スポーツの力に学ぶ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、オリンピックによる振替祝日『山の日』です。

そのオリンピックも17日間の競技を終え今夜が閉会式です。

開催前には、いろんな問題があったり、緊急事態宣言よる
無観客試合など課題が多く開催が危ぶまれましたが

始まってみると、選手たちの真剣勝負に多くの感動と勇気、
気づきと学びを頂きました。

これが、スポーツの力なのでしょうね。



『いろんな問題、課題があっても、やってみることが大切』



今日は「オリンピックから学ぶ」です。


オリンピックは競技ですから、勝つ者も居れば、負ける者もいます。

しかし、彼らは、この舞台に立つまでに自分との闘いに勝ち
相手との戦いにも勝ってきたのです。

そして、その闘いと戦いを支えてくれたのは、家族であり、
コーチなどの指導者であり、多くの仲間でありファンです。

彼らの陰の支えがあって選手たちは奮闘できるのです。

ですから、負ければ悔し涙が出ますし、勝てば嬉し涙も出ます。


私たちも、何かを達成しようとしている時には、多くの人たちが
陰で支えてくれていることを知り感謝しなければなりません。

また、私たちは、彼らの様に勝っても負けても涙するほど
一つのことに真剣に打ち込んでいるでしょうか。

もし、真剣に打ち込んでいるなら、記録に関係なく
記憶に残る大きな財産を手にすることが出来ることでしょう。


また、今回の大会で特に目立ったのは、新種目での10代の活躍でした。

彼らの競技を心から楽しんでいる姿が印象的でしたし、
メダルを手にした多くの選手が「楽しんだ」と言っていたことです。

良い成果を出すには、楽しむことが大切なのだと言うことも学びました。


そして、一番の学びは「やってみる」の大切さでした。

いろんな問題、課題があっても「やってみる」ことです。

やってみることで、多くの気づきや発見、学びを得ることが出来ます。

また、行動することで自分の力を知ることも出来ますし
他の人たちとの距離を知ることも出来ます。

その結果「その差」をどうすれば埋まるかを考えることも出来ます。


しかし、行動しなければ、自分の力を知ることも出来ませんし
解決しなければならない問題点や課題を見つけることも出来ません。

そして、問題点や課題が見つからなければ、
改善点も見つかりませんし成長することもありません。

今回のオリンピックは、この様に素晴らしい感動と勇気だけでなく
多くの学びと気づきも私たちに与えてくれました。

私は、オリンピックの閉会を迎え、すべての選手、
それを支えた多くの方々、大会関係者に心から感謝します。


ですから、私たちも何かをやる時に「出来るか?出来ないか?」
「これをやったも良いか?悪いか?」などと悩むのであれば

「先ずは、やってみよう」「やってみなはれ」と口にすることです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、行動する決意が生まれるのです。

そして、行動することで、多くの気づきと発見と学びを得ることが出来るのです。

すると、その気づき、発見と学びで更に自己成長することが出来るのです。

それが人生の財産となり金メダル以上の人生の価値となるのです。


ですから、自分の人生に価値あるものを手にしたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「先ずは、やってみよう」「やってみなはれ」の言葉を口に
先ずは、行動を起こしましょう。

すると、多くの気づき、発見と学びを得て
更に成長することが出来ることでしょう。

そして、その成長ことが、金メダル以上の価値ある
自分の人生の財産となることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php