『言葉を科学する【どんなことも楽しむ】』

今日も絶好調!!絶好調!!
今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」
「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『夢を叶えるコツは、人に喜ばれることを楽しむ』



「想いは叶う」

この言葉は、今、私が実感している言葉です。

新年になって一ヶ月が経とうとしていますが、今年の目標に向かって
皆様方は順調に歩みだされていますでしょうか。

私は、今年の目標に掲げた「メタバース・ショッピングモール」の
建設に向けた活動をしていますが、

昨日も、メタバース商店街構想をお持ちの社長様から、

日本でトップクラスのメタバース都市建設の方を紹介するので
「一緒にどうでしょうか?」とお誘いを頂きました。

想像もしない展開に驚くとともに感謝です。

このような事が、今年は年明け早々から続いているのです。

人とのご縁の大切さと「想いは伝わり、叶う」というのを実感する日々です。


今日は「夢を叶える」について考えたいと思います。


皆さんは『ミキハウス』と言う会社をご存知でしょうか。

男性の方はご存知でない方が多いかも知れませんが
お母さんなら知っている子供服のトップブランドです。

この会社を興したのが木村皓一(こういち)さんが、ある雑誌の対談で
事業を軌道に乗せ、夢を実現した話をしていましたのでご紹介します。


《大規模小売店舗法(大店法)廃止の中、
どの様にして事業を軌道に乗せられたのですか?》

木村氏: 2000年、大店法が廃止になり、昔からある商店街の
小売店が次々に廃業に追い込まれていきました。

私たちが一軒一軒小売店を開拓していって当時、
全国に3千店舗の取引先を持っていったんですが

大店法の廃止によって、もうそれは大打撃ですよ。

商店街がなくなってしまえば、売り方を根本から変えないといけません。


不幸には不幸が重なるもので、統廃合でメーンの銀行がなくなり
別の銀行と取り引きせざるを得なくなりました。

保有していた土地を思うように売れなかったこともあって、
結局5年間、ファンドを入れることになったんです。


《いろいろと大変でしたね》

木村氏: だけど私は全然、それを危機だとは思いませんでした。
ある意味、チャンスだと捉えましたから・・

ただ、メーンバンクがなくなるのは、さすがに想定外でしたが
商売には自信がありましたから、大店法がなくなったら、

百貨店との取り引きや通販、海外事業などに
切り替えれば生き残れると考えました。

実際、そのとおりになりましたからね。


《試練にあっても軸がぶれない秘訣はなんですか?》

木村氏: 私はただ自分がやりたいことをやっているだけ。
仕事を楽しんでいるだけです。

志に向かって歩いていったら、良いことも起きるし、悪いことも起きますよ。
だから、それらを楽しむ。それでいいのではありませんか。

私は自分たちが作った商品を喜んでいただくこと。
贈って喜ばれ、贈られて喜ばれ、使って喜ばれる。

創業から今日までそれだけを考えて事業をやってきました。

それは今も一つも変わっておりません。


そして、やっぱり人間、夢、志を忘れたらいけませんよね。

それは、どういう状況に直面した時も絶対に曲げることなく、楽しんでいく。
それを苦労と思った瞬間に負けやと僕は思っています。

志を貫いていくうちに道は開け、夢は掴めるものではないでしょうか。


(ミキハウス社長・木村皓一さんの言葉より)


木村さんの仕事への想い、生き方、いかがだったでしょうか?

「夢」を叶えるコツは、人に喜ばれる仕事をし、
どんな状況をも楽しむことのようです。

私も、そう思います。

木村さんが言うように、目の前に起こるアクシデントを
苦労と思った瞬間に夢への道は閉ざされるのです。


ですから、私はビジネス説明会などの時に

「内容がよく理解できなくてもよい。
ただ、ウキウキ、ワクワクしたかが大切です。

もし、楽しいと思ったら始めてみてください」と言います。


何故なら、楽しければ「工夫」が生まれますし、続けることが出来ます。

ビジネス成功に必要なことは「改善」と「続ける」ことです。

また「楽しんでいる」と必ず、協力者が現れます。

ですから、私は仕事に取り組む時には「楽しい!!」
「面白い!!」「嬉しい!!」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、どんなアクシデントも苦労も
楽しみに変えてくれるのです。

また、その言葉に誘われて「人」も「チャンス」も「幸運」も
寄って来てくれるのです。

すると、夢は叶っていくのです。

そして、何よりも大きな成功は・・、
人生を楽しむことが出来るということです。


ですから、ビジネスで成功したいと思ったら・・
または、どんなことがあっても・・

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「楽しい!!」「面白い!!」「嬉しい!!」と口にしましょう。

そして、ウキウキ、ワクワク、目の前のことを楽しみましょう。

すると、人生を楽しみながら夢を叶えさせて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php