達成期限を設ける

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は一年延期となった、2020東京オリンピックの開会式でしたが
皆さんは、ご覧になりましたか。

206の国と地域プラス難民選手団の選手たち1万1000人あまりが
史上最多の33の競技で力と技を競います。


無観客でチョッピ寂しい開会式でしたが、1800台を超える
ドローンを使って、国境のない地球が空中に現れたのに感動しました。

また、入場行進する笑顔の選手たちを観ると開催できて本当に良かったと
思うと同時に人類が一つになっているようで嬉しかったです。


イデオロギーや言葉や肌の色や人種を超えて、ひとつになれるのは
やはり、スポーツの力なのでしょうね。

私は、スポーツの力で世界がひとつなることを祈ります。

そして、選手のみなさんには最良の状態で最高のパフォーマンスを
発揮し、悔いのない記憶に残る大会にして欲しいです。



『人は追い込まれると最高のパフォーマンスを発揮する』



今日は「パフォーマンス」について考えたいと思います。


『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す、神・時間術』と言う本に
「夏休みの宿題の謎」について書いてありました。


あなたは、夏休みの宿題を最後の1日で片づけたことはありませんか。

多くの人が、夏休みの宿題を最後の1日、あるいは最後の数日で
片づけた経験があると思います。

宿題が1日で終わるのであれば、最初の1日で全部やってしまえば
いいと思いますが、実はそれはできないのです。


背水の陣。火事場の馬鹿力。窮鼠猫を噛む・・。

限界状況に追い込まれた人間が、実力以上の力を発揮することは
昔から知られています。

また、あなた自身も、夏休みの宿題に限らず

「明日までの締め切り」といった期限が迫った仕事に取り組む場面で
「火事場の馬鹿力」を実感したことがあるはずです。


制限時間を決めると仕事は効率化します。

「1時間で終わらせる」といった時間単位で制限時間を設ける

或いは「〇月〇日まで」という期限や期日を設けても
同様に集中力がアップし、仕事の効率が高まります。


それでは、なぜ人間は追い込まれると、
そこまでのすごい力を発揮できるのでしょうか。

これもまた、脳科学的に説明されます。

人は追い込まれると、脳内でノルアドレナリンが分泌されます。

ノルアドレナリンは、集中力を高め
学習能力を高め、脳を研ぎ澄まします。

結果として、脳は最高のパフォーマンスを発揮するのです。


(『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す・・』より)


「人は追い込まれると最高のパフォーマンスを発揮する」

正に、その通りです。

人は追い込まれると、脳内にノルアドレナリンが分泌され
集中力を高め脳を研ぎ澄ますのです。

ですから「最初から力を発揮すれば・・」と思うのですが
それが、通常ではなかなか出来ないのです。


これは人間だけでなく、あのウルトラマンだって
カラータイマーが点滅しないと

必殺技・ウルトラスラッシュ(八つ裂き降臨)を使って
怪獣を倒さないのと同じなのかも知れません。

それは、カラータイマーが点滅すると
ウルトラ星に帰らなければならないからです。

この様に、ウルトラマンも追い込まれないと
最高のパフォーマンスを発揮しなかったのです。


これは、テレビドラマの中の話ですが、
自分の持つパフォーマンスを発揮するのに

期限(期日)を設けることが大切であり必要なのです。


「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを
私はやりたいだろうか?と自分自身に毎日問いかけた」

これは、アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏の言葉です。

ジョブズ氏は、毎日「もし今日が人生最後の日だとしたら」と
自分自身を追い込んで日々を過ごしたから

最高のパフォーマンスを発揮し世界企業へと導いたのです。


私たちは「まだ時間がある」と思ったら、ノルアドレナリンは分泌されず
奮起しませんから最良のパフォーマンスを発揮することが出来ません。

ですから、私は85歳で現役引退をしようと思っていたのですが
2年前に「75歳で引退する」と宣告し、全力で取り組むと決めました。

そのお陰で、毎日、充実した日々を過ごさせて頂いています。

皆さんも、自分の持つパフォーマンスを最高に発揮して
人生を謳歌したいと思ったら

「これを○○日までに終わらないとチャンスを失う」とか
「私は〇〇歳で現役を引退する」と達成期限を自分に宣言しましょう。


「言葉はちから」です。

その自分に宣言した達成期限で自分を追い込むと
脳内にノルアドレナリンは分泌され

想像以上のパフォーマンスを発揮するのです。

すると、望む以上の人生を歩むことが出来るのです。


ですから、最良のパフォーマンスを発揮して人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「これを○○日までに終わらせる」

「私は〇〇歳で現役引退する」の言葉を口に

自分で自分の達成期限を設けましょう。

すると、想像以上のパフォーマンスが発揮され、望む以上の成果を手に
人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php