たわいもない夢

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


新年をいかがお過ごしですか。

今日は新年の二日で「初夢」「書初め」「初売り」

「農初め」など「事始めの日」ですね。

そして、皇居では平成最後の「一般参賀」が行われます。

また正月の風物詩「箱根駅伝」も今日です。

今年も、いろんなことが始動し始めた感がありますね。

さて、今年は、どんな年になるのでしょうか。

私は、どんなことがあっても『現認謝行』の精神で

目の前に起こるすべてに感謝し、楽しみたいと思っています。


そして、今日は、今から60年前の1959年

ソ連が世界初の月ロケット・ルナ1号の打ち上げに成功した日です。

月から6500kmの所を通過して月面を観測した後、

太陽の周囲を回る軌道に入り初の人工惑星になりました。

また昨日は、米航空宇宙局の無人探査機『ニュー・ホライズンズ』が

地球から64億キロ離れた人類の宇宙探査史上で

最も遠い天体に到達した模様です。

宇宙への「夢」「ロマン」が広がりますよね。

今日は『初夢』の日ですので「夢」について考えたいと思います。



『1月2日は「書初め」ではなく「描き初め」の日』



「革新は、実はたわいのない夢を大切にすることから生まれる」


これは、あの世界的企業ソニーを盛田昭夫氏等と共に創業した

起業家の一人、井深大(いぶかまさる)氏の言葉です。

心に描いた「たわいのない夢」が新しい未来を創るということを

私たちに教えてくれる言葉ではないでしょうか。


かつて、ソニーは小さな町工場でしかありませんでした。

井深氏と盛田氏は世界中の人々に「ソニーの製品」で

「感動」を与えたいとの想いで

当時、技術では先進国のアメリカ市場へと飛び立っていきました。

その結果、日本を代表する世界的企業へと発展したのです。

きっと、ソニーという会社は

「工場での製品づくりと共に夢をつくり、

多くの人々に感動を売っていた」のではないでしょうか。


ソニーの創業者たちは

「人々に感動を与えたい」という『生き方』を選ぶことで

「ものづくり」よりも『夢づくり』に傾注したのです。

その結果、日本を代表する世界企業へと発展したのです。

あのアップルの創業者、スティーブ・ジョブズも憧れ、

目標にしたのが『ソニー』だったそうです。


『成功哲学』の著者、ナポレオン・ヒル博士も言っています。

「ヴィジョンと夢を大切にしなさい。

それらはあなたの魂の子供であり、

最終目的地までの地図である」と・・。

「どんな生き方をするか?」で

「どの夢を選択するか?」が決まるのです。

ヒル博士の言うように

「どんな人生で終わるのか?」への道しるべが

「どんな生き方をするのか?」というヴィジョンと

「何をやりたいのか?」という夢ではないでしょうか。


今年「何をすべきか?」

今日「どう過ごすべきか?」は

私たちが「心に描く未来」で決まるのです。

その「心に描く未来」は「たわいもない夢」から

生まれることが多いのです。

ですから、心に浮かんだ「たわいもない夢」でも

「たわいもない」と想わずに大切にしましょう。

そして、それに真剣に取り組みましょう。


真剣に取り組むと、革新が起こるのです。

その革新が、更に新しい「夢」を生み出すのです。

そして、それらが積み上がったいくと

大きな革新になって「大きな夢」が叶っていくのです。

ですから、心に浮かんだ「たわいもない夢」を

「たわいもない」と想わずに人に語りましょう。


「言葉はちから」です。

その人に語る「たわいもない夢」が

真剣に取り組む姿勢をつくり、

自分の中に小さな革新を引き起こすのです。

すると「たわいもない夢」は、

私たちの「未来を創り」

「人生を創って」いくのです。


言葉を換えれば「人に語った、たわいもない夢」と

「心に描いた、たわいもない夢」で

私たちの人生は決まるのです。

すると「夢」は「叶えるもの」ではなく

「叶うもの」だと言うことが解るのです。

ですから、今日は『書初めの日』ではなく

心に未来を描く『描き初めの日』なのです。


だから、今年も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「たわいもない夢」を人に語りながら、

ウキウキ、ワクワク、望む未来を心に描きましょう。

その心に描いた「たわいもない夢」を

『初夢の日』の今日、筆を持って紙に書きましょう。

紙(神)に「未来を描いて」今年をスタートさせましょう。

すると、納得のいく大晦日を迎えさせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php