達成した自分になりきる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、将棋の藤井聡太二冠が『叡王(えいおう)戦』で豊島将之二冠に勝ち
史上最年少で三冠を獲得しました。

この記録は羽生善治九段の持つ22歳3ヶ月を28年ぶりに更新し
19歳1ヶ月で三冠のタイトルを手にしました。


記者会見で藤井さんは「どこまで強くなれるかということが
自分にとって一番大事なこと」

「最年少記録よりも常にそのことを意識して取り組んでいきたい」
と話していました。


「記録よりもどこまで強くなれるかが大事」という考え、凄いですね。

その考えが、次々と記録を塗り替えているのだと思います。

私たちも記録よりも「昨日の自分よりも今日、少しでも高みを目指したい」と思います。



『イメージが明確にして、達成するのが当たり前の感覚にする』



今日は、一年延期の東京オリンピックが今年、開催されましたが
今から9年前のロンドンオリンピックに日本競泳史上初となる

4大会連続オリンピック出場を果たした北島康介さんの
代表決定戦のテレビ中継より「夢の達成」について考えます。


世界一厳しい予選大会という事でロンドンオリンピックへの出場切符は

1. 決勝で派遣標準記録突破

2. 2位以内という条件でした。

たった0.01秒の差で代表になれた人、なれなかった人が決まる
人間ドラマを見ているような中継でした。


その中でも一番の注目度は、やはり、北島康介選手です。

4回目のオリンピック出場で、今年29歳の選手が、
どんな進化を遂げているのか、どんな記録を出すのかで期待一杯でした。

やはり、期待を全く裏切ることなく、100m、200mを
好タイムで泳ぎ切り優勝で代表に決定しました。


そのインタビューで、約12年間、常に第一線で注目を浴びながら
どんな心構えで、そして練習をしてきたのか。を次の様に語っていました。

「レース前はもちろん緊張するし、緊張しなかったら、
ベストのパフォーマンスは望めない。

自分がどれだけ練習したかによって緊張がだんだん
楽しい緊張に変わっていくんじゃないかな」

「年を重ねるごとにわかってくるのは
いい練習をするには明確な目標が大切。

どれだけ自信を持って、その舞台に立てるかなんだよね」


北島さんの「どれだけ練習したかで緊張が、
だんだん楽しい緊張に変わる」

「いい練習をするには明確な目標が大切」

そして「どれだけ自信を持って、その舞台に立てるか」

という言葉、いかがでしょうか。


毎日の練習は6時間以上もするそうですから

これだけの練習をするには「楽しむこと」と
「明確な目標」が必要なのが判ります。

また、専属トレーナーは、北島選手は

・自分が出来ているところ

・自分が足りないところ

・自分に必要なところ。をしっかり見極める

「自己分析能力がとても高い」と話していました。

そして、クリアしなければいけない課題を持ち
また、優勝した時の姿をイメージして、いつも泳いでいるそうです。


私たちも、このトップアスリートから学ぶことがたくさんあります。

例えば・・

・目標を立てる

・イメージをする

・課題を持って、

毎日コツコツと楽しみながら行動する。

そして、よりイメージを強化するポイントは

「達成した自分になりきる」ことです。


ですから、夢に挑戦し達成したいと思ったら・・

夢を達成した時の自分は、

・どのように行動しているだろうか?

・どういう気持ち、感情だろうか?

・その時、何を考えているだろうか?

・どんな仲間たちとどのような会話をしているだろうか?

・どのような生活をしているだろうか?等々を

より具体的にリアルにイメージし「なりきる」ことです。

そして「楽しい」「面白い」「素晴らしい」と

そのイメージした感情の言葉を口にするのです。

いや、口癖にするのです。


「言葉はちから」です。

その口癖のように口にする言葉で夢を達成した時のイメージが明確になり
達成するのが当たり前の感覚になるのです。

その感覚が日々の厳しい練習(行動)を楽しくするのです。

また、様々な問題も楽しくクリアすることができ
夢への道が切り拓かれ、ぐっと近づくのです。

そして、夢(目的)を達成して人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、自分の夢(目的)を達成したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「楽しい」「面白い」「素晴らしい」の言葉を口に
夢を達成した時の姿になりきって楽しみましょう。

すると、日々の行動(練習)も楽しくなり、目の前に現れる
様々な問題も楽しくクリアすることができるでしょう。

そして、夢への道は切り拓かれて充実の幸せな人生を
歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php