すべては自分の責任

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


『衝撃の実態“最低賃金も稼げない”ギグワーク』と言う記事が
東洋経済ONLINEにありました。

『ギグワーク』とは、配車サービスのウーバーや料理宅配の出前館
などのような一回限りの契約の労働形態のことです。


コロナ禍の中で宅配など仕事が手軽にできるとして人気ですが
実態は、過酷な労働の割には料金が安く、働く人たちが

肉体を酷使している現状が浮き彫りになり問題になっています。

これは、貧富の格差、労働の格差が生まれている証です。


「私たちは、生まれた環境は平等ではない。

しかし、貧困の家に生まれたのは親の責任かも知れないが
貧困のまま人生を終えるのは自分の責任である」

「格差は、自分の責任」と言って、貧困から億万長者になった
成功者の言葉が頭に浮かびました。


「格差改善」は政治の責任ですが「稼ぎ方改善」は自分の責任です。

稼ぎ方を考えて、ゆとりある人生を楽しんで欲しいと思います。



『成功(成長)は、失敗と反省と改善から出来ている』



今日は「自分の責任」について考えます。


『斎藤一人 絶対、なんとかなる!』と言う本の中より
「人のせいにして豊かになった人はいない」という話を紹介します。


日本は、世界でも指折りの豊かな国です。

これだけ豊かに暮らすことができて、
私たちはものすごく幸せなんだよね。

仕事だって、探せばいくらでもある。

心身に問題を抱えているとか、何か特別な事情がある訳でなければ
誰でもそれなりにお金を稼ぐことはできます。


お金が全然なくて暮らしていけないってことはないよね。

働けばお金が入ってくるし、それなりに生活ができる。

で、そう思ってる人は、ちゃんと生活しているんだよね。

ところが、自分にできる仕事を顔晴る(がんばる)こともせず、
政治が悪い、役人が悪い、会社が悪いとかって、

なんでもかんでも人のせいにする人がいます。


そうやって人のせいにすること自体、おかしいんだよね。

お金がなくて貧しいのではなく、その心が貧しいから、
いつまでたっても豊かになれないんです。わかるかい?

政治が悪いって言うんだったら、じゃあ自分がやってみなって。

誰がやったって、今以上のことはできないと思うよ。

(中略)

人のせいにして豊かになった人はいないよ。

人のせいにして幸せになった人もいないよ。

幸せなお金持ちになりたいんだったら、
今、自分ができることから始めて、

そこから雪だるま式に豊かになっていくしかないんです。

大丈夫。なんとかなるから。


(『斎藤一人 絶対、なんとかなる!』より)


「人のせいにして豊かになった人はいない」
「人のせいにして幸せになった人もいない」

「今、自分ができることから始めて、雪だるま式に豊かになる」
正に、その通りだと思います。


人生70年も生きてくると、いろんな相談を受けますが、その中で多いのが

「○○に騙されてお金を失った」「○○を信用したら裏切られた」
「会社のリストラで仕事を失った」などです。

私も、今までに億単位の授業料(騙され料)を払いましたが
「すべては、自分のせい」と思って、それを学びとして来ました。


『お金持ちの教科書』と言う本には「お金持ちになれる人は、
結果のすべてを自分のせいにできる思考をもっている」

「人は、他人のせいにすることにかけては天才である。

逆に言うと、すべてを自分のせいにする思考ができれば、
お金持ちに近づくことができる」と言う趣旨のことが書かれています。


問題が起きたときに、何かのせいにするのは簡単ですが
それでは「学び」も「成長」もありません。

「自分のせい」とした時に反省が生まれ「どう改善すれば・・」と
考えますから成長が出来るのです。


「成功は、失敗と反省と改善から出来ています」から

失敗することが悪いのではなく「誰かのせい」にして
反省と改善をしないことが悪いのであり、

悪いのは、学びと成長を怠ることです。

ですから、自分が生まれた環境を親のせいにする前に

目の前に起こるすべてを「これは、自分の責任」

「どう改善すれば・・」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「どう改善するか」を真剣に考えるのです。

すると、次に問題が起きた時に「どう対処すれば良いか」が分かり
自分が成長していくのです。

そして、更に高みへと進み、望む人生へと歩みだし
人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、問題が起こったら・・

「言葉のちから」を信じて

「これは、自分の責任」「どう改善すれば・・」の言葉を口に

反省と改善を繰り返しましょう。

そして、自分を成長させて、更に高みを目指しましょう。

すると、望む人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php