え始めるのです。

すると、補うもの(人)が頭に浮かんで来るのです。

そして、その補うものを持っている人に頼みに行き
誠意をってお願いするのです。


そのお願いで誠意が伝わると新しい信頼関係が築け
「自分に無いもの」は補って頂けるのです。

その互いに持っているものが人の魅力となり目的は叶っていくのです。

そして、お互いにハッピーになれるのです。


私たちは「無いもの」のお陰で、相手の持っている魅力に気づき
互いにハッピーな人間関係を築くことが出来るのです。


ですから、自分にないもので悩むことが起こったら

「言葉のちから」を信じて

「無いことは、有り難い」の言葉を口に
自分にないものを補って頂ける方を探しましょう。


そして、そのような人と出会ったら、自分の誠意を伝えて
互いの魅力で互いに無いものを補い合いましょう。

すると、互いに持っている魅力で目的は叶っていき
みんながハッピーになることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php