元旦に誓う

明けまして、おめでとうございます。

今年も、素晴しい感謝の一年がスタートしました。

そして、ウキウキ、ワクワクの一年のスタートです。

今年の元旦は、雲の合間から顔を出した

陽の光の中でメッセージを書いています。

2019年の初日の出です。

今年も、初日の出を眺めながら

皆さんへメッセージを贈れる私は世界一の幸せ者です。


初日の出に手を合わせての第一声は、

当然「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます。

また、ウキウキ、ワクワクの一年を、

ありがとうございます」でした。


この様な朝を迎えさせて頂ける私は「世界一の幸せ者」です。

親愛なる皆さま方には心から感謝致します。

今年も「言葉のちから」を借りて、皆さま方とともに

2019年を「最幸の一年」にしようと誓っています。

今年も、引き続き、お付き合いを頂き

?咤激励を頂けたら有り難いです。



『夢こそが、最高の長寿薬』



「一年の計は元旦にあり」と言葉がありますが

皆さんは、この一年を

「どの様な一年にするか」をお決めでしょうか。

私は、既に昨年11月には「どんな一年にするか」を決めて

準備を進めて来ましたから

今朝は、改めて「その計画」を実行する意志を

神棚の前で誓ったところです。


ところで「一年の計は元旦にあり」という言葉には

「計画を立てましょう」と言う意味の他に

「今年はこんな年にする!」という、この強い決意を

365日の中で一日でも長く保ち続けることができれば

「目標はおのずと達成されますよ」と言う意味も

込められているように思われます。

要は「目標を達成する」ためのスタートを促す言葉であり

「ゴールに辿り着く」ための心構えの言葉でもあるのです。

ですから、未だと言う方は「今年の目標」を決めて

一年をスタートさせませんか。


そして、元旦と言うと初詣に行かれる方も多いかと思います。

または、もう既に「行って来た」という方もおられるでしょう。

私は、先日、仕事の合間をみて「明治神宮」と「江ノ島神社」へ

一年の報告と新しい年への誓いをして来ました。

そして、その前には、氏神様に、一年を無事に過ごせた感謝と

新しい年への抱負を報告し、成就を誓って来ました。


皆さんの中には、初詣に「明治神宮」や「成田山」と言った

有名寺社にお出掛けの方もいらっしゃるかと思います。

神社へのお参りには「願いが叶うルール」があるようです。

一つは、ご自分の住む街にある『氏神様』へ

先にお詣りするのが良いそうです。

何万人、何十万人もの参拝者で賑わう有名神社では

神様も誰が、何を願っているかをよく把握できないそうです。

ですから、氏神様に「〇〇神社にお詣りします」と報告すると

氏神様は、その訪れるそれぞれの神社の神様に

「〇〇さんが行くので宜しくお願いします」と

紹介状を送ってくれるそうです。


当然ですが、有名神様の神様は

紹介状のある方を優先的に応援してくれるようです。

ですから、先ずは『氏神様』に報告をして、

それから、有名神社へ参拝をしましょう。

もう既に、有名神社に参拝されたと言う方は、

事後報告とはなりますが「○○神社に行って来ました」と

『氏神様』に報告に行きましょう。

すると『氏神様』から

「〇〇さんが行って来たので宜しくお願いします」と

連絡をしてくれるそうです。

ですから、初詣には『氏神様』への参拝が」最も大切なようです。


そして、もう一つの神社への参拝のルールが、

「神様、○○が叶えますようにお願いします」ではなく

「神様、私は○○が叶うよう最善を尽くします」

「どうか、見守っていてください」です。

要は、神前で手を合わせて行うのは

「神様へのお願い」ではなく「自分への誓い」なのです。

考えてみると、僅かばかりのお賽銭で

「私を億万長者にしてください」では虫が良すぎますよね。


ところで、皆さんは「どんな目標」を立てましたか?

そして、どんな誓いをされますか?

私は、今年の目標は『改革と実践』です。

私には「多くの方々に物心ともに豊かになって頂き

弱い立場の人たちの力になる」と言う人生目的があります。

その目的を達成するために

「企業価値1兆円の企業グループをつくる」という目標を持ち

「仕掛けづくり」をして来ました。

それを実現するために「つくった仕掛け」を実践する年です。

2020年には次のステージへと進みます。

その為には、この一年がとても大切な年だと考えています。

ですから、、その仕組み実践し、改革が必要であれば改革をし

結果を出すことが必要だと考えています。


また「企業価値1兆円」と言う目標は

最初は「妄想」のようなもので、漠然としたものでしたが

それが実現したら「楽しいなぁ」と思いました。

それが実現したら

「多くの人に夢と希望を持って頂くことが出来る」

「弱い立場にいる方々の支援ができる」と思いました。

ですから、神様の前で誓いました。

そして、神様の前で誓いましたから

会う人会う人に「自分の夢」を語ってきました。


すると、いろんなことが身の回りで起こり始まりました。

いろんな才能を持っている人たちと出会う機会が増えて来ました。

そして「夢が叶う」と言う「予感」がして来ました。

よく「予想や占いは外れる」が「予感はあたる」と言われます。

ですから、今は「企業価値1兆円の企業グループ」は

「夢」ではなく「実現の出来るもの」という

確信に変わったのです。

「夢」が「確信」へと変わると、

毎日が、ウキウキ、ワクワクで

楽しくて「夢の中に居るよう」です。

「夢の中にいる」と、いろんなことに『夢中』になれるのです。

「夢中」になると、与えられる全てが「楽しくなれる」のです。

すると充実の毎日が過ごせるのです。


私は、今年の春で68歳になりますが

「夢中」になれるものがあって

ウキウキ、ワクワクの充実の毎日が過ごせるって、

本当に幸せ者だと思います。

そして、ウキウキ、ワクワクがあると

元気で若い気持ちが保たれます。

ですから、私は一人でも多くの方に

夢を持って頂きたいと思います。

そして、人に語って頂きたいと思います。


私は「夢」は「若さを保つ秘訣」だと思います。

「夢」は、私たちが前に進むエネルギーとなり原動力となります。

「夢」は「生きる希望」「生きる喜び」を与えてくれます。

「夢」は「困難に立ち向かう勇気」を与えてくれます。

「夢」は「私たちの歩む道」を指し示し

「生き甲斐」を与えてくれます。

すると「夢中」になって

「充実の楽しい人生」を送ることが出来るのです。

要は「夢こそが、最高の長寿薬」なのです。


ですから、皆さん、

年の初めにあたり「大きな夢」を持ちませんか?

心に「夢を明確」に描きませんか?

今年一年を「夢の中」で暮らしてみませんか?

そして、楽しく充実の一年にしませんか?

「夢」は「あなたの未来」であり「あなたの人生」なのです。

ですから、初詣に行ったなら

「私の夢は○○です。

私は○○を達成するために今年も全力で楽しみます。

どうか私の活躍を見守っていてください」と・・

神殿の前で自分に誓いましょう。


「言葉はちから」です。

その神の前で誓った言葉で、

私たちの今年の行動は決まるのです。

その言葉で、これからの人生が決まるのです。

そして、夢が叶っていくのです。


だから、今年も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

手を合わせて、神と自分への誓いの言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、夢の中に生きましょう。

夢中になって自分を成長させていきましょう。

また「夢」で若さを保ち元気な一年にしましょう。

そして、今年は「亥年」ですから、

猪突猛進で自分の夢を叶えていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今年も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今年も「元気になる言葉」を発信して参ります。

みんなで夢を叶えて、納得のいく大晦日を迎えたいと思います。

本年も、宜しくお願い致します。


2019年 元旦

感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php